スポーツでまちを元気に!自然豊かな利根町で、スポーツまちづくりコーディネーター
募集終了

田園風景の広がる自然豊かな利根町は、コンパクトな町のつくりながら町内で生活に必要なものが揃う暮らしやすい田舎。
移住支援が充実していて、移住者にもおすすめの環境です。

また利根町内には、茨城県が県民が家庭、地域、職域において家族や仲間とウォーキングを行えるように、と指定した「いばらきヘルスロード(※)」が11コースあり、暮らしの身近なところから健康作りに取り組める環境があります。
(※)ヘルスロードは、子どもや高齢者、障がいのある方も安心して歩けるウォーキングコースです。毎月第一日曜日は「いばらき元気ウォークの日」です。

さらに近年では、スポーツを軸にしたまちづくりにも取り組んできました。
町内にある「日本ウェルネススポーツ大学」では、多くの学生アスリートが地域との交流を持ちながら活動しています。

利根町では、日本ウェルネススポーツ大学や地域事業者と連携し、大学グラウンドの無料開放や公開講座の開催を行っているほか、自治体独自の支援金制度を設けるなどして、スポーツを軸にした地域プロモーションを進めています。

今後は、都市部や近隣地域とのアクセスが良い立地を活かしてスポーツ合宿の誘致、新たなスポーツコミッションの立ち上げにも挑戦したいと考えています。

そこで今回は、「スポーツまちづくりコーディネーター」として利根町のコミュニティ活性化と、スポーツによる健康増進を推進する地域おこし協力隊を募集します。

スポーツを軸にした地域プロモーションを推進!

【主な活動内容】
地域コミュニティ活性化に係る活動
・町内のスポーツ団体に対する取材、情報発信
・民間企業や日本ウェルネススポーツ大学との連携、調整
・町内の各種施設を活用したイベント等の企画、運営 など

スポーツを軸とした健康増進に係る活動
・中学校部活動の指導教員へのヒアリング、調整
・地域内のスポーツ指導員の発掘、調整
・近隣地域や教育機関と連携したイベント等の企画、運営 など

生業づくりに向けた活動
・地域資源及びニーズの調査・発掘に関する活動
・まちづくりや地域コミュニティに関する活動
・毎月の活動報告書の提出、年間報告書の作成 など

【求めている人物像】
地方創生、地方活性化に関心がある方
スポーツまちづくりや健康づくりに興味がある方
地域住民や移住希望者と柔軟なコミュニケーションがとれる方
人と接することが好きで、人の話に真摯に耳を傾けられる方
利根町に定住してプロジェクトを継続する意思がある方
起業や事業化を目指し、本町と共に意欲的に取り組む意思がある方
柔道整復師、スポーツ指導員の経験がある方は優遇いたします。

【受け入れ体制】
茨城県では令和7年度までに部活動を地域に完全移行するよう動き出していますが、地域の指導者や学校及び先生との調整を行っていく人材が不足している状況です。
また、地域のスポーツ団体も少子高齢化により、活動に必要な人数の確保や継続的な運営にも課題が出てきています。
子どもの体力づくりや高齢者の健康増進につながる、スポーツを活用した新たな取り組みに関心がある方にぜひ応募いただけたらと思います!

町内には気軽に使用できる運動場があります

町内には気軽に使用できる運動場があります

ウェルネススポーツ大学での公開講座の様子

ウェルネススポーツ大学での公開講座の様子

募集要項

【勤務時間】
08:30~17:15(うち休憩1時間)

1か月当たり20日(155時間)程度
・週4日(週31時間)程度は任務に応じた活動をしていただきます。
・週1日(週7.75時間)程度は任務に支障がない範囲で、ご自身の起業もしくは就業等に向けた活動が可能です。

休日 週2日又は3日
・活動日数に応じてご自身の裁量でお休みを取得いただきます。

【雇用形態】
スポーツまちづくりコーディネーターは、利根町と隊員が委託契約を締結し、個人事業主として活動します。(町との雇用関係無し)
活動期間は、令和5年度の採用から、令和6年3月31日までとします。ただし、年度ごとに契約更新の可否を判断し、最大3回更新する場合があります。(最大3年間の活動期間)
任用時期: 令和6年1月1日以降(町と内定者との相談のうえ決定)

【給与体系】
230,000円/月(消費税及び地方消費税を含む)

【選考について】
①応募書類の受付
・必要書類を送付いただいて、正式に応募したものとします。

②事前面談の実施
・株式会社LIFULLの担当がWEB面談を行います。
・志望動機やこれまでの経験などをヒアリングし、利根町にお知らせします。
・応募者から利根町に聞いておきたいこと等を聞き取ります。

③書類選考
・応募書類及びヒアリング内容をまとめたシートをもとに利根町にて選考を行います。
・選考結果はメールでお伝えします。

④一次面接(WEB)
・書類選考合格者を対象に、利根町の担当者とWEB面接を行います。

⑤最終面接(現地)
・一次面接合格者を対象に、利根町内にて面接を行います。(10月上旬予定)
・実施場所や日程等の詳細については、一次面接選考結果を通知する際に応募者にお知らせします。
・面接時には必要書類を持参または郵送いただきます。
※交通費等に関しては自己負担とします。

⑥最終結果の通知
・選考終了後に、結果を文書で通知します。

メッセージなどで詳細を聞いてみたい方は、ぜひ「応募したい」ボタンを押してください!
ちょっと気になる!という方は「興味ある」ボタンを押していただけたら嬉しいです🙌

ウェルネススポーツ大学での公開講座の様子

ウェルネススポーツ大学での公開講座の様子

利根町 政策企画課の職員

利根町 政策企画課の職員

利根町×LIFULL採用支援
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
利根町
利根町×LIFULL採用支援が紹介する利根町ってこんなところ!

