町を支える仕事を通じて、理想の田舎暮らしを!
募集終了

只見働き隊事業協同組合の山内と申します。福島県の西南に位置する只見町は、面積の94%を占める森林、そして伊南川や只見川といった豊かな自然環境に恵まれております。冬は日本有数の豪雪地帯となり、四季の移り変わりを楽しむことができます。自然豊かな只見町ですが年々少子高齢化問題が深刻化してきており、地域を担う働き手が不足している状況です。そこで我々只見働き隊事業協同組合は、特定地域づくり事業協同組合制度を活用することで、安定した雇用と働く場所を創出し、地域の活性化に繋げるべく奮闘しています。町を支える農業(米・トマト作り等)や製造業などを通じて、理想の田舎暮らしをしませんか?豊かな自然に囲まれた只見町にてお待ちしております。

田舎だからこそできる仕事と暮らし方

豊かな自然のなかで生活できるという素晴らしい一面がある一方で、地域の担い手となる若い世代の働く場所が限られているという問題があり、多くの若者が生まれ育った只見町を離れて都市部へ移住しているといった現状です。
只見働き隊事業協同組合は、組合員として加盟していただいている企業様に向けて組合から人材を派遣し、繁忙期の人手不足や事業継承に繋げる取り組みを行っています。春から秋にかけては農業、冬は製造業や宿泊・観光業など1年を通して安定した雇用を生み出すことが可能です。2022年4月に立ち上がったばかりのため、主に農業を基本とする派遣先になりますが、今後様々な業種の組合員を増やし、地域の担い手として只見町に来てくださった職員の方がスキルアップできるような環境づくりをしていきたいと思います。

冬の様子

冬の様子

トマト作りの様子

トマト作りの様子

豊かな自然に囲まれつつ自分の時間を大切にしたい方

・地域活性化に興味のある方
・理想の田舎暮らしをしたい方
・お米やトマト作りといった農業に関わりたい方
・四季折々の景色を堪能したい方
・様々な仕事に携わりたい方(農業、酒造業、宿泊観光業、除雪)

米収穫の様子

米収穫の様子

只見町の風景

只見町の風景

求人情報について

契約期間:期間の定めなし
就業場所及び出勤日数:町内派遣先、月20日程度
業務内容:農業、製造業、小売業、飲食サービス業
始業・終業時刻及び休憩時間: 8:00~17:00(休憩60分)派遣先及び繁忙期等により始業・終業時刻及び休憩時間に変化有
休日:会社が指定する日(繫忙期によって変化有)
基本賃金:月200,000円(契約内容によって変動有) 通勤・時間外手当あり 昇給・賞与なし 退職金あり(前払い退職金として基本給に含む)
社会保険等:有
必要な資格等:普通自動車第一種運転免許

只見働き隊事業協同組合
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
只見町
只見働き隊事業協同組合が紹介する只見町ってこんなところ!

四季折々の自然に囲まれた人口約4000人の只見町は、自然と人々が共存しているモデルとしてユネスコエコパークに認定されています。町のほとんどを占めている森林の中には世界に誇るブナの森や、多種多様な野生生物が存在しており、伝統的な生活・文化・産業を体験することもできます。また、日本有数の豪雪地帯でもあるため、雪国での生活に憧れている方や様々なウィンタースポーツを楽しみたい方にもおすすめできる自然環境です。只見町は、移住支援に力を入れており、只見町ホームページ内にて、移住者向けの支援情報が掲載されています。

只見働き隊事業協同組合
只見働き隊事業協同組合
只見働き隊事業協同組合 事務局長の山内です
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!