【2、3月限定:参加費補助あり】2泊3日石黒現地体験ツアーに参加しませんか?
募集終了
もっと見る arrow

地域おこし協力隊に興味がある・検討している方へ
新潟県柏崎市では、現在、石黒地域の地域おこし協力隊を募集しています!
「地方で暮らすって?」
「山間部での生活環境ってどんなだろう?」
「いやいや、飛び込む勇気が…」
「地域おこし協力隊ってどんな仕事?」
「3年間どんな風に活動するの?」
「自分のスキルや経験を生かしてできることはあるだろうか?」
…といった疑問や不安をお持ちではないでしょうか。
そんな方々に向けて、新潟県柏崎市の山間部の暮らしや文化を体験する2泊3日の石黒現地体験ツアーを企画しました。

雪深い地域の文化や魅力を絶やさないために

石黒地域は山間部にある31世帯60人の小さな地域ではありますが、地域住民を中心に雪深い地域の文化や魅力を絶やさないよう、大きな古民家を交流拠点とした農家民宿の運営を始めました。
まだまだ手が足りず、新たに協力隊としてメンバーを募集することで、民宿の運営のみならず、発酵食品・食文化の伝承、地域外の若者との交流等、これまで培ってきたものを生かした事業をさらに広げていきたいと考えています。

▼詳しい募集内容はこちら
https://kashiwazaki-chiikiokoshi.com/

私たちは、地域おこし協力隊という仕事をしながら、自分らしい生き方を体現してくださる方を探しています。

いろんな人が関わって整備しているブナ林

いろんな人が関わって整備しているブナ林

石黒のお母さんたちが加工所で作業中

石黒のお母さんたちが加工所で作業中

不安が解消され、地方移住の背中を押すような時間に

今回の石黒現地体験ツアーを通して、地方での暮らし、地域住民の人柄、協力隊の仕事イメージなど、漠然したものがより明確になったり、不安が解消されたり、地域との相性を肌で感じることができます。

◎日程、内容はご希望をお聞きします!
現地体験ツアーの日程や内容は、ご希望をお聞きしながら"カスタマイズ"します。
また、地域に根を張って活動するプレイヤーや現役の協力隊と会って、日々の生活や活動内容を聞いたり、お悩み相談することも可能です。

◎こんな方におすすめ
・自然豊かな地域での生活を楽しみたい方
・色んな人と関わりながら暮らしたい方
・宿泊施設の運営、経営に興味がある方
・田舎の食資源や郷土料理に興味がある方
・これまでのスキルや経験を生かして自分らしい生き方を探している方
・地方で実現したい暮らしや、チャレンジしたいことや夢がある方

少しでも興味のある方は、お気軽にご相談ください!

地域住民が案内している場面

地域住民が案内している場面

今しかできない!冬の柏崎を体験するのも大切なポイント

今しかできない!冬の柏崎を体験するのも大切なポイント

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月01日~ 2023年03月31日

所要時間:日程調整のうえ、2泊3日の現地体験ツアーになります。

費用:無料、宿泊費無料 ※柏崎市までの交通費及び現地での食費等は自己負担となります。

定員:8 人

最小催行人数:1 人

集合場所: JR柏崎駅

解散場所: JR柏崎駅

スケジュール

過去に開催されたプログラム(例)※ご希望に合わせてカスタマイズします。

◉1日目
13:00 JR柏崎駅 集合
13:30~17:00 オリエンテーション、柏崎市と石黒地域の紹介

◉2日目
9:00 活動場所集合
9:30~16:30 体験活動、現役隊員との交流、自由時間
17:00 夕飯交流会
19:00 終了

◉3日目
9:00 活動場所集合
9:30~14:00 住民との交流・意見交換、現地体験振り返り、感想
14:30 JR柏崎駅 解散

◉主催:柏崎市 ◉運営協力:NPO法人aisa
プロジェクトの経過レポート
2023/04/06

もう一つのテーマは地域の工芸品!

13568

今回はものづくり、工芸品をテーマに2泊3日石黒で過ごしていただきました!

地元のお母さんたちが布ぞうり作りの講師となり、参加者の皆さんは半日で両足分を作ることができました。
早い完成にびっくり…!
ご自身の思い入れのある洋服を材料として使い、完成品はお土産となりました。

また、かんじきを履いて雪に覆われたブナ林の散策をしたり、和紙工房の見学や酒蔵でお話を伺うなど、地域のものづくりに触れていただきました!

2023/04/06

3月は2本現地体験ツアーを開催。テーマは郷土食や発酵食品!

13564

今回は郷土食や発酵食品をテーマに2泊3日石黒で過ごしていただきました!

みそ仕込みの手伝い、参加者と地元のお母さんたちでお彼岸のおはぎ作り、参加者の特技である鰹節教室を開催したり、お互いに食の交流を楽しみました。

春ですね、桜が満開です。
新潟にお越しの際はぜひ「石黒」にも立ち寄ってくださいね!

2023/02/02

昨年開催された現地体験の様子です!

12746

秋晴れの中、柏崎市内の地域にて現地体験がおこなわれました!
今回は、参加者の要望に合わせて、廃校を使った地域食堂の活動見学やそこで活動するお母さんたちと交流する時間を入れています。

開催されたプログラムはこちらです。
【1日目】
13:00〜20:00
・柏崎駅集合
・オリエンテーション
・農場見学
・地域の概要説明、地域住民とのビジョン共有

【2日目】
9:00〜20:00
・町内散策、見どころ紹介
・自由時間
・懇親会

【3日目】
9:00〜14:00
・地域食堂の活動体験、交流
・全体の振り返り、ヒアリング

ご参加ありがとうございました!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
柏崎市
水戸部 智が紹介する柏崎市ってこんなところ!

新潟県のほぼ中央、沿岸部に位置する柏崎市は、海・山・川がすべてそろっていて車で30分程度で行くことができるちょうど良い大きさのまちです。山間部には、かやぶきの家屋が残る日本の原風景ともいえる集落があり、海岸部には民宿や海のアクティビティを提供する夏にぴったりのコンテンツが点在しています。平野部は、多くの田んぼがあり収穫の時期には黄金色の稲穂を見ることができます。毎年7月に開催されるぎおん柏崎まつり海の大花火大会では、海上から打ち上げられる珍しい花火を観ることができます。

水戸部 智
柏崎市移住・定住推進パートナーチーム
NPO法人aisa理事長。新潟県柏崎市で、まちづくりの会社を経営しています。長野市出身で、柏崎市の大学に進学し、在学中から今の仕事をしています。自分自身が、地方で楽しく豊かに暮らせているなぁと感じているので、その魅力を多くの方とシェアしたいと考えています。 生きかたは、「暮らしかた」と「働きかた」のバランスをどう配分するのか、自分にあったブレンドにするにはどんな調合が適当か、という視点が大切なんじゃないかなぁと思っている人間です。 現在、約20戸の超限界集落で妻と娘と一緒に3人で暮らしています。妻は、集落を100年後も存続させるために同集落の友人夫妻とカフェ、菓子製造、宿等を運営しています。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!