利根町は、茨城県南部、千葉県との県境に位置している自然豊かな町です。

首都圏から約1時間と通勤も可能な距離にあります。
利根川とそれがはぐくむ自然に恵まれており、高校生まで医療費無料など子育て支援も充実。新築マイホーム助成金などの移住・定住支援も充実しています。

特徴1:日常生活は町内で完結!コンパクトな暮らしが叶う町
町の端から端までは車なら20分ほどで一周できます。
町内にはスーパーマーケット、ドラックストア、コンビニ、医療機関などがそろっており、どれも車で10分以内で移動できます。
町内には、駅や国道、観光スポットや大型商業施設などは無く、都心部のような賑やかさはありませんが、その分、静かで安全な住環境があります。その一方で、近隣へ車で30分ほど走れば、ほぼすべての生活インフラが整備されている、とても便利で住みやすい町です。

特徴2:自然豊かな環境で四季を楽しめる
利根町は南側を利根川に接しており、土手の並木道や公園は地域住民の憩いの場にもなっています。日々の通勤・通学の中で、移り変わる季節を目にすることができるのが魅力です。

桜並木のある利根川の土手はとても景観がよく、サイクリングを楽しむ方にも人気のスポット。
また、海へも1時間程度で行くことができ、サーフィンなどのウォータースポーツも楽しむことが出来ます。

そして、利根町の夏の風物詩といえば「利根町民納涼花火大会」!
毎年8月に利根川栄橋下河川敷でおこなわれ、周辺地域から多くの人が集まります。

特徴3:米作りが盛んな米どころ!
利根町の特産品といえばお米!
利根川水系から豊かな水源の恵みを受け作られる利根町産のコシヒカリは、甘みや粘りを感じられ、有名なお米の生産地と比べても引けをとらないと言われています。
化学肥料を使わず、有機質肥料と天然甘味料のステビアを使って育てた「ステビア栽培米」は、ふるさと納税の返礼品にもなっています。
このほかにも、米粉を使った和菓子や、手焼きせんべいなど特産品を活かした商品をたくさん考案しています。

特徴4:利根町の魅力を届ける!フィルムコミッション推進中
利根町は、町内全域に平坦な田園風景が広がり、四季折々で移り変わる自然風景や公共施設など撮影に対応できるロケ地を有しています。映像を通してより多くの人に利根町の魅力をPRし、町のイメージアップ、観光振興および地域の活性化を図ることを目的に、テレビ・映画・CMなど撮影の誘致支援活動を行っています。

<フィルムコミッションとは?>
映画・テレビ・CMなどの撮影を誘致し、円滑に撮影を行うため、ロケーションハンティング協力、撮影スタッフへの飲食店の紹介、地元住民への情報提供・協力依頼など、映像制作者と行政・企業・住民など関連機関との間に立ち、スムーズに進めるための支援及び地域活性化を目指す組織です。

特徴5:移住者が飛び込みやすい環境
首都圏へのアクセスの良さや移住支援制度の充実した環境から、移住者が安心して暮らしを始められる土壌があります。
実際にテレワークで2拠点生活を叶えた方や起業して夢を叶えた先輩移住者も活躍中!

特徴6:スポーツを通じたまちづくりに力を入れています!
利根町では、町民のスポーツ活動の推進及び競技力の向上を図るため,全国大会等のスポーツ大会に出場する団体や個人に対して交付する利根町スポーツ大会出場奨励金など町独自の支援を設けています。

またスポーツに特化した選手たちを育成する日本ウェルネススポーツ大学と利根町は、相互の発展のために協定を締結し、連携事業を進めています。

さらに今後は、近隣都市からも通いやすい立地を活かして、スポーツ合宿の誘致や、スポーツを軸に地域内外とをつなぐイベント企画への取り組みも進めていきます。

特徴7:暮らしの環境
買い物環境
町内にスーパーマーケット2店舗、コンビニ2店舗、ドラッグストア2店舗、多数の地元飲食店もあります。

交通環境
路線バスや無料の町内巡回バス、自宅まで迎えに来てくれるデマンド型乗合タクシーの運行などで不便はありませんが、自家用車があるとより便利です。
町内の物件のほとんどは駐車場が完備されており、駐車スペースにも困りません。

子育て環境
利根町は、子育てのサポート体制が充実しています。
たとえば・・・
■不育症治療費助成事業
■出産・子育て応援給付金事業
■出産・子育て応援給付金事業
■利根町妊娠・出産祝い品支給事業
■0~2歳児の保育料4割町負担
■3~5歳児の保育料無料

■待機児童数ゼロ!(認定こども園4施設、保育所1施設)
■高校生まで医療費無料
その他の子育て支援策はこちら

教育環境
■小中学校教室エアコン導入100%
■学校給食費第3子以降無料
■小学1年生~6年生英語教室毎月開催
■子供体験学習(夏休み期間に様々な体験学習を実施)
■自校式学校給食(すべての学校に給食室が完備!あたたかくておいしい給食が食べられる!)
■中学生英語検定検定料半額補助

※ プロフィールはまだありません
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!