「こどもらしいこども~のびのび わくわく できるまち 子育てなら、うすき!~」を開催します
募集終了
情報を集める
開催日:2023/10/13
終了日:2023/12/08

「こどもらしいこども~のびのび わくわく できるまち 子育てなら、うすき!~」を開催します

もっと見る arrow

 自然に囲まれた環境でプライベートも充実。子どもと一緒に思いっきり外で遊べる場所に移住しませんか?
2021年11月に「ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)創造都市ネットワーク」の食文化分野で加盟認定された臼杵市が、有機農業や地魚、発酵食など、臼杵の豊かな食文化を中心に、暮らしや仕事、子育て環境などについてお伝えするオンライン移住イベント(全3回)を開催します。
 地方への移住を検討している人や、自然に囲まれた環境でのびのびと生活したい人、地方で子育てがしたいと考えている人は、この機会にぜひご参加ください!

移住者の81%が若年・子育て世帯!なぜ臼杵市での暮らしが子育てに良いのかお伝えしたい

 臼杵市では人も環境も健康になることを目指し、子どもたちの食の安全と健全育成に取り組んでいます。学校給食には地元の生産者が供給している新鮮で安全な「給食畑の野菜」が使われています。この中には「ほんまもん農産物(化学肥料・化学合成農薬を使わずに栽培した農産物を、市長が認証したブランド商品)」も含まれています。臼杵の子ども達が健やかに育つように、「給食畑の野菜」の使用率50%(令和4年度実績43%)を目指しています。
 食で心と体を育てるため、食育もすすめています。保育園では梅干し作りや稲刈りなどの体験学習、小学校では農家民泊体験を通して食への関心や興味を引き出すプログラムが組まれているほか、栄養士による食の指導なども行われています。
 臼杵で育つ子どもたちは、食育を通じて丈夫で健康な体を作ることはもちろん、栄養バランスについて勉強することで健康上のトラブルや病気の予防ができるようになったり、家族や仲間とのつながりを実感し、食への感謝を学ぶことができます。
 臼杵市での暮らしに興味を持ち、8年間で1,784人の方は移住しています。過去にオンライン移住イベントに参加した方も実際に臼杵に来ています。ご自宅からでも気軽に参加できますので、この機会にぜひご参加ください!

〇過去のオンライン移住イベントの様子はこちらをご参考ください
 「大分県臼杵市の魅力をオンラインでお届け!現地担当者と先輩移住者による、臼杵の食文化/テレワーク/子育てを体験オンラインツアー」
  https://nativ.media/38900/

海、山、川など自然環境に恵まれています

海、山、川など自然環境に恵まれています

市民が健康になることをめざし、有機農業を推進しています

市民が健康になることをめざし、有機農業を推進しています

こんな人にオススメ!

・学生以下のお子さんがいる世帯
・地方での子育てに関心がある若者
・地方への移住を検討している人
・自然に恵まれた環境でのびのびと生活をしてみたい人

先輩移住者と子育て中の移住担当者が楽しく進行します!

先輩移住者と子育て中の移住担当者が楽しく進行します!

臼杵市は待機児童ゼロ!18歳までワンスストップで支援

臼杵市は待機児童ゼロ!18歳までワンスストップで支援

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月13日~ 2023年12月08日

所要時間:120分程度(イベント自体は90分の予定)

費用:無料

定員:20 人

最小催行人数:10 人

集合場所:オンライン(ZOOMアプリを使用します)

解散場所:オンライン(ZOOMアプリを使用します)

スケジュール

【第1回】1年で約200人が移住する町 大分県臼杵(うすき)市ってどんな町?編
 日時 2023年10月13日(金)19時~21時
    移住が話題の臼杵市はどんな町?その魅力をたっぷりお伝えします!

【第2回】臼杵のショク(食・職)から見えてくる!?移住後の住みごこち編
 日時 2023年11月10日(金)19時~21時
    ユネスコ食文化創造都市 臼杵
    そんな臼杵の職と移住には欠かせない職(お仕事)について深堀りします!

