【マルチワーカー正社員・急募!】宮崎の秘境の村であなただけの働き方をつくる。いよいよ募集スタートです!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/01/24
終了日:2023/03/31

【マルチワーカー正社員・急募!】宮崎の秘境の村であなただけの働き方をつくる。いよいよ募集スタートです!

大自然に囲まれた人口1400人の小さな村、宮崎県諸塚村。
この村を舞台に「季節」や「時間」、「あなたの興味」に応じて仕事を組合せ、正社員マルチワーカーとして働いてくれる仲間の<本格募集>がいよいよスタートです!

自然の中で人と共に暮らし働きたい、けれどどんな仕事が自分に向いているのか悩んでいる方、そんな方はぜひお問合せください。
諸塚村には、あなたのキャリアプランをベースに様々な仕事を経験し、多彩なスキルを磨くことのできる【新しい働き方】があります。

大自然の中で、あなたらしく働く

面積の95%を九州山地の山林が占める諸塚村。
一つの産業を大きくできない土地条件のなか、私たちは季節に応じた山の恵みを活かしながら様々な仕事を組み合わせる「農林業複合経営」を続けてきました。
小さいけれど生産に偏り過ぎず、森林を守り活用する「森と共生する営み」は、世界農業遺産としても評価されています。

しかし近年多くの移住希望の方々からお問合せを頂く一方で、その小ささのために“やりがいはあるし、人手も足りないけれど正規雇用は難しい”、かといって“スキルもなく飛び込むのはハードルが高く”、就職先のご紹介が難しい実情がありました。

そんな状況を打破するべく生まれるのが、村のマルチワークをサポートする「協同組合もろつかわーく」です!
正社員として伝統的なナリワイのスキルを磨くこともできるし、あなたの興味に応じて新たな付加価値を生み出す食品加工業や観光業等にもチャレンジできる会社です。

この場所で、あなただけの働き方を創ることが、村づくりに繋がると信じています。

\こんな仕事内容/
◎複合型コンビニ事業
超地域密着型ファミリーマート。イベント企画運営など地域づくり事業にも関わります。
◎農業
高冷地園芸(ミニトマト・ほうれん草)の収穫・出荷等の作業に関わります。
◎食品製造業
村の新たな特産品開発や、季節に応じた食材の生産・収穫・加工までに関わります。
◎林業
森と人の生活を繋ぐ林業。資格を取りながら働くことが可能です。
◎養鶏・畜産業
伝統的な生業である子牛繁殖や、みやざき地鶏の「じどっこ」の生産現場に関わります。
◎観光協会業
リノベーション古民家や自然を活かしたキャンプ場などの運営に関わります。田舎暮らしを学びつつ、その体験をサービス化し提供する仕事です。
◎製茶
古くから受け継がれてきたお茶づくり。春には茶摘み・製茶の仕事があります。
◎椎茸栽培
村の主産業である原木椎茸栽培や工場での菌床ブロック製造に関わります。

\例えば、こんな働きかた/
通年:伝統的産業である林業や畜産業に従事したり、コンビニでの接客・イベント企画や食品加工業による付加価値づくりにチャレンジ
春:新茶の摘みとりや製茶作業
夏:高冷地園芸で収穫作業やキャンプ場運営
※あなたの希望や事業所の要望に応じて、働く場所を調整します。多様な職種がありますが、経験は不問です!

伝統的ナリワイである原木しいたけ栽培。業種をまたぐマルチワーカーだからこそ、栽培現場と加工事業を繋げられる可能性も。

伝統的ナリワイである原木しいたけ栽培。業種をまたぐマルチワーカーだからこそ、栽培現場と加工事業を繋げられる可能性も。

始まったばかりの食品加工業。村産食材を活かした加工品の企画段階から関われます。

始まったばかりの食品加工業。村産食材を活かした加工品の企画段階から関われます。

マルチワークを通して、新しい働き方・生き方を探す

「山から湧き出す水を飲み」「森から生まれる澄んだ空気を吸い」「ここで育った食材を当たり前に食べる」そんな日々の風景が、小さな村には広がっています。

多くの方に協同組合もろつかわーくの仲間になってもらい、この村であなただけの働き方・あなただけの暮らし方を見つけて欲しいと思います。
もちろん専業としての働き方へのステップアップもキャリア支援員がサポートします!

興味を持って頂いた方はぜひ「興味ある」ボタンを押してください。
また諸塚村ではご来村の負担を軽減するお試し滞在事業も実施しています。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲
\仕事や村の暮らしのお試し体験も可能!/
3日間~1ヶ月間、滞在支援金を得ながら仕事や暮らしの体験ができる村の補助事業があります。興味はあるけれど悩んでいる人、まずは体験してみたい人、一歩踏み出すキッカケを探している人は、気軽に事業を活用してまずは村にお越しください!
***当該事業掲載の村公式HP***
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/otamesi2022-2-2/
※ご利用にかかる申請書等も↑こちらからダウンロードできます
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

多様な職種を越境するマルチワーカーだからこそ、多くの仲間ができます。

多様な職種を越境するマルチワーカーだからこそ、多くの仲間ができます。

想いがあれば経験・性別を問わず林業の世界に挑戦することも。

想いがあれば経験・性別を問わず林業の世界に挑戦することも。

マルチワークで共に村を支える仲間をお待ちしています。

詳細は諸塚村公式ホームページ  
https://www.vill.morotsuka.miyazaki.jp/morotsukawork/
をご覧ください!

■募集人数
正職員(月給制)若干名 
■募集対象
・令和5年3月時点で年齢18歳以上55歳以下の方。性別は不問。
・普通自動車免許を有する方。
■申込期間
・令和5年2月3日(金)まで
※採用日3月1日(応相談)

あなたのご応募をお待ちしてます!

地域づくりとしてのコンビニ事業。イベント企画や事業立案から関わることも

地域づくりとしてのコンビニ事業。イベント企画や事業立案から関わることも

動物が好きなら畜産業にもぜひトライしてみて欲しいです。

動物が好きなら畜産業にもぜひトライしてみて欲しいです。

協同組合もろつかわーく(協力:諸塚村企画課)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
諸塚村
綾 章司が紹介する諸塚村ってこんなところ!

諸塚村は、九州山脈のほぼ中央に位置する人口約1400人の小さな山村です。
村の95%が山林で、宅地と耕地を合わせても1%ほど。
しかし恵まれた森林資源を活かす取組が評価され、FSC®認証や世界農業遺産など世界基準の認定評価を受けてきました。
針葉樹と広葉樹で混生されたパッチワーク模様の山並み、山の恵みを巧みに活用した農林業複合経営、地域コミュニティとしての自治公民館制度、伝統文化の神楽など、ここにしかない景色が広がっています。
お試し滞在を活用した皆さんのご来村をお待ちしています。

綾 章司
諸塚村企画課
諸塚村で先祖から受け継いだ家に生まれ、中学校までは村立学校に通いました。村内には高校がないため進学先は都城市、就職先は延岡市の企業と宮崎県内を南北に移動した後、Uターンして諸塚村役場に入庁しました。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
山いいですね❗
訪問しました!
移住決定しました!