【1月18日開催!移住入門オンラインカフェ】地方の子育て ~地域で愛され、多様な人と関わりながら育っていく子ども~
募集終了
情報を集める
開催日:2023/01/18
終了日:2023/01/19

【1月18日開催!移住入門オンラインカフェ】地方の子育て ~地域で愛され、多様な人と関わりながら育っていく子ども~

もっと見る arrow

\\ 地方移住に興味があるけど、なにから始めていいかわからない! //

こんにちは!福井県地域おこしネットワークの中谷と申します。
(みんなには、ショーさんと呼ばれています^^)
普段のお仕事の一つとして、地方移住したい方のお手伝いをしています!

今回はこれから移住を考える方の第一歩となるような講座をご紹介します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ数年は世の中の流れが大きく変化し、これからの暮らしのことを考えた人も多かったのではないでしょうか。

働き方や住む場所、どういう毎日を過ごしたいのか。今までに当たり前にやってきたことが制限される世の中だったからこそ、自分のことや家族のこと、大切な人との人生をゆっくりと考えられる機会だったのかもしれません。

そんな中で、ふと出てきた「地方で暮らす」という選択肢。ここ数年で地方移住に関心を持つ人が増え、新型コロナウイルス感染症の拡大がきっかけで移住への一歩を踏み出した人も多いと思います。

その一方、地方移住が気になっていても、実際にどうやったらいいのか、なにから始めたらいいのかわからない人も多いと思います。

全国各地の自治体では「移住相談」や「移住セミナー」を開催していますが、それはどれも「うちの地域に来てください」が前提の話。しかし、そもそもどういう地域を選べばいいのか、そういうことすらわからない状態では、相談やセミナーに参加しづらいと思います。

そこで、地域まるっと体感宿 玉村屋では、どこの自治体にも縛られていない純粋な「移住講座」を開催します。

この講座を通して、もしかしたら「地方に移住しない方が自分にあってるのかもしれない」という結論に達するかもしれません。
もちろん、それでもいいのです。移住は目的ではなく、自分の理想とする暮らしを実現するための手段の一つに過ぎないからです。

\\ こんな人に参加してほしい //

☑ 「地方移住」ってそもそもなに?と思っている人
☑ 講座に参加したいけど、住みたい地域が決まっていないから自治体主催の講座には参加しづらい人
☑ 移住という選択肢が気になっているけど、自分には無理だと思っている人

住みたい地域が決まっている人は、その地域の自治体が開催する講座に参加するのが近道です。しかし、地域が決まっていない、そもそも移住するかも決めてない人にはぜひ参加してほしいと思います。

あなたも「理想とする暮らしへの一歩」を進めてみませんか?

\\ 講座のポイント //

☑ 講師は全員、田舎暮らし実践者たち。自分の経験をもとにリアルな話をしてくれます。
☑ 移住に必要な基礎知識をまんべんなくカリキュラム化。移住で必要な情報を一通り知ることができます。
☑単発参加OKなので、自分が興味あるテーマだけ参加できます!
☑ オンライン講座なので、全国どこでも、全世界どこでも受講可能。
☑ 1年間で様々なテーマを取り上げます。受講期間中に自分自身で考えることで、より深い質問をして、地方移住実現への一歩が踏み出しやすくなっています。
☑ 講座のインフォメーションを含め、受講生への連絡はLINEのオープンチャットを利用。
匿名性を確保しつつ、同じような段階の受講者同士でも情報交換をすることができます。

1月のテーマ【地方の子育て ~地域で愛され、多様な人と関わりながら育っていく子ども~】

地方移住をした人の理由の一つに挙げられるのが「子育て環境を良くしたかったから」ということ。
実際に地方の子育てはどのような様子なのでしょうか。
地域の人との関わりは?小学校はどんな感じ?保育所は待機児童になっちゃうの?
地方で子育てをして良かったことや悩んでいることなので、様々な話を聞いていきたいと思います。
子育て世代でも移住したいと思っている人、必見です!

【ゲスト】
福井で4人の子どもと育ち合う母
水口 実穂

兵庫県の大学を卒業後「緑のふるさと協力隊」として、福井県あわら市へ期間限定移住。福井の自然や温かい人柄に惚れ込み、移住を決意。そして福井在住の夫と結婚! 今では4人の子ども(8歳、6歳、3歳、0歳2ヶ月)を育てながら、夫の家業である木材問屋の総務を担当。他にも学生時代から続けているボランティア団体の北陸事務局として活動。

福井の豊かな自然の中で、老若男女との関係を大事にしながら、趣味も仕事も幅広く「自分の人生」と「家族との人生」を楽しみ中!子どもがいるから、という理由で諦めたくない。 子どもがいるから、豊かになる人生を目指しています!

特技: 炊き出し、焚火、アウトドア
趣味: ピクニック、フェス参戦

今回のゲスト 水口 実穂さん

今回のゲスト 水口 実穂さん

福井で4人の子どもと育ち合う家族

福井で4人の子どもと育ち合う家族

▼ 申込みはこちら ▼

当講座は毎月第三水曜日 20時~21時に開催していますので、
毎月の参加案内(zoom)は、LINEのオープンチャットで開催の案内をお送りします。

「興味ある」「応募したい」を押していただきましたら、オープンチャットの参加のご案内をお送りします!

年間予定 ▶ https://tamamuraya.jp/2022/05/16/125/

運営:一般社団法人ぷらすたいむず(地域まるっと体感宿 玉村屋)
運営支援:福井県地域おこしネットワーク

ゲストは全員、田舎暮し実践者!

ゲストは全員、田舎暮し実践者!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年01月18日~ 2023年01月18日

所要時間:20時~21時

費用:無料

集合場所:オンライン

解散場所:

主催:地域まるっと体感宿 玉村屋 運営支援:福井県地域おこしネットワーク
プロジェクトの経過レポート
2023/01/14

来週、水曜日はノーザンで、未来への一歩を踏み出そう!

12426

来週水曜日、1月18日 20時からはオンライン移住入門カフェの日!
話を聞いているだけで、元気になれるパワフルなゲスト「みほさん」の登場です!

さまざまな方の移住相談をお受けする中で、最近は「子育て環境を良くしたいから移住したい」との希望が増えました。とは言え、実際に地方での子育ては、どうなのか。田舎だからこそ、子どもたちの教育機会を減らしてないのかと心配になることもあるかもしれません。そんなリアルな話を聞いていきたいと思います!

2023/01/03

新年あけましておめでとうございます!

2023年を迎えました。みなさんはどんな年末年始でしたでしょうか?
「今年こそは、移住する!」と決意をされた方もいたかと思います。この移住入門カフェは、そんな2023年に一歩目を踏み出したい方に、ぜひ聞いてほしい”入門編”な情報としてお届けしています!

まずは、実践者にリアルなことを聞く1年にしてみてはいかがですか?

2023/01/01

水口さんのお仕事①ボランティア団体の北陸事務局!

12191

また、こういったボランティア現場に、できるかぎり子どもを連れて行くのも水口さんのこだわり。ボランティアに参加する多様な年代の、時には外国から来た方とも触れ合えるのが子育てには良いと話してくれました。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南越前町
福井県地域おこしネットワークが紹介する南越前町ってこんなところ!

福井県南越前町。ここは便利だけど「なんか懐かしい」と思う景色に出会える町です。車で30分走れば(注:田舎の人の車で30分は生活圏内)、広がる日本海、そびえ立つ山。そして農村風景が広がる場所です。

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク
福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。 私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^
15
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!