- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 新たな視点で瀬戸内の魅力を引き出す。国立公園リニューアルを担うマネージャーを募集【協力隊】
新たな視点で瀬戸内の魅力を引き出す。国立公園リニューアルを担うマネージャーを募集【協力隊】
▼日本の渚・百選!美しい紺碧の海と、白い砂浜
香川県さぬき市津田地区は、美しいビーチと松林が広がり瀬戸内海国立公園にも指定されている「津田の松原」が景勝地として人気の海の街です。瀬戸内でも、これだけ人の手が入っていない昔ながらの景観を楽しめる地は珍しく、その貴重なロケーションを活かした新たなプロジェクトが始まっているほか、近年移住者の方も増え続けているエリアです!
▼瀬戸内海国立公園の津田の松原(琴林公園)を盛り上げていくマネージャーを募集中!
津田地区のシンボルでもある津田の松原(琴林公園)では地域のにぎわいづくりの起点となり、近隣施設等と相乗効果を発揮しながら、県内外から多くの世代の人びとが集まり、滞在・交流・回遊できるように、パークレットを始めとした各種施設のリニューアルを実施します。
そこで、津田の松原(琴林公園)において、新たに整備される施設を活用した企画や、津田の松原や周辺の情報発信等により、地域のにぎわいづくりに積極的に取り組んでいただける方を募集します。
▼任期3年のイメージ
1年目/周辺地域の住民や関係団体と信頼関係を構築&新設される施設の維持管理方法や利活用の検討
↓
2年目/整備された各種施設を使ったイベントの実施及び活用の促進&情報発信
↓
3年目以降/任期終了に向けて、取り組みを持続可能な形に
挑戦が応援される瀬戸内のまちで、個性豊かな仲間が続々と集まっています!
▼県内から注目されつつホットスポット
実は数年前から、20〜30代の移住者と地元の事業者が連携しながら、海辺のエリアを中心に新規出店やアートイベントなどが開催される様になっています。昨年には空き漁業倉庫を活用した海辺のピザ屋さんや古民家を改修した県内初の泊まれる図書館などこだわりのお店が続々とオープンしています。
また世界中から多くの人が訪れる国内最大級のアートイベント「瀬戸内国際芸術祭2025」の開催地にも選ばれています。
田舎は新しいことを嫌ったりする人が多いイメージがあるかもしれませんが、チャレンジする人を地域全体で応援し、それぞれが自分のやりたいことを形にできる環境がさぬき市にはあります。
▼活動に協力してくれる仲間たちをご紹介
【PORTO PIZZA店長の折口さん】
瀬戸内が好きで、2年前にピザ屋を開業すべくさぬき市に移住。兵庫県出身で元不動産屋勤務。移住して1年で未経験ながらピザ屋を開業するなどパワフルに活動されています。
最近では海辺の店舗さんと連携したスイーツイベントの企画やまち歩きマップの作成など津田の松原周辺の賑わいづくりにも携わっています。
0から事業作りをされているので、やりたいことを形にする上でぜひ話を聞いてみてください。
【カメラのサブスクサービスGOOPASSさん】
地域のPRをいきなり任されても最初は何から手をつけていいか分からない人がほとんどだと思います。そこで、今回のプロジェクトでは累計会員数が20万人を迎え、2,500種類以上のカメラ・レンズをレンタルできる日本最大級のプラットフォーム「GOOPASS」さんと連携し津田の松原周辺の魅力を一緒に引き出していきます。
例えば、松原が町の光を遮ることで海辺から綺麗に見える星空や海から登る日の出、月の光が海上に光の道を作り出す幻想的な風景などこれまで地元の人しか知らなかった景色を専用の機材やカメラマンさんからのアドバイスのサポートをいただきながら多くの方に届けていきます。
地域おこし協力隊の募集の中でも稀有なチャレンジしやすい体制を準備しています。
波の音を聞きながらゆったりと過ごす時間は格別です
やりたいことを形にしている地域の仲間がたくさんいます
異業種からの挑戦も大歓迎!一緒にチャレンジしたい人を待っています!
▼特別なスキルは必要なし!
・チャレンジすることが好き
・人と協力して何かをするのが好き
・海や自然が好き
・企画や情報発信に興味がある
そんな方であれば、大歓迎です!
行政や民間企業、地域住民の方などすでにチャレンジしている人たちと連携しながら活動していきます。
▼幅広い年代の方が移住されています
近年さぬき市への移住者は増えており、大学を卒業してすぐに移住する方や小さなお子さんと一緒に移住される方、早期退職して第2の人生として移住される方など幅広い世代の先輩移住者が暮らしています。
移住に関しての不安なことや移住する前と後でのギャップなどリアルな声を先輩移住者の方から聞くことのできる機会を1/17~20の体験プログラムで準備しておりますので安心して飛び込んでいただければと思います。
地域の方のお力を借りながら活動を進めています
津田の松原の中には樹齢600歳を超える老松もあります
地域全体でサポートする支援体制があります!
