空き家の見つけ方がわかる!空き家で生業をつくるオンライン講座参加者募集☆10月25日開催
募集終了

地方移住をするときに空き家を探しているけど、そんな簡単に見つかるの?と思っていませんか?

こんにちは!福井県地域おこしネットワークの中谷と申します。10年ほど近く空き家だった建物を使い、地域の暮らしを体感できる宿屋を運営しています。

地方には関心があるけど、住む場所や仕事があったら移住したいと考えてしまって、なかなか一歩進めないことがありませんか?今回の講座は、住む場所や仕事をする場所としての空き家の活用を中心に、地方移住を考えるみなさんが一歩を進めるような内容でお届けします!

#空き家の利活用
#DIY
#セルフリノベーション
#自分の好きなことで生きていく

こんなキーワードが気になったら読み進めてもらえると嬉しいです。

空き家がほしいけど、そんな簡単には見つからないのが現実・・・。

総務省の5年毎の調査によると、2018年の空き家は全国で849万戸あり、全家屋のうち13.6%となっており、10軒に1軒は空き家というのが実態です。この数字は年々増加しており、今後も増え続けることが予想されています。

地方においても、この空き家は課題であり、法律の改正などで損壊など危険な家屋をなんとかするマイナスな対策については進んでいますが、”利活用する”といったプラスの対策はなかなか進んでいません。

こんなに多くの空き家があるなら、選び放題かも!地方移住をしたときに空き家に住むのは簡単だ。そう思っていませんか?しかし、そんな簡単に見つからないのが空き家なのです・・・!

実際に地方移住をしようと考え、空き家を探し始めた方はご存知かもしれませんが、まずは空き家の売り買いや賃貸に関する情報が圧倒的に少ないことに気づくでしょう。普通の賃貸物件であれば不動産会社のWEBサイトを見ることにより、見つけることできます。しかし、そうではないのが地方における空き家なのです。

地方移住して、空き家を活用し、自分で好きなことを仕事にしていきたいと考える方が一歩踏み出せるように、空き家の探し方から、起業の仕方、事業の考え方までを経験者から聞いていく講座である「空き家で生業をつくるオンライン講座」の第2回目のテーマは「空き家の見つけ方〜意外と難しい空き家探し〜」です。

今はゲストハウスとして運営している古民家も、かつては空き家でした。

今はゲストハウスとして運営している古民家も、かつては空き家でした。

今回の講師である根本さん。空き家対策のお仕事をされています。

今回の講師である根本さん。空き家対策のお仕事をされています。

開催概要&お申し込み方法

【日程】
10月11日(水)、10月25日、11月8日、11月22日、12月6日
全て水曜日の20時〜21時半
*お休みされた方や復習用にアーカイブ動画を配信しますので、ご都合が合わなくても大丈夫!

【テーマと講師】
10月11日(水):【開催済/アーカイブ配信中】
「空き家で、生業を作るロードマップ」
講師:中谷翔
古くから人々が往来し、交流の拠点となった今庄宿で、古民家をリノベーションした宿を運営。ただの宿ではなく、地域住民の暮らしを体感することで”学び”を得ることができる滞在を提供している。

10月25日(水):
「空き家の見つけ方〜意外と難しい空き家探し〜」
講師:根本楓さん(空き家対策NPO事務局/元鯖江市地域おこし協力隊 空き家担当)
伝統と革新の街・鯖江市で移住希望者と空き家所有者をつなぐお仕事をされている根本さん。全国共通の空き家知識を伝えてもらいます。空き家の探し方、必要になる費用など、表には出づらいリアルな話がもりだくさん。

11月8日(水):
「今、まさに空き家を買った人に聞いてみる!所有者さんとの交渉術!」
・空き家を見つける方法
・所有者さんとの交渉
・地域との関係性の作り方
・職場との発展的退職の仕方
講師:杉野智行さん(ゲストハウス黒島)

11月22日(水):
「飲食店×複数の仕事!飲食店だけでやっていく自信がないあなたへ」
・空き家を使って飲食店を起業した話
・地域の人に愛される、応援される飲食店づくり
・飲食店だけじゃなくて様々な仕事をしている話
講師:相澤 弘美さん(アイザワ商店ございん)

