プロフィールページ

小野利雄

地域の人

最終ログイン:3年弱前
性別
男性
お住まいの地域
熊本県
関係している地域(出身地、勤務地など)
熊本県
プロフィール

疲弊しゆく田舎を観光で活性化したい。という思いで独学でGISを勉強し、Web版(スマホ完全対応)の "デジタル版 地域別観光マップ" のプラットフォームを開発し、熊本県阿蘇地域を中心にデモ用サイトとして公開中です。

旅行や観光、あるいはレジャーで初めての地に出かける場合、Google Mapを利用している方が多いのではないかと思います。
確かにGoogle Mapは使い勝手のいい地図ではありますが、地域のあらゆる情報に簡単にアクセスできるかというと、それぞれにカテゴリーに沿って検索をやり直すなどという操作を強いられることがあります。

そこで、観光に関する情報を一元的に、そして地域情報を俯瞰的に見れる地図を。・・という事で、Google Map APIを使って「デジタル版 地域別観光マップ」を開発しました。

一般的にスマホで見れる観光マップというと、その地域が独自に開発したアプリがほとんどのような気がします。しかしこのようなスマホ用のアプリだと、残念なことにPCで見ることはできません。さらに、ダウンロードなど煩わしい操作も必要になってきます。しかし、このマップはアプリではないので、ダウンロードの必要はありません。

なので、PC・スマホ・その他の端末での表示が可能です。当 「デジタル版 地域別観光マップ」 では、「どこには何があるか…何はどこにあるか」が、カスタマイズされたGoogleマップ上で簡単にわかります。

さらに、このマップでは、「地域内の各施設のリスト表示・地図上の吹き出し」の2つのシステムで、該当施設の関連サイトにボタンからのワンクリックで簡単に移動できます。同様に該当地域に隣接する地域マップにも簡単に移動できます。このため地域間のネットワーク(連携)が簡単に組めます。

導入にあたっては、Excelフォーマット上で地域内のデーターを登録し提出いただくだけで、早ければ数日以内、遅くても1週間以内にはネット上に公開できます。(データの登録はむつかしくありませんが、導入の際にはレクチャーさせていただきます。)

また、インバウンドのユーザーには多言語サイトとして公開することも可能です。
さらに、独自ドメインを取得して、地域単独のマップとして公開することも可能です。
その他、防災マップ・安全マップなど様々なマップへの応用も可能です。

当 「デジタル版 地域別観光マップ」 のプラットフォームに地域情報を登録することで、日本中(世界中)からアクセス可能です。都市部から山間地・離島までどのような地域でも作成できます。そのため、高額な開発予算を組むことなく、個人・団体・公的機関での導入も可能です。
https://area-map.com/area/

できること

「デジタル版 地域別観光マップ」の作成https://www.infomaps.net/

所属法人・団体 紹介

サポートゼロワン
代表

興味あること
#温泉
何をしているどんな人か
#コンサルタント
#エンジニア
#その他