11/13~  11/18地域滞在型 越境学習プログラム 「FUTURE GATE 高松」
募集終了

「活力に溢れ 創造性豊かな 瀬戸の都」高松市の郊外に位置する農業が盛んな地域の現場をフィールドに、地域の資源や課題に直接向き合い、課題解決や新規事業開発の考え方を学ぶ越境学習プログラム「FUTURE GATE 高松」を開催します!

興味のある方は、まずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してから、ぜひお申込ください!

〇詳細情報・お申込みは下記ページよりご確認ください。
https://kochi.alphadrive.co.jp/news/future-gate-takamatsu

地域での農作業体験などを通して課題解決や新規事業創出の考え方を学びませんか?

テレワークやワーケーションなど場所を選ばない多様な働き方が広がる中、本市では、地域に滞在しながら都会の仕事と農業などの地域の仕事を両立し、多様な人が交流して豊かなライフスタイルを満喫できる新たなコンセプトの街「アグリ・スマートシティ」の実現を目指した実証実験を昨年度から実施し、多くの方にご参加をいただきました。
今年もその第二弾企画として「FUTURE GATE 高松」を開催します!
現在は人的資本経営の時代であり、企業にとっては人材育成が大きな課題と言われています。
今回のプログラムでは地元農家での農業体験やワークショップなどを通して地域の魅力や課題を知り、参加者自身が地域資源を活かした新規事業を考えるためのサポートを行います。
プログラムへの参加を通じて、課題解決や新規事業創出のスキルやマインドが身につきます。
人材育成に関心がある企業様はもちろん、高松市への移住や新規創業に関心がある方など、多くの方にご参加いただければと思います!

昨年の様子(農作業体験)

昨年の様子(農作業体験)

昨年の様子(ワークショップ)

昨年の様子(ワークショップ)

開催場所となる下笠居地区はとっても魅力的な地域です!

下笠居地区は市の北西部に位置し、山間と瀬戸内海に囲まれた自然豊かな地区です。
一方で、市内中心部には車で約20分、大型ショッピングモールも車で約10分と、生活をするうえでも利便性が高く、自然の豊かさと都会の便利さの両方を感じていただくことができるのも特徴です。
また農業も盛んで、みかん等の柑橘類を中心に、米や野菜など、1年を通じて様々な食材を収穫することができ、地元の若手農業グループもあるため、新しい視点で農業に取り組む風土も醸成されています。
さらに、移住者の受入れ実績も高く、移住者が馴染みやすい環境が整っています。
すぐ南にある五色台という山から見える瀬戸内の眺望はぜひ一度は見ていただきたい絶景です!

下笠居の風景(瀬戸内海の風景)

下笠居の風景(瀬戸内海の風景)

下笠居の風景(街中の風景)

下笠居の風景(街中の風景)

香川県高松市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高松市
高松市地域活力推進室が紹介する高松市ってこんなところ!

高松市は、北は瀬戸内海、南は讃岐山脈まで、海や山が近く、小さいながらも変化に富む土地柄で、瀬戸内海特有の温暖な気候に恵まれ、災害が少なく、穏やかな暮らしを実現できます。瀬戸内国際芸術祭の舞台でもある「女木島・男木島」へはフェリーで40分以内と、アートや島暮らしも楽しめます。
 
大都市圏へのアクセスも良好で、移動時間は高松から東京まで空路で約1時間、大阪へはJRを利用して約2時間です。関西方面は、JRのほか、高速バス、フェリーと様々な公共交通で結ばれており、便数も多く運行されています。物価や家賃は東京都をはじめとした大都市圏よりも安く、家計に優しく生活しやすいと言えます。

都会的の利便性もほしいけど、自然のある暮らしにも憧れる。高松は、そんな暮らし方が実現できるまちです。

海・島・山そして街がぎゅっとつまった、“ほどよく田舎”“ほどよく都会”な高松で暮らしてみませんか?

高松市地域活力推進室です。
「地域に関わりたい」から「移住したい」まで、様々な形で高松市に興味をもっていただけると嬉しいです!

24
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!