山の暮らしや地域の雰囲気に触れる移住体験ツアーに来てみませんか?
募集終了
体験する
開催日:2023/11/23
終了日:2023/11/17

山の暮らしや地域の雰囲気に触れる移住体験ツアーに来てみませんか?

子育て環境にいい場所をネットで色々探したり、現地に遊びに行ってみたりするけど、実際に地域に入り込んで地域の雰囲気に触れることって少ないと思います。

地域によって、自然環境との近さ・地域のコミュニティの大小・子育ての制度はさまざまで、自分たちに合う環境を探されている方も多いのではないでしょうか?

奈良県川上村は人口が1000人ちょっとと過疎が進む村ですが、世代を超えた交流があり、地域のみんなで支え合い、自分たちのペースでささやかに暮らすことができる村です。

川上ingツアーで奈良県川上村を1日見てまわり、村の雰囲気や子育て環境をちょっと深く見てみたり、地域の先輩移住者から村の暮らしを聞きに来てみませんか?

※ツアーに参加したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!ボタンを押してくださった方に申し込みページの案内をしています。

川上村は、みんなで子どもを見る環境があります。

 人口が1000人ちょっとの川上村は、保育園・小学校・中学校に在籍する人数は約60人と少ない人数ですが、少ないからこそ個人を尊重し、思いやりの気持ちを育む(異年齢保育)ことができる村です。

 親だけが子どもの面倒を見るのでなく、なにもしなくても地域の中のおじいちゃんやおばあちゃんが自分のこどもを気にかけてくれていたり、親どうしのネットワークや地域のイベントでみんながたのしめる環境を自分たちで作っています。

 人口が密集する地域では、なかなかひとりに目を向けた教育が難しいこともありますが、その点において川上村の子育て環境は一人一人のペースに合う環境なのではないでしょうか?

● TOPIC | 令和6年4月に義務教育学校が開校します!

 令和6年4月に開校する義務教育学校の「かわかみ源流学園」は、小学校・中学校が一貫した教育が行われ、併設された保育園には「子育て世代包括支援センター」も設置されます。(学童保育もこの場所で行われます。)

 親同士のコミュニケーションも活発に行うことができる交流の場があり、子育てに関する相談も気軽に行うことができる環境が整います。

 川上村は、「村づくりは、人づくり 人づくりは教育」の理念のもと、多くの先人が教育に熱い思いと誇りを大切にしてきました。かわかみ源流学園では、そのことを繋ぎ、さらなる子どもたちの成長を願い、どんな時代や社会にも対応できる生きる力を育む学び舎にしたいと思っています。

川上村は紀伊半島の中心に位置する村で、吉野川・紀ノ川の源流にあります。本流から葉脈状に支流に別れ、26個の集落があります。

川上村は紀伊半島の中心に位置する村で、吉野川・紀ノ川の源流にあります。本流から葉脈状に支流に別れ、26個の集落があります。

源流の村ならでは、川の水がとっても綺麗なんです。水道から出てくる水が本当に美味しくて、びっくりします。集落は川に近い集落もあれば、山の上の集落もありさまざまです。

源流の村ならでは、川の水がとっても綺麗なんです。水道から出てくる水が本当に美味しくて、びっくりします。集落は川に近い集落もあれば、山の上の集落もありさまざまです。

川上村は、あなたの移住を全力サポートします!!

 この記事を読んでいる方の中には、移住を考えているけれど考えることが多すぎて何から手をつければいいかわからない・・・という方もいるのではないでしょうか?

 そんな方に向けて、川上村は、「仕事・住まい・暮らし・子育て・教育」の5つをセットにあなたの移住を全力でサポートします。

 まずは、川上ingツアーにきてみて、不安な想いや考えていることなどを打ち明けてみませんか?

【ツアーで見学するところ① 住まいる住宅】村が空き家を回収し、主に子育て世帯に賃貸する住宅です。他にも村営住宅や空き家の紹介も行っています。

【ツアーで見学するところ① 住まいる住宅】村が空き家を回収し、主に子育て世帯に賃貸する住宅です。他にも村営住宅や空き家の紹介も行っています。

【ツアーで見学するところ② かわかみ源流学園】開校に向け、木造3階建新校舎新築を進めています。建設材料の全てを川上村産で用意し、かつて「土倉庄三郎」が植林を進めた、高原村有林の間伐材も多く利用されます。

【ツアーで見学するところ② かわかみ源流学園】開校に向け、木造3階建新校舎新築を進めています。建設材料の全てを川上村産で用意し、かつて「土倉庄三郎」が植林を進めた、高原村有林の間伐材も多く利用されます。

川上村での暮らしを想像してみませんか?

