【募集期間は4/28(金)まで!】石川県で初めての“地域おこし協力隊”になってみませんか?
募集終了
もっと見る arrow

石川県として初めて“地域おこし協力隊”を2人募集します!
ミッションは「石川県への移住促進、関係人口の創出・拡大」です。
詳しい募集内容や条件などを解説をご覧になりたい方は、興味あるボタンを押していただき、こちらのページをご覧ください!

https://ishikawa-wh.com/chiikiokoshi/

受入団体をご紹介します!

採用された場合、石川県から地域おこし協力隊を委嘱し、石川県で移住支援に取り組む中間支援組織・株式会社ぶなの森の一員として活動していただきます!
ぶなの森では社員のうち、既に2人が地域おこし協力隊として、能登・加賀で活動されてます!
一人だけではなく、エリアは違うものの同じ協力隊仲間もいますし、他にも移住支援に取り組む仲間も多いのでご安心ください。
最初の1年目は、石川県内で活躍する魅力的な人に会う「人巡り」をメインに、地域の人との関係づくりを目指してもらう予定です。
そこから、人と人とのつながりを軸にした交流プログラムを企画していただきます!

株式会社ぶなの森代表取締役の高峰さん。長年移住や関係人口などに取り組まれてきました。

株式会社ぶなの森代表取締役の高峰さん。長年移住や関係人口などに取り組まれてきました。

宝達志水町にある古民家暮らし体験の家

宝達志水町にある古民家暮らし体験の家

募集説明会にぜひご参加ください!

ぜひ応募したい!
そんな方も応募いただく前に、ぜひ説明会にもご参加ください!
自分の思いとマッチするか、活動していけるかを冷静に確認できる機会になると思います。
県側の担当者から直接募集内容を説明するほか、ぶなの森代表取締役の高峰さんや現役・元地域おこし協力隊2人のトークもお聞きいただけます。

-------------------------------------------------------------------
〇ゲストスピーカー〇

高峰 博保さん(株式会社ぶなの森 代表取締役)
富山県出身 68歳
(株)日本リクルートセンター北陸営業所、フードピア金沢事務局での勤務を経て、2010年(株)ぶなの森を設立。地域振興や移住促進など、多岐に渡るプロジェクトに参画。能登定住・交流機構代表理事、加賀白山定住機構事務局長も務める。

池田 勝さん(株式会社ぶなの森/現役宝達志水町地域おこし協力隊)
大阪府出身 44歳
建築関係の営業としてサラリーマン生活を送った後、2022年11月、宝達志水町地域おこし協力隊に採用。不動産業界での勤務や宅建の資格を活かして、町内の空き家活用に取り組んでいる。

迫 真琴さん(株式会社ぶなの森 移住コーディネーター/元加賀市地域おこし協力隊)
千葉県出身 26歳
大学時代に、加賀市地域おこし協力隊として3年間従事し、2022年7月より株式会社ぶなの森に参画。現在も石川県への移住促進のため、移住コーディネーターとして活躍中。

説明会のお申し込みはこちらから!(興味ある等もあわせてお願いします)
https://iju.ishikawa.jp/appform/form.php?prm=202303301455281203929_768

能登で活動する池田さん

能登で活動する池田さん

加賀で活動する迫さん

加賀で活動する迫さん

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会(石川県地域振興課内)
プロジェクトの経過レポート
2023/04/25

締め切りは28日(金)まで!

13750

たくさんの興味あるやメッセージをいただきありがとうございます!
石川県地域おこし協力隊への応募締め切りは、今週28日(金)までですので、ぜひお願いします。
ご不明な点はお気軽にメッセージください!

写真は能登特有のキリシマツツジです。
GWに真っ赤な花が咲き誇ります。

2023/04/18

ご参加ありがとうございました!

説明会へのご参加ありがとうございました!
参加された方はもちろん、参加されなかった方もぜひご応募ください!
受付締切は28日までですのでよろしくお願いします!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県
南は白山国立公園を源に発する手取川による肥よくな加賀平野、北は日本海に突き出た能登半島。 県都金沢は日本でも有数の城下町で、歴史の面影を残す一方、近代的な街づくりも進んでいます。子育て環境や教育環境なども充実した、暮らしやすさ全国トップクラスの石川であなたの理想の暮らしを石川で実現してみませんか?

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です! また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!
27
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!