【第3回】理想の快適なマイホームへの道!移住後のお家探し編
 日時 2023年12月8日(金)19時~21時
    海・里山・城下町と多彩なエリアがある臼杵
    先輩移住者に実際の住みごこちについて聞いていきます!

【内容】 ※内容は変更になる可能性があります。
 ・移住の現状について
 ・臼杵の暮らしの魅力と仕事について
 ・子育て拠点の紹介
 ・子育てゲスト紹介 
 ・質疑応答 等

大分県臼杵市
プロジェクトの経過レポート
2023/12/20

今年度のオンラインイベント終了しました!ありがとうございました!

16829

第3回目のオンラインイベントも無事に終了しました。第3回目は4世帯の方にご参加いただき、イベント全体ではのべ18世帯の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
第3回目では、移住後のお住まいについて空き家バンク担当者と移住経験者を交えてお話させていただきました。地方の住宅事情に関する簡単なセミナーから、賃貸・売買・里山・町なかなど、様々な形態と場所において具体的な住宅事情を伝えることができたのでは、と思います。このイベント限定の掘り出し物件の情報もあり、大変盛り上がる場面もあり、とても良い雰囲気で進めることができました。
イベント終了後には具体的に物件への入居を検討したいという連絡があるなど、手応えを感じることができる機会となりました。
来年度も開催予定ですので、移住を検討されている方は引き続きよろしくお願いいたします。

2023/11/13

移住後のマイホーム探しにぜひ!12/8(金)は「お家探し編」開催!

16312

第2回目にご参加いただいた方、ありがとうございました!
今回も全国各地から7世帯の方にご参加いただきました。食と職をテーマに、有機農業と福祉、産業で仕事をする移住者さんに参加いただき、移住や仕事について情報交換できる回となりました。
次回はいよいよ住居をテーマにした説明会です!移住後のお住まいを探されている方はぜひご参加ください。空き家バンク担当者も参加し、住居については幅広く情報をお伝えします。

〇VR(360度カメラ)を導入している空き家バンク物件もあります!ぜひご覧ください。
https://usuki-job.com/housing

2023/11/09

【明日開催】ショク(食と職)をテーマにした第2回目!現在7世帯が参加

16263

オンラインイベントの第2回目がいよいよ明日開催です!
移住して有機農家をされているご夫婦と、地元企業で働いている移住者さんも参加します!
臼杵の暮らしや仕事について実際のところの話が聞ける機会ですので、ぜひご参加ください!当日申し込みも可能です。

申し込み先 https://usuki-job.com/online_event2023

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
臼杵市
大分県臼杵市 移住定住担当が紹介する臼杵市ってこんなところ!

 大分県の東南部に位置する臼杵市は、豊後水道に面した臼杵湾を望む、歴史にゆかりの深い城下町です。豊富な水源を持つ河川沿いには水田や畑地が広がる野津地域があります。
 大型ショッピングセンター、総合病院、コンビニ、100均など、必要なものが大体揃うコンパクトシティで、近隣市からのアクセスも良好です。
 「はじめてなのに、なんだか懐かしい」そんな空気があるのが臼杵。温かい人、有機野菜などの安心安全な食、恵まれた自然に囲まれて、心身ともに豊かな「うすき暮らし」を送りませんか。

臼杵市に移住される方は引越費用等の補助(最大40万円)、住宅取得費用の補助(最大120万円)、若年・子育て世帯への家賃補助(最大1.5万円/月 最大36月)などがご利用できます。 保育料や妊娠中の医療費、中学生までの医療費が無料。子育て世代への支援制度が充実しています。 移住定住支援制度について詳しくはHPやサイトもご参考ください。 ○臼杵市移住支援トップページ https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2019020700010/ ○うすき暮らしナビ(大分県臼杵市移住定住・就職支援サイト) https://usuki-job.com/
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!