プロフィールページ
おかべともみ
地域の人
本人確認済み
私は転勤族の妻として様々な地域で暮らしながら、書道教室の運営や子育て支援・地域交流活動に取り組んできました。
3人の子どもたちと「虹の松原」の保全活動に参加する中で、枯れ枝などの資源を香りとして再生し、唐津焼や水引作品と組み合わせた地域ブランドを立ち上げたいという想いがうまれました。
唐津の自然、伝統工芸、人の手しごと。
それらが結び合い、「香り」で佐賀の魅力を発信する新しいギフト商品・文化をつくりたいと考えています。
このプロジェクトが地域資源の循環・作家さんとの協業・観光や雇用の創出につながり、唐津市および佐賀県の経済に貢献する未来を目指しています。
唐津焼や水引など、地域に息づく伝統技術が担い手不足や後継者不足に直面しています。伝統を現代のライフスタイルに融合し、若い世代や都市部の人にも伝統文化を届ける新しい入口になります。
お香づくりや水引アクセサリーづくりなどの体験の場が「居場所」となり、心のケアや自己肯定感の回復、社会参加のきっかけになります。また、就労時間・場所に制限のある子育て世代にとって、ものづくりの講座や教室運営という自分のペースで働けるという選択肢を広げる可能性もあります。
将来的には香りのワークショップやお香づくり体験と観光を組み合わせたプログラムなども構想しており、地域を感じ、五感で楽しむ新しい唐津市の魅力発信につなげて行きたいです。
単なるモノの販売ではなく、「人と人」「人と地域」をつなぐあたたかなつながりを広げていきたいと考えています。
地域資源を活かすことは自分自身の居場所づくりにもなり、私自身の唐津での生き方そのものにもつながります。
この事業にかける想いと、地域の可能性を信じて、これからも挑戦していきます。
書道師範、健康管理士、防災士として地域活動をしています。
お香づくりや水引アクセサリーづくりなどの手しごとが得意です。
唐津の松を活かしたお香づくりは、私にとって「居場所づくり」のひとつ。何かやりたい人の背中をそっと押せる存在になりたいと思い、活動しています。 こんにちは、佐賀県唐津市在住の岡部智美です。
書道師範、健康管理士、防災士、金融関係の資格を保有し、3人の子どもたちと一緒にボランティアやNPOなどの地域活動に参加してきました。
夫の出身地でもある唐津市で出会った虹の松原の自然の恵みを活用して、「人と自然」「人と人」がゆるやかにつながれる場をつくりたいと考え、クラウドファンディングに挑戦しています。
唐津の松を活かしたお香づくりは、私にとって「居場所づくり」のひとつ。
お香づくりやワークショップを通じて、誰かのこころがふっと軽くなるような、そんな時間を届けたいです。
私はこれまでの人生で10回を超える引越を経験し、転校や転勤、知らない土地での子育てで孤独や不安を感じることもありました。
起業準備を進める中で「自信がない」「自分にはまだ何もない」と悩んでいたこともあります。「私がやるべき理由」というものをいつも探していたように思います。
何かやりたい人の背中をそっと押せる存在になりたいです。
九州の北部、福岡県の西側に位置する佐賀県唐津市は、海のきれいな地域です。また、唐津城や旧家などの文化財も多く残っており、歴史ある街並みを見ることができます。
また、観光地の一つである「虹の松原」は海と砂浜、空と松原が美しい景色をつくりだしており、ぜひ一度はご覧いただきたい場所です。
「虹の松原」の保全活動には私自身も関わらせていただいており、今回「虹の松原」の松の枯れ枝を使ったお香づくり体験をご案内できるようになりました。
松には、昔から「浄化」や「長寿」を象徴する意味があり、香りにはリラックス効果・集中力アップ・空気を清める働きがあるとされています。
忙しい日々の中で、ほんの数分でも香りを焚くだけで、“心が整い、自分を取り戻せる空間” が生まれます。
香りを届けることは、単に癒しを提供するだけではなく、「自分を大切にするきっかけ」を届けることでもあります。
唐津市にお住まいの方も、唐津市に興味のある方にも知っていただきたいプロジェクトです。
ものづくり
日本文化
移住者