▼勤務形態
・業務委託契約
・月額 266,000 円
※津田の松原琴林公園は県立公園にも指定されているため今回は香川県の地域おこし協力隊となります。
▼待遇・福利厚生
・健康保険及び年金保険料等は自己負担となりますので、国民健康保険、国民年金に加入してください。
・居住場所については、さぬき市内の物件を協議会が紹介します。家賃について県の基準に則った補助をします。(光熱水費等の生活に必要な費用は、隊員の負担です。)
応募を希望する方は『応募したい』を押してください。追って詳細をご連絡します。
協議会メンバーや先輩の地域おこし協力隊が全力でサポートします
海辺でのアートイベントも開催されています
開催日程:2025年01月17日~ 2025年01月20日
所要時間: 1/17~20の3泊4日にて実施。(仕事の都合等で途中参加の場合はご相談ください)
費用:交通費と食費のみ(宿泊費、体験等にかかる費用は協議会側で負担いたします。)
定員:5 人
最小催行人数:1 人
集合場所:JR讃岐津田駅
解散場所:香川県庁
1日目活動
集合場所:JR讃岐津田駅/集合時間:13:30頃まで
①全体説明及びまちの紹介
体験プログラムの主旨及びタイムラインの説明、協議会の活動紹介、津田町の紹介を実施し今後3日間で地域のことを知っていただくための基礎的知識を身につけていだたく。
②津田の松原周辺の街歩き
津田の松原を中心に、道の駅・津田石清水神社を案内する。地域の歴史についても触れてもらう。
③「PORTO PIZZA」で夕食
先輩協力隊の折口さんが店長の「PORTO PIZZA」で夕食及び協力隊として着任してからの活動内容紹介
▼2日目活動
①津田の松原周辺の街歩き
津田の松原周辺の新しいお店が生まれているエリア(通称:ウラツダ)のお店を中心に街歩きを行いどのような事業者がいるのかを知っていただく。
②昼食及び研修場所の見学
移住者の方が運営されているお店で昼食&見学
③津田地区での体験コンテンツの実施
実際に体験しながら津田地区の観光の現状を知っていただく。
3日目活動
①住居の内見及び生活に必要な施設の案内
②地域おこし協力隊経験者による事例紹介
③先輩移住者による暮らし紹介
参加者の年齢や経歴に合わせて、さぬき市に移住してきた先輩移住者の方に移住を決めた理由や現在の暮らし等についてプレゼンしていただく。
④登壇者との交流会
登壇者とフリーで交流できる機会を設け、移住に関する不安や疑問を解消していただく。
4日目活動
①協力隊の採用面接
協力隊の採用のための最終候補者を選考するための面談を実施する。
12時ごろ解散予定
Q.応募の締切はいつですか?
応募の締め切りは12月13日(金)の消印有効になります。
期限を過ぎてしまうと選考対象外になってしまいますので、お早めにご対応ください。
津田の松原の様子
津田の松原では散歩をされている方が多いです。
特に夏場でも日陰になり、肉球が火傷をしないことから市外からわざわざ訪れて犬の散歩をされる方もよく見かけます。
Q3.着任時期はいつ頃ですか?
今回の募集では3月中に香川に移住できる方を対象とさせていただいております。
お仕事の関係などで難しい場合は一度ご相談ください。
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
▼はっきり言って「穴場」です!
香川県さぬき市の魅力は、やはり海!瀬戸内海らしいおだやかな海で、サップやカヌー、ヨットなどのマリンスポーツも盛んです。それでいて、人で混みあうこともなく(←本音ではもっと人を呼びたいのですが)、のんびりとした日常を過ごせます。
▼ちょうどいい田舎
「自然豊かな場所で暮らしたいけど、生活が不便なのも不安…」そんな方にちょうどいい田舎の街です。街自体がコンパクトで、自転車で回ることもできますし、海や山もすぐそこにありますが、スーパーや飲食店なども揃っていて、かなり暮らしやすいです。
▼めちゃくちゃアクセスが便利!
さぬき市から、高松市の中心部まで車や電車で30分ほど。高速道路のインターにも近いし、JRの電車も走っていて、アクセスが超便利です。近くの「津田の松原SA」には、高速バスも運行していて、東京・大阪・名古屋・福岡などの大都市圏にもスムーズに行けます。
2020年11月より香川県さぬき市津田地区を拠点に、海辺エリアを中心とした地域資源の発掘を行なっています。2023年5月に空き漁業倉庫を活用したピザ屋「PORTO PIZZA」をオープン。
現在は関係人口の創出を目指した企画が進行中です。