都祁地域で、特産品の創出からはじめる地域づくり支援してみませんか~地域おこし協力隊募集~
募集終了

 都祁(つげ)地域は、奈良市の南東部に位置し、早くに文明が開けた大和地方の中で、最も早い時期に人が住み着いたと言われ、歴史と文化は縄文時代から受け継がれています。
 「ツゲ」という地名は、日本最古の書物といわれる「古事記」の中にも、その名が見られる歴史の深い地域です。
 いにしえの時代から、この地で生活をする人々の暮らしを都祁の自然は見守り、人々もまた山々を敬い大切に守り受け継いでいました。

 そんな都祁地域で、新たな特産品の創出からはじめる地域づくりの支援活動してみませんか?

新しい視点で魅力を発見し、地域を盛り上げてほしい

 都祁地域に訪れる交流人口(観光客)に加え、その先の関係人口を増やすことを目的に、地域づくりの支援活動として都祁農畜産物処理加工施設を活用し、都祁地域の特産品の創出やブランディングやプロモーション、都祁地域の新たな観光資源の創出を通じて地域づくりの支援活動に取り組んでいただきます。

都祁地域のススキ

都祁地域のススキ

三陵墓古墳群

三陵墓古墳群

豊かな自然資源を活かし、まちおこしにつなげたい

☆サステナビリティや地域活動の支援に対する興味。関心がある方

こんな方も…
・起業経験のある方
・プロジェクトの企画立案・実行経験のある方
・地方自治体と連携した事業に携わったことのある方
・企業でのマーケティングやデータ分析の経験のある方
・商品開発・企画に携わったことがある方
・地域コミュニティの醸成支援に携わったことがある方

メッセージでお気軽にお問合せください!

奈良市HP→ https://www.city.nara.lg.jp/site/saiyo/178461.html

奈良市 都祁行政センター地域振興課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
奈良市
奈良市 都祁行政センター地域振興課が紹介する奈良市ってこんなところ!

奈良市東部地域は、田原・柳生・大柳生・東里・狭川・月ヶ瀬・都祁の7地区からなっています。

「田原」(たわら)…大和高原の冷涼な気候と風光明媚な自然環境を活かした大和茶の生産が盛んです。大和茶を味わえるお洒落なカフェやレストランもあります。
「柳生」(やぎゅう)…剣聖の里柳生は、柳生新陰流で知られる剣豪柳生一族の故郷で、歴史に名だたる剣豪たちがこの山里の街道を行き来しました。
「大柳生」(おおやぎゅう)…柳生街道沿いにある円成寺は、仏師・運慶の初期の作品である国宝・大日如来像が多宝塔に安置されています。
「東里」…(ひがしさと)大和高原の北部にあたるこの地域では、昼夜の寒暖差を活かした品質の高いお米が作られており、日本の原風景ともいえる美しい棚田が多く見られます。
「狭川」…(さがわ)狭川の神事芸能は奈良県指定の無形民俗文化財に指定されている秋祭りで、田楽舞や相撲などが演じられます。
「月ヶ瀬」(つきがせ)…梅林で全国的に知られている地域で、春先には多くの観光客で賑わいます。また大和茶の産地でもあります。
「都祁」(つげ)…豊かな文化風土を伝える寺社や仏像、国の重要無形民俗文化財でありユネスコの無形文化遺産にも選ばれた「題目立」など、多くの文化財が残っています。

奈良県奈良市の東に位置する都祁(ツゲ)地域は、古事記にも「ツゲ」の名前が見られる歴史の深い地域です。 歴史だけでなく自然も豊かである都祁地域ですが、人口流出や少子高齢化による担い手不足など、多くの課題を抱えています。 都祁行政センター地域振興課と一緒に、地域の未来を考えてみませんか?
27
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!