 移住地域によって、その地域に流れる空気感はさまざまです。こちらから、少しでも川上村の空気感に触れていただけると嬉しいです。また、休日に現地に訪れてみるのも、よりリアルに暮らしを想像する手引きとなると思います。ぜひ一度、川上村にきてみてくださいね。

【 ネットで調べる 】
●川上村の公式HP | 
https://www.vill.kawakami.nara.jp

●川上村の子育て・移住ポータルサイト | 移住までの流れなどを見ていただけます。
https://www.kawakaming.jp

【 遊びにきてみる 】
●源流ツーリズムHP | 川上村の体験プログラムを用意しています!
https://g-tourism.jp

●川上村の公式HP | 遊べるところをまとめたページはこちら!
https://www.vill.kawakami.nara.jp/kanko/docs/2017021600056/

●川上村の公式HP | 泊まれるところをまとめたページはこちら!
https://www.vill.kawakami.nara.jp/kanko/docs/2017021600025/

【ツアーで見学するところ③ 川上村立図書館】豊かな森と水に囲まれた木のぬくもりのある、奈良県では唯一の村立図書館です。

【ツアーで見学するところ③ 川上村立図書館】豊かな森と水に囲まれた木のぬくもりのある、奈良県では唯一の村立図書館です。

【ツアーで見学するところ④ 保育園】 自然環境を活用した「自然保育」と、個性を尊重し、思いやりの気持ちを育む「異年齢保育」を導入しています。

【ツアーで見学するところ④ 保育園】 自然環境を活用した「自然保育」と、個性を尊重し、思いやりの気持ちを育む「異年齢保育」を導入しています。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月23日~ 2023年11月23日

所要時間:10:00 - 16:00 の6時間程度のツアーです!

費用:大人 1,000円/人 こども 無料

定員:10 人

集合場所:川上村役場

解散場所:川上村役場

スケジュール

10:00  川上村役場前に集合
10:30 保育園・図書館を見学
12:00 お昼ごはん/
13:00 かわかみ源流学園 建設現場見学(建設中)
15:00 住まいる住宅を見学
16:00 川上村役場で解散

●お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe6l8qOrt5M6MLKaSc4zxQmCGpqW67NIXrQscfwGgcCAgO6GQ/viewform

主催:川上村 くらし定住課
プロジェクトの経過レポート
2023/12/21

11/23開催「③かわかみんぐツアー」の様子をお届け!

16844

こんにちは♪
先日のかわかみんぐツアーの様子を、何回かに分けて皆さんにお届けしています。今回は第3弾!

【No.3 皆さんを空き家にごあんない!】

川上村には村営住宅やシェアハウスなどの住む場所がいくつかありますが、今回は古民家や空き家を改修して住めるようにしたお家をご案内しました。

急斜面に集落が密集している川上村では、家のなかに下に降りる階段があるところも。(吉野建てというそう。)この家の中からは吉野川が眺められ、ゆったりと暮らしていただけます。

お家といえども、どこに建っているかで日当たりや土地の広さ(家庭菜園をしたい場合は特に注目!)は変わってきます。そのため、皆さんには暮らしをイメージしていただき、そのためにはどのようなお家がいいか考えていただくことが重要だと考えています。

ぜひこちらから空き家も見ていただき、どのような暮らしができそうか想像してみても楽しいかもしれませんね。


そして・・・
2024年2月4日(日)
「かわかみんぐツアー2回目」を開催します!!!

前回、日程が合わなかって方。参加されるか悩んでいらっしゃる方。実際どんな様子だったか知りたい。など

そんな方は是非、こちらの経過レポートを参考にしていただければと思います。

2023/12/14

11/23開催「②かわかみんぐツアー」の様子をお届け!

16762

今回は第2弾!!
第3弾までありますので、気になる方は、是非お気に入り登録をお願いします♪

【No.2 学校外でのお子さんの暮らしを覗き見!】

今回のツアーの特徴は、子育て環境の空気感を肌で感じてもらうことでした。
皆さんが気になるのは、学校以外での地域の中での暮らしではないでしょうか?

ふれあいセンター・かわかみらいふでのイベント(こどもと商売体験♪フリーマーケット)に案内をしました。このイベントは、川上村の子ども達が自分が使っていたものを売ったり、持っているものを活かしてお店を開くイベントで、皆それぞれクリエイティブでしたよ。

都会と比べると子どもの数は少ないですが、小さい頃から年齢問わずに交流し遊ぶ機会が川上村にはあり、参加者の皆さんにも直にその空気感を知っていただけたのではないかと思います…!

2023/12/07

11/23開催「①かわかみんぐツアー」の様子をお届け!

16651

【No.1 車でごあんない!】

ツアー中は川上村役場の車に乗っていただき、皆さんを川上村の各地にご案内していました。
参加者さんの声の中には、「車の中で車窓からの風景やくらしの説明があり楽しめた」という声もいただいています。

何気なく見ていて気づけないことや聴けないこともたくさんあるかもしれないので、この機会も有効に使っていただけたら嬉しいです!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
川上村
奈良県 川上村が紹介する川上村ってこんなところ!

奈良県川上村は吉野川(紀の川)の源流に位置する水源地の村。山と水を守りながら、豊かな生活を築いてきました。美味しい水とキレイな空気、森林に囲まれた環境は村の自慢です。特に、村が保全している「吉野川紀の川源流-水源地の森」は村のシンボルとも言えます。
大阪からは車で約1時間半と近いのですが、夜空の美しさには驚かれることでしょう。

●一般財団法人かわかみ源流ツーリズム
https://g-tourism.jp/
上記サイトより、財団の基本理念、体験プログラムなどをご覧いただけます。

●川上村HP - 移住・定住情報 –
http://www.kawakaming.jp/
上記サイトから補助金・物件の紹介の詳細などをご覧いただくことができます。

奈良県 川上村
奈良県川上村(くらし定住課)
つなぐ・つづける 「水源地の村づくり」 1313人の村がめざす 住まい心地を整えることと 恵みを共感できる流域連携による 持続可能な地域づくり。 そこには、ぶれない精神がある! 【公式HP】http://www.kawakaming.jp/ 【森と水の源流館】http://www.genryuu.or.jp/ 【かわかみらいふ】http://kawakamilife.com/
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!