山形県小国町移住体験モニターツアー参加者募集!!
募集終了
もっと見る arrow

小国町は飯豊・朝日両連峰に抱かれ、737.56平方キロメートルという広大な町土を有しています。
その約90パーセントにはブナを中心とした広葉樹の森が広がっており、美しい四季のうつろいを見せてくれます。
また、全国有数の豪雪地帯であり、降り積もった雪が多様な生命を育む源泉となっています。
町を象徴するブナと雪から共通してイメージできる「白」を基に町全体を“白い森”と表現し、まちづくりを進めています。

きびしい冬のあったかい町

なにがたのしい雪国ぐらし?−−−そのヒントを探しに行こう!

小国町で暮らす魅力に触れてもらえるような、2泊3日のモニターツアーを企画しました。
豊かな自然に育まれたマタギ文化を、昔から今に引き継ぐ人々との交流、
地元の野山にある素材を活用した、この土地ならではのつる細工の体験、
雪国ぐらしに欠かせない雪掘り仕事体験から、その雪でお城をつくる若者たちとの交流、
…etc
ここに暮らす苦労から、町に訪れ・暮らす多くの人々を惹きつける魅力まで、様々なものに触れる3日間です。
自然豊かな場所への移住や、田舎暮らしに憧れている方、大歓迎です!
まずは現地に足を運んでみませんか?

雪のお城作り

雪のお城作り

雪下ろし

雪下ろし

大自然の中、自分らしく過ごしてみよう!

・マルチワークで働いてみたい方
・森林、山、自然に興味のある方
・農業を始めてみたい方
・田舎暮らしを通して、地元の人たちと一緒に活動してみたい方
・田舎暮らしを体験してみたい方
・雪国の生活を体験してみたい方
・マタギ狩猟文化に興味がある方
・田舎に友達(つながり)が欲しい方
・リモートワーク、2拠点生活をしてみたい方  
・先輩移住者の話しを聞いてみたい方
etc...

小国町中心部 冬

小国町中心部 冬

おぐに移住者コミュニティ

おぐに移住者コミュニティ

移住者体験モニターツアー 参加条件

・移住を検討しており小国町や田舎の暮らしに興味をお持ちの方
・ツアー中にご自身や町のSNSに感じたことを投稿してくださる方
・旅行後にモニターアンケートの提出と、オンライン交流会参加にご協力いただける方

2月の様子

2月の様子

除雪車 車道の除雪

除雪車 車道の除雪

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月23日~ 2023年02月25日

所要時間:2泊3日

費用:1万円(宿泊・食事代・体験料など)  *自宅から集合解散地までの交通費について補助があります

定員:10 人

最小催行人数:2 人

集合場所:JR 赤湯駅

解散場所:JR 赤湯駅

スケジュール

1日目
13:00 JR赤湯駅 集合
↓バス移動
14:30 【オリエンテーション】
酒蔵を改装したカフェ&コワーキングスペース「カモスク」にて、小国町の概要、移住情報について説明。
【ティータイム】
移住者コミュニティ「つむぐ」メンバーをお招きして、I/Uターン者とのトークタイム。
↓バス移動
白い森交流センターりふれ 着
【マタギ文化を学ぼう】
古くから伝えられてきた儀礼や作法を守り、山々で狩猟採集を行ってきたマタギの文化。
地元のマタギたちと、彼らに惹かれて移住を決意した方々から直接お話を伺います。
【地元マタギとの交流会】
夕食
りふれ 宿泊
2日目
りふれ周辺にて、雪国で過ごす休日を体験してみましょう。
【雪国の手仕事・つる細工体験】
地元の方に教わりながら、野山の自然素材を使った伝統的な民芸品つる細工に挑戦
【雪掘り体験・雪灯籠づくり】
豪雪地帯では「雪かき」ではなく「雪掘り」と呼びます。
冬に欠かせない重労働を体験しつつ、それを活かした楽しみも味わいましょう。
その他、地元の方を交えたお茶飲み交流など…
りふれ 宿泊
3日目
りふれ チェックアウト
↓バス移動
【雪のお城会場見学】
雪のお城の番人(小国町民有志)が制作した雪のお城イベント会場を、立ち上げ人がご案内します。
↓バス移動
道の駅白い森おぐに 着
【おぐにマルチワーク紹介】
「マルチワーク」とは同時に複数の仕事にたずさわる働き方。小国町で働く選択肢についてご紹介します。
ツアーの振り返り・感想共有
12:00〜13:00 道の駅おぐににて昼食・お土産購入
↓バス移動
14:00 赤湯駅解散

山形県小国町観光協会
プロジェクトの経過レポート
2023/02/09

小国のマタギ

12870

1日目に、地元のマタギたちから、地域文化についてお話を伺います。
そのあとに、地元マタギとの交流会(夕食)も予定しております!貴重なお話しが聞けると思います。
募集締め切りまで、あとわずかとなってきました。
ツアーご検討の方は、メッセージを頂ければと思います。
お待ちしています!

2023/02/06

まだまだ募集中です!!

12784

小国の冬は大変厳しいですが、四季がはっきりとしているので、自然が好きな方には、特におすすめしたいです。
雪山登山(低山)晴れた日は最高ですよ。
日々のストレスも発散できます!
ツアーご検討の方は、メッセージを頂ければと思います。
お待ちしております!

2023/02/01

雪国の手仕事「つる細工」

12719

移住者体験モニターツアー2日目に、つる細工づくりを体験していただきます。今回は、コースターを作ってみましょう。
小国町では「つる細工」は、昔は生活必需品として使用され、冬にはかかせない手仕事のひとつでした。プラスチック製品やアルミ製品が主流になると、つる細工製品は年々衰退してしまいましたが、近年では工芸品として価値が見直されています。伝統文化を無くさないために、毎年講習会を開催して、町内外の方々に楽しみながら伝承してもらえる機会をつくっています。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小国町
山形県小国町観光協会が紹介する小国町ってこんなところ!

小国町は、約90パーセントブナなどを中心とした広葉樹の森が広がっていて、美しい四季のうつろいを見せてくれます。磐梯朝日国立公園内に位置するブナの森・温身平で「森林セラピー」体験ができます。森の香りや木漏れ日に包まれて癒しのひとときを楽しめます。マタギ文化や、イザベラ・バードが旅した越後・米沢街道トレッキング、山城跡、飯豊・朝日連峰登山や、キャンプ場、バンガロー、冬はワカサギ釣り、ウインタースポーツ、つる細工など、いろいろなアクティビティがあります!
地酒やゼンマイやワラビなどの山菜、なめこや舞茸などのきのこ、渓流に住むイワナなど、山の幸、川の幸も豊富です。
いろいろな楽しみ、暮らし方を見つけられる「そんな町」です!

山形県小国町観光協会
小国町観光協会
「移住体験モニターツアー」のご参加お待ちしております!
18
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!