アウトドア好き募集!一緒に「森林空間活用プロジェクト」を進めませんか?【山形県小国町】
募集終了
働く・住む
公開日:2023/03/15
終了日:2024/03/31

アウトドア好き募集!一緒に「森林空間活用プロジェクト」を進めませんか?【山形県小国町】

広葉樹のブナの森と雪の銀世界が広がる「白い森の国」山形県小国町では、地域全体での森林利用を目指す「森林空間活用プロジェクト」に取り組んでいます!
小国町ならではの魅力ある地域資源を活用した様々な滞在型の観光・健康プログラムの開発や森林サービスを提供するガイドの育成などに一緒に取り組んでくれる地域おこし協力隊を募集します。
アウトドアが好きな方、森林を使った観光・健康づくりのプログラムを企画・運営してみたい方、マタギ文化に興味がある方はぜひ一緒に活動してみませんか?

豊かな森林資源とそれに育まれてきたブナ文化

 本町には癒し効果が実証された森林セラピー基地があり、樹齢200年を超えるブナの樹々、清流に沿って続く遊歩道、新鮮な空気等の雄大な自然環境があります。
 森林セラピーにはリラックス効果、血圧の低下、免疫力の向上、ストレスホルモン減少など、様々な癒し効果があり、今後は観光的な利用に加えて、さらなる活用方法を模索しています。
 また、古くから山の恩恵を受けた人々の営みがあり、キノコや山菜を使った食文化や山ブドウやアケビのつるを使ったつる細工、伝統的な狩猟者である「マタギ」の文化などの様々な歴史や文化があります。
 このような魅力を地域内外の人に知ってもらい、森林資源のさらなる活用や小国町の森で遊んでくれる人たちを増やすため「森林空間活用プロジェクト」に取り組んでいます。

温身平のブナ林

温身平のブナ林

マタギによる熊祭りの神事

マタギによる熊祭りの神事

地域と都市をつないでくれるコーディネーターと出会いたい

地域と都市を繋ぐコーディネーター的な存在として、様々な地域の方と協力し事業を進めていける方を探しています。小国町での「森林空間活用プロジェクト」に少しでも興味のある方は、ぜひ気軽に相談して頂けると嬉しいです。
以下のような方には特にぴったりのプロジェクトですので、お待ちしています!
・森づくりに関心がある方
・森林ガイドに興味のある方
・農山村ならではの自然環境豊かな生活を体験したい方
・森林を活用した事業の立ち上げに関心がある方
・地域プロモーションに興味がある方
・事業コーディネーターに関心がある方
・アウトドアの観光プログラムづくりに興味がある方
・マタギ文化等の山の暮らしに興味がある方

つる細工

つる細工

森林浴体験会

森林浴体験会

地域おこし協力隊として活動できる方を募集

地域おこし協力隊(町の会計年度任用職員)としての採用となります。
対象者:下記(1)~(6)の全ての要件を満たす方
(1)令和5年4月1日現在で年齢20歳以上40歳未満の方
(2)三大都市圏をはじめとする都市地域等に在住しており、小国町地域おこし協力隊として任用後に小国町に生活の拠点を移し、住民票を異動させることができる方
※地域要件(三大都市圏をはじめとする都市地域等)
過疎地域自立促進特別措置法、山村振興法、離島振興法、半島振興法、奄美群島振興開発特別措置法、小笠原諸島振興開発特別措置法及び沖縄振興特別措置法に指定された地域以外の地域。
※他市町村において地域おこし協力隊であった方(地域おこし協力活動を2年以上経験かつ解嘱から1年以内の場合)については、転出地の地域要件なし。
(3)心身ともに健康で、地域の活性化に意欲と熱意があり、積極的に活動できる方
(4)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(5)普通自動車運転免許を取得している方
(6)パソコン(ワード、エクセル等)の一般的な操作ができる方

地域おこし協力隊&緑のふるさと協力隊

地域おこし協力隊&緑のふるさと協力隊

山形県小国町総合政策課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小国町
山形県小国町が紹介する小国町ってこんなところ!

山形県の西南端、新潟県との県境に位置している山間の町。
全国有数の豪雪地帯であり、積雪が5mを超えるところも。
東京23区より広い面積の約90%はブナを中心とした広葉樹の森が広がっており新緑や紅葉など美しい四季の移ろいを見ることができます。
マルチワークや地域みらい留学、ワーケーション、移住者コミュニティなどここ数年で新たな取り組みが続々と始まっています。

山形県小国町
山形県小国町総務企画課
小国町への移住・定住や協力隊に関する相談等を受け付けます。お試し滞在の受け入れや先輩移住者の紹介等もしているのでお気軽にご相談ください!
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!