【曽爾村】空き家バンク★新規物件は都度更新★
もっと見る arrow

奈良県曽爾村(そにむら)で、移住定住支援を行っている一般社団法人SONI SUMMITでは、村内の空き家バンクや、移住お試し住宅の運営をしています。

移住の実現に向けて行動し始めたい人、理想の空き家を探している人、それぞれからよく聞くのが、こんな言葉。
「常に新規の空き家が出てないかチェックするのが大変…。」
「気に入った物件があるのにすでに何人も内覧待ち…。」
「良さそうな物件を見つけたのに、時すでに遅し…契約交渉中物件でした…。」
(なかには、空き家バンクのサイトページを毎日チェックしている猛者もいるのだとか。)

そんな、移住を希望されている皆さんのご負担を少しでも軽くすべく、こちらの記事が誕生しました★

\曽爾村に移住したい人、理想の空き家を探している人、要チェックです!!/

■□■この記事の使い方□■□

① まずは曽爾村の「すまい」に関する支援制度を理解しよう
② 村内古民家の改修例を参考に、理想のすまいをイメージしよう
③ 空き家バンクの物件を「経過レポート」でチェックしよう
④ 記事内の「興味ある」ボタンを押して通知を受け取ろう★

★新規物件が出たら、記事内の「経過レポート」に反映されます。
「興味ある」ボタンを押すと、新規物件の掲載がされるたびに通知が届くので、物件の見逃し防止につながります。

■□■□■□■□■□■□■□

曽爾村の「すまい」に関する支援制度

「空き家」と言っても状態は様々。
床や天井、水回りなどの補修や、前に住まわれていた人の家財道具等の整理が必要なことも。

そんな時に不安なのが「費用」ですよね。
ただでさえ、移住という大きな行動に向けて、まとまったお金が必要なのに、補修・家財道具整理等の費用が重なるだけで、夢の移住にはなかなか手が届かず…なんてこともあるのではないでしょうか。

そこで、曽爾村では移住希望者に嬉しい支援制度を複数ご用意しています。

■□■主な支援制度一覧■□■

① スマートリノベーション(補助額:最大400万円)
② 空き家改修補助金(補助率:2/3(限度200万円))
③ 家財道具整理補助金(補助率:1/2(限度15万円))
④ 薪ストーブ補助金(購入・設置経費:1/2(限度15万円))
⑤ 浄化槽補助金(設置・修繕・撤去など各種制度あり)
※各支援制度に利用条件あり。

詳しくは(一社)SONI SUMMIT公式ホームページ内「支援制度一覧」をご覧ください。
https://sonisummit.com/support_list/

■□■□■□■□■□■□■□

村内古民家の改修例を参考に、理想のすまいをイメージしよう

暮らしながら地域を知ることができるシェアハウス型の移住お試し住宅「結~musubi~」には、村内の空き家が本来もつ魅力を活かしたリノベーションが施されています。

補修の必要がない空き家もありますが、ほとんどの空き家はある程度の補修が必要。
そういったときに、「どんなリノベーションをしたいのか」具体的なイメージを持っておくと、その後に必要な補修費用も予測しやすくなってきます。

雑誌やネットで見られるリノベーション古民家物件の例を参考にするのも良いですが、実際にリノベーションした古民家に住んでみる経験があってこそ、自分のライフスタイルに合った“ちょうどいい”リノベーションがイメージできるはず。

移住お試し住宅「結~musubi~」を一時的に利用し、具体的なリノベーションの話を聞いてみたい!という方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください。
https://smout.jp/plans/11480

===================

以上、曽爾村の「すまい」に関する基本情報でした!

今後、空き家バンクに新規物件が掲載される際は、こちらの記事の「経過レポート」に追加して参ります。
空き家の掲載状況をリアルタイムで把握したい方は、ページ下部の「興味ある」ボタンを押して、経過レポートの更新通知を受け取りましょう!★

Before

Before

After

After

一般社団法人SONI SUMMIT(曽爾村役場からの業務委託)
プロジェクトの経過レポート
2024/04/11

物件情報の変更がありました!

18741

https://sonisummit.com/property/018/
■物件No.018
■裏庭のあるおうち

物件価格が、450万円→350万円に変更となりました!

設備面での不具合などもなく、「すぐ住める」という魅力的な物件です。

2024/03/13

★新規掲載物件(再登録物件)★

18494

https://sonisummit.com/property/011/
■物件No.011
■広々とした土間のあるおうち

昨年夏に登録された物件が、利用者の退去に伴い、再度利用者を募ります!

2024/02/16

★新規掲載物件★

18059

https://sonisummit.com/property/021/
■物件No.021
■大きな大和棟のおうち

曽爾のなかでも一二を争うほど格式が高い古民家。
大きな畑と蔵・納屋付きの、昔ながらの「田舎暮らし」が体感できる物件です!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
曽爾村
奈良県曽爾村移住定住相談窓口が紹介する曽爾村ってこんなところ!

曽爾村は、奈良県の東北端に位置する小さな村です。

「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、初夏に舞う蛍や、満点の星空、金色に輝くススキの大海原など、豊かな自然が織りなす圧巻の風景が、日々の暮らしを彩ります。

また、瑞々しい夏のトマトや、厳しい冬の寒さで甘みを増した寒熟ほうれん草といった、高原地帯特有の気候を生かした農産物が生産されています。

こんにちは。
一般社団法人SONI SUMMITは『ふつうに暮らす、そっと寄り添う』というコンセプトのもと、奈良県曽爾村で活動する地域団体です。

移住定住の支援を基軸に、住まいやしごとの紹介から、村内外をつなぐ交流の場作り、移住後のサポートまで、だれもが居心地よく暮らせる地域を目指しています。
移住相談におけるワンストップ窓口として、ひとりひとりの暮らしや生き方にそっと寄り添い、
あなたらしい移住のカタチをサポートしています。

54
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
行きました良い温泉が有りますよね🎵
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}