プロフィールページ

グランドデザイン株式会社

倉品広樹

地域の人

最終ログイン:1年以上前
性別
男性
お住まいの地域
茨城県桜川市
やりたいこと・実現したいこと

移住するにあたり、どこの街に住むかのハードルが高いように思います。今はどの街もブランディング、補助金など移住者を募ってます。どの街もいいのは事実です。
私のお客様でも、移住するには何度も下見にきて、決断されました。
だからこそ、何かしらの気っかげがないと移住は難しいと思います。
なので、桜川市に2拠点で、生活できる仮住まいできる場所を作りたいです。
できれば一戸ではなく、数十戸あると理想です。
戸建ての空き家だと何かとハードルが高いので、あくまでも、数十軒あり気軽にいける場所があると無理なく仮住まいできると思います。
そうすれば、実際に住んでみて、いい悪いがわかり、移住する、しないかが明確にわかると思います?また、移住しなくてもずっと2拠点もありだと思います。
たしかに東京には東京の魅力があります。私も住んでみて多少は分かります。
移住する、しないに関わらず、交流人口を増やすことは桜川市にとっては人材の創出につながり、一方では人材確保にもなります。
できれば2拠点の住まいの他にも、サテライトオフィスもつくり、都内などの人から知ってもらう気っかけに繋げたいです。
たとえば週に2日は桜川市サテライトオフィスで仕事として、田園風景、山々を見ながらの仕事、息抜きに散歩をすることによって、もしかしたら新たな発想が生まれるかもしれません。Appleの創業者ジョブスもよく歩いて、いろいろな人と話していた様です。そこからアイデアが生まれ、今までにないものがつくられました。
まだまだ可能性が、ある桜川市です。
2拠点生活できる場所、それと一緒にあるサテライトオフィスがぜひつくりたいです!!

あなたのスタイル
スニーカー
プロフィール

茨城県桜川市の生まれです。18歳まで地元で育ち、大学は千葉県習志野の大学に行きました。大学では建築学科に入りました。卒業後は地元に戻り、分譲住宅販売の会社に就職し現場監督として4年間勤めました。そこで二級建築士、宅地建物取引士、二級FPの資格をとり、今度は不動産販売をしてみたいと思い、東京の不動産会社に就職しました。
東京では、目黒にある不動産会社に就職し、住まいは会社で所有していた赤坂のマンションに住みました。
首相官邸、国会議事堂、議員宿舎、皇居、徒歩圏内でいける暮らしでしので、毎日が修学旅行気分でした。夜、ジョギングしていると、首相官邸付近では数十m間隔で警察官の人がいるので、これほど安全なジョギングコースはないと思いました。
東京での生活は、ほんと毎日がびっくりする生活で楽しかったです。接待したり、されたり、また不動産営業なので、地主さん、新規のお客様、取引先、まったく知らない人と毎日出会い、話し、たまに芸能人がいたり、それまでのライフスタイルでは考えられない仕事スタイルでした。とても刺激をうけました!しかし、何かが違うとも感じていました。
人との出会いは多いのに、希薄の部分が多く感じたのも事実です。また、東京の不動産はとても高いです。駅からの距離、エリア、広さで資産価値はほぼ決まり、田舎の筑波山の山々を見て育った私には、ビルしか見えないこの場所が何故こんな値段なのか不思議でしかたありませんでした。しかしそれが東京なんだど思いました。
昔から筑波山、田園風景がよく見れる場所などが好きだったので、こんな場所に家があって、お風呂に入りながら絶景の筑波山が見て、ビールでも飲めたら最高だろうと思いながら、地元では過ごしていました。お金では買えない価値が桜川市にはあると思ってます。
いつかは、地元に戻り、そんな場所を見つけて、新しい人を桜川市に呼びたいと思いました。
そこで、東京での生活を辞めて地元に戻り、2012年に桜川市で不動産、建築業を開きました。実際に、現在までに何人かのお客様を桜川市に移住してもらいました。
みなさん、桜川市はほんと住みやすいと言ってくれます。田んぼの風景、虫とり、景色はいいし、生活するにもスーパー、ホームセンターもあるし、地元にいる人は当たり前の風景なので、気にすることもありませんが、移住された方は純粋に良さを感じるのだと思います。
しかし、ここはいいなと思う土地でも相続の問題などで簡単には動かない場所が多いです。また、桜川市にもたくさんの空き家はありますが、市場にでる空き家はほとんどありません。先程もいいましたが、相続の問題、あとは生まれ育った実家を処分したくても、思いがあり処分できないと言ったことがほとんどです。
たしかに、生まれ育った実家を処分するのはつらいものがあるのも分かります。
だからこそ、私はその思いを真摯に受け止めて、時間かけて進めるようにしています。無理に売却を進めず、納得する状況になったときに決断してもらっています。そのようにして、何軒かの空き家も、次の人に引き渡ししました。
まだまだ、桜川市内には、素晴らしい物件がたくさんあります。これからもどんどん発見していきたいです!
※プロフィール画像の馬は、数年前に移住された方が飼い始めた馬です。

できること

移住希望者向けに、不動産、建築業ををしていますので、土地探しから、住まいづくりをしています!
また、桜川市内の就職先も紹介しています。
また、近隣住民への紹介、地元区長への挨拶、移住される方のサポートも、できる範囲で一緒にしています。
移住者同士のバーベキュー交流会たまに開催しております。とても楽しいです。いろいろな場所に住んでいた方々がいますので、価値観がさまざまでとても勉強になります!

家族構成
奥様 子供2人 小学校2年 幼稚園児
所属法人・団体
グランドデザイン株式会社
興味あること
何をしているどんな人か
#経営者
#主婦・主夫
#建築家