環境負荷の少ない社会の構築を目指して ~地域おこし協力隊員募集~【宮城県気仙沼市】
働く・住む
公開日:2023/04/17
終了日:2024/03/31

環境負荷の少ない社会の構築を目指して ~地域おこし協力隊員募集~【宮城県気仙沼市】

地域おこし協力隊員として,林業を学びながら,地域活性化活動を行います。
隊員が所属するのは「NPOリアスの森応援隊」。木質バイオマス発電の材料となる間伐材の有効活用を図る道筋を作ることで,木を間引き,伐採する山林の適切な管理を進め,豊かな森林を再生しようとしています。
隊員は地元林業家とともに林内作業(間伐作業,間伐木材の集材搬出等)を行い,技術・知識を習得し,地域内イベントや地域行事への参加などを通じて,3年間,地域森林資源と地産エネルギーの関係,加えて森林管理と自然環境の関係を学びつつ,日本の林業を活性化する林業家として独立することを目指します。

豊かな森をつくる それが私たちの原動力

気仙沼市の森林面積は市全体の7割。一見,豊かに見えるリアスの山々ですが,実は数十年前に植林されたまま,適正な森林整備が行われていない森林が多く,細々とした木々ばかりが目にとまります。
国内材価格が低迷し,山を手入れしてもお金にならなくなってしまったため,山の手入れする人が少なくなり,気仙沼だけの問題ではなく,日本中に荒廃した山林が広がってしまっています。
これは,山から海に養分が流れないだけではなく,近年多発している,豪雨による土砂災害を招く原因にもなっています。
適正な森林整備の必要性に警鐘を鳴らし,自分の山を自分で手入れする自伐林業を養成し,海に豊かな養分が流れるための,豊かな森をつくることを推進していきます。

気仙沼の森林

気仙沼の森林

緑と青のコントラスト

緑と青のコントラスト

豊かな森と海をつくるため,一緒に活動しませんか?

【募集人数 1名】 ※現在,先輩隊員1名が活動中。
・3大都市圏をはじめとする都市地域等から生活拠点を市内へ移し,住民票を異動することができる方 ※3大都市圏をはじめとする都市地域…条件不利地域(過疎法,山村振興法,離島振興法等の指定地域)以外の地域に住んでいる方が対象
・地域の活性化に深い知識と熱意を有し,積極的に活動できる方
・心身ともに健康で,地域になじむ意思を有し,誠実に活動を遂行できる方
・普通自動車運転免許を持っている方
・パソコン(word,Excelなど)の一般的な操作ができる方
・活動期間終了後に気仙沼市において起業または就業し,本市にとどまる意思のある方

NPOリアスの森応援隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
気仙沼市
及川 直也が紹介する気仙沼市ってこんなところ!

世界有数の港町でもある宮城県気仙沼市。
リアス式海岸が特徴的でもある気仙沼は、風光明媚な景色が広がり、海と山のコントラストも鮮やか。豊かな自然の恵みとして、日々水揚げされる新鮮な魚介類をはじめ,獲れたて農産物も店頭などに多く並びます。
そんな最高の景色とともに、人々の暮らしを体感できる気仙沼ですが、このまちの一番の魅力は、日々たくさんのチャレンジが生まれていること!
世代も立場も関係なく、多くの気仙沼市民が自分が感じている大切なことに関してチャレンジしています。
ゼロから新しいものが生まれる、そのエネルギーを毎日感じることができることが、こころの豊かさにも繋がっています。
気仙沼が、日本一チャレンジが生まれ、チャレンジを応援し合えるまちになっていくように、そんなエネルギーに包まれている気仙沼をぜひ訪れて、体感ください!

及川 直也
気仙沼市震災復興・企画課けせんぬま創生戦略室
※ プロフィールはまだありません
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}