12月6日(水):
「空き家を使って、週4日ランチだけでも人気のピザ屋さんを作る方法」
講師:松本克也さん、真澄さん(ピッツェリアロッソ)
娘さんの嫁ぎ先である福井県南越前町に移住。山間にある別荘だった建物をリノベーションして、ピザ屋を開業。週4日ランチのみの営業で、人気店に。自分たちが無理せず楽しめて生きていける飲食店経営を実践中。

★☆申込みはこちら☆★

「興味ある」「応募したい」を押した上で下記よりお申し込みください。

申込みフォーム ▶ https://forms.gle/k6GRCDr8QpriPxGP9

各回の講座の受講用zoomアドレスやアーカイブ用アドレスは、LINEのオープンチャット(個人が特定されないLINEグループ)で行います。お申込み後にLINEオープンチャットへの参加ご案内をメールにてお送りしますので、オープンチャットへの参加をお願いします。

★★★★ 説明会 ★★★★
無料とは言え、参加しようか迷っているあなたのために、説明会を開催しました!

先日10月4日(水) に事前のオンライン説明会を開催いたしました。
講師の紹介やなぜこの講座を開催するか「自分らしい生業とは」についてお伝えしている35分です。今回の講師陣は、運営者である中谷が自信を持っておすすめしたい方々ばかりなのですが、このページだけでその魅力が伝わっているか自信がありません・・・。そこで、オンライン説明会にて講師の方々の紹介をしたいと思います。

アーカイブ配信 ▶︎ https://youtu.be/lkI26PnY92Q

「無料とはいえ、自分に役立つんだろうか・・・」と参加を悩まれている方、ぜひご覧ください。

Vol.3講師の杉野さん。最近、まさに空き家を買ったとのこと。リアルな話が楽しみです。

Vol.3講師の杉野さん。最近、まさに空き家を買ったとのこと。リアルな話が楽しみです。

Vol.4講師の相澤さん。空き家を使った飲食店など複数の仕事で生計を立てています。

Vol.4講師の相澤さん。空き家を使った飲食店など複数の仕事で生計を立てています。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月25日~ 2023年10月25日

所要時間:20時〜21時30分

費用:無料

集合場所:オンライン

解散場所:

主催:南越前町役場観光まちづくり課 運営受託:一般社団法人ぷらすたいむず 共催:福井県地域おこしネットワーク
プロジェクトの経過レポート
2023/10/21

Vol.2の講師紹介!

16022

空き家の探し方を知っていくVol.2の講師は、根本楓さん

鯖江市の空き家対策に関わっていらっしゃいます。元々は福井県敦賀市出身。大学卒業後に人材派遣会社に勤務されていましたが、ふるさとである福井県で働きたいと仕事を探していたところ、鯖江市が空き家対策担当の地域おこし協力隊を募集したのを知り、Uターン移住。

今では、空き家対策にとどまらず、空き家を活用した宿泊施設の運営やドローンスクールの講師や農家さんのお手伝い・・・最近だと林業への一歩目も!!

自分のやりたいことに幅広くチャレンジする根本さん。今回は空き家の見つけ方などを中心に話していただきますが、聞きたいことは盛りだくさん。

どうぞ、お楽しみに^^

*写真は梅収穫のアルバイト中w

2023/10/15

10月11日開催Vol.1【空き家を使った生業づくりのロードマップ】

全5回シリーズである当講座のVol.1を開催しました!

今回のテーマは【ロードマップ】
そもそも空き家ってどんなの?
どうやって使うの?
なにから始めたらいいの?

そんなことをお伝えしました!

「見逃してしまった!!」そんなあなたのためにアーカイブ配信があります!

申し込みフォームから、お申し込みいただきますと、視聴用アドレスをお届けします。

https://forms.gle/k6GRCDr8QpriPxGP9

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南越前町
福井県地域おこしネットワークが紹介する南越前町ってこんなところ!

福井県南越前町南条エリア。ここは便利な田舎暮らしができる町です。
車で30分走れば(注:田舎の人の車で30分は生活圏内)、広がる日本海、そびえ立つ山。そして農村風景が広がる場所。最近できた「道の駅 南えちぜん山海理」は2022年度道の駅チェックインランキングで第3位に選ばれるほど多くの方が訪れています。

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク
福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。 私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^
47
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!