【子育てシリーズ第1弾!!】美瑛町で子育ての「はじめの一歩」を踏み出してみませんか?
情報を集める
公開日:2023/07/31
終了日:2024/12/31

【子育てシリーズ第1弾!!】美瑛町で子育ての「はじめの一歩」を踏み出してみませんか?

 移住を検討される中で、子どもを産んで育てる環境について不安を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか? 美瑛町では「子どもは地域で育てる」という観点で、妊娠から出産、育児期とお子さんの成長に関わる支援を保健師の担当制で気軽に末永く相談できるようにサポートをしています。 

第1弾 これから子育てを考えている方必見!! 
妊娠前から新生児期までの支援の一部をご案内します^^

保健師の担当制で気軽に末永く相談ができます

 妊娠を希望する時期、妊娠してから出産、そして産後から育児のスタートと、女性にとっては母となるためにからだやこころに大きな変化がある時期です。
 この時期に心身ともに健やかに過ごし、安心・安全な出産に臨めるように、担当保健師が全妊婦さんに継続して相談に応じています。出産後は、家庭を訪問し、産後のお母さんの健康や赤ちゃんの発育、育児の相談、アドバイスも行っています。また妊娠経過に合わせて、管理栄養士が食生活・栄養の摂りかたについてアドバイスしています。
 赤ちゃんの成長発達を一緒に見守り、子育て期のパパママの健康管理も継続していきます。町の保健師や栄養士との末永いお付き合いのスタートになる時期です。些細なことでも気軽に相談できる関係づくりを心掛けています。

産前&産後もサポート体制がバッチリ!

産前&産後もサポート体制がバッチリ!

凄い! お米10Kgももらえちゃう~♡

凄い! お米10Kgももらえちゃう~♡

♢妊娠前~出産~新生児期の各種サポート制度♢

①初めの1歩 妊娠前
 a)守るために… 風疹予防接種費用助成
 b)ひとりで悩まないで… 不妊治療に関する治療費助成
 c)妊娠判定にかかる初回産科受診費用の助成
 d)大事にしてほしい…栄養や心の相談など
 パパとママの身体を大切にすることはお子さんを守ることへの第1歩です^^

②町の制度に頼ってください! 妊娠期
 a)インフルエンザ予防接種費用の助成
 b)妊産婦健診・出産時にかかる交通費一部助成(受診1回につき1,680円)
 c)妊産婦健診にかかる費用助成(産後健診2回含む)

③やっと会えたね^^ 新生児期(0~4か月くらい)
 a)新生児聴覚検査、母乳外来受診等の母子ケア費用を助成
 b)助産師による産後の心身ケアと育児支援事業
 c)すくすくサポート事業お祝い品贈呈(嬉しい♡美瑛産米10kg・家族写真撮影券etc) 
 d)紙おむつゴミ処理券を交付
 e)赤ちゃん訪問~出産、赤ちゃんの成長、これからのことをお話ししましょう。
 生活も一変します。些細なことでも不安になったりすることも…
 家庭訪問をして、産後のパパママの健康や赤ちゃんの発育・育児の相談も行っています。

 頼れる担当制保健師が継続的に相談にのってくれるので、気持ちが軽くなるし、不安も解消できると思います。
 安心して移住の一歩を踏み出してみませんか?

家族写真撮影券&写真フレームをもらえるよ!

家族写真撮影券&写真フレームをもらえるよ!

紙おむつゴミ処理助成があるよ!

紙おむつゴミ処理助成があるよ!

これから子育てをお考えの方、子育て中の方、お話ししてみませんか?

■先輩移住者ママさんのコメント■
①子育て支援の手厚さに驚きました。一人ひとりの子どもに対して、行政・教育・医療機関がしっかりとサポート。田舎ですが、インターネットがあるので不便はありません!(2017年移住Kさん)
②町の皆さんが親しみやすく、周囲の子どもたちも優しく接してくれるので、我が子が毎日笑顔で過ごせていることを嬉しく思います。(2022年移住Tさん)

いかがでしょう?
コミュニティーもしっかりあって、お子さんを遊ばせながら親御さん同士の情報交換や子育て相談もできますよ^^ 連絡お待ちしております。
メールやオンライン、迷ったら資料請求から始めるのもいいかもしれませんね。
どうぞお気軽にお問い合わせください(^^

■問い合わせ方法■
『応募したい』ボタンを教えてからメッセージをお送りください。

■相談方法■
例)
・SMOUTメッセージ機能でやりとり
・オンライン移住相談でお話し
・実際に美瑛町にお越しいただいてお話し&子育て関連施設をご案内
 (移住体験プライベートツアー)

ちょっと話を聞いてみたいな~と感じたら、すぐに『応募したい』をポチっとしてみてください!
お待ちしております(^^

美瑛町役場 住民生活課移住定住推進室
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
美瑛町
美瑛町が紹介する美瑛町ってこんなところ!

 美瑛町は農業と観光業が盛んな、人口9,514人(令和5年3月時点)の町です。町内には農業者の営みから創造されるヨーロッパの農村風景にも似た丘陵地帯が広がり、美しい眺めと安らぎを求め年間約241万人もの観光客が国内外から訪れます。美しい丘陵地帯が有名な町ですが、中心地から約20キロ離れたところにびえい白金温泉があり、周辺には観光スポット「白金青い池」や「白ひげの滝」があることから、白金エリアも人気の観光地となっています。さらに周辺には十勝岳連峰があり、トレッキングやハイキングなどの自然も満喫することができます。
 また、美瑛町は北海道の内陸に位置することから、寒暖差が激しく、四季がはっきりしていることが特徴です。丘や山々の風景は、新緑から紅葉、雪景色と全く異なる表情を見せてくれますので、美瑛町は四季の移り変わりを堪能することのできる町です。

美瑛町
美瑛町役場 住民生活課 移住定住推進室
美瑛町への移住・二地域居住、テレワークに関するご相談は美瑛町 住民生活課 移住定住推進室へお問合せください。 Tel:0166-74-6171 Email: iju-teiju@town.biei.hokkaido.jp
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}