米原の暮らしについておしゃべりしませんか?Vol. 4 ~米原でお宿を始めたお話し編~
募集終了
情報を集める
公開日:2023/07/31
終了日:2023/09/10

米原の暮らしについておしゃべりしませんか?Vol. 4 ~米原でお宿を始めたお話し編~

地方移住して、古民家を活用した「お宿をやりたいんです」、「カフェをつくりたい」、「みんなが集まれる場所を作りたいんです。」と私たちの空き家バンクに来られる方も多いです。

そんなみなさんに、ぜひぜひご紹介したい!!

米原には、空き家を活用して素敵なお宿を開いた人がいます!! 
戦国最強のお宿 「うむ」 の 足軽??ことオーナーの 川村さん。
空き家を再生してお宿を始めた、そして歴史にまつわる色々なイベントをされている。
そんな川村さんのお話し、米原暮らしを聞くすてきな時間を過ごしませんか??

戦国最強の宿「うむ」のオーナは足軽?!のお話しをきけます

空家再生みらいつくり隊がいる、空き家バンクには、
空き家、古民家を活用して、カフェをしたい、お宿をしたいという方が多くいらっしゃいます。

そんな地方での場所つくりを考えている人たちに、とても参考になるおしゃべり会。
実際に空き家を活用して、お宿 戦国最強の宿「うむ」をひらいた、
川村さんにゲストスピーカーとしてお話していただきます。

もともと、東京で旅行関係の記事を書いていた川村さん。
結婚を機に湖北へ移住し、地域の情報誌の仕事のために歴史のガイドさんと歩いたことがきっかけで歴史好きに。

そこから、戦国時代、武将、歴史、そこに、こだわりもつ戦国最強の宿 「うむ」
を開くまで、どのような思いでつくられたのか、良かったこと、苦労したことなどなど
地方でお宿やお店を作りたい人達の参考になるお話を聞きたいと思います。

うむ HP :https://joheiji.com/
うむ 紹介ページ:https://furusato-maibara.com/2023/01/20/1483/#i-10

上平寺城下にある 戦国最強の宿「うむ」

上平寺城下にある 戦国最強の宿「うむ」

信楽焼の湯船につかり、ヒノキの香りにつつまれます

信楽焼の湯船につかり、ヒノキの香りにつつまれます

空き家、古民家を活用してお宿をしたい方 必見!!

・地方で、お店、ゲストハウスなど始めたいかた。
・空き家を活用して、何かを始めたい方。
・地方での生業作りを始めたい方。

・米原の暮らしに興味がある方。
・歴史好きなかた。
・戦国時代が好きな方。

うむのロゴは、「石垣・家紋・UM」をデザイン化している

うむのロゴは、「石垣・家紋・UM」をデザイン化している

床の間に鎮座する鎧武者

床の間に鎮座する鎧武者

米原市空家再生みらいつくり隊
プロジェクトの経過レポート
2023/08/31

本日20:00開始、米原の暮らしについておしゃべりしませんか?Vol. 4!!

15447

よいよ、今日の20時です。米原でお宿を始めたお話し編
実際に空き家を活用して、お宿を始めた川村さんにお話しいただきます!! 私も、空き家を契約して お試し移住拠点を作っている最中。 めちゃくちゃ、参考になる話が聞けそうで楽しみです!!!! まだ興味ボタン押していない方、まだ 間に合います。興味あるボタン押してもらえると、Zoom リンクを送付しまーす。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原
http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト”
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原
https://hakadoru-maibara.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。 【ミッション①】 米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します! 【ミッション②】 自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します! いしざき隊員: 農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!