
「なにもない」と言われる地域でも大丈夫!さとみちサイクリングツアーガイド養成講座!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/09/22経過レポートが追加されました!「おすすめスポット「花はす」」
2023/08/18\ ”ここにはなにもない”と言われている地域で、サイクリングツアーのガイドを始めませんか? //
こんにちは!福井県地域おこしネットワークの中谷と申します。 (みんなには、ショーさんと呼ばれています^^) 地域おこし協力隊として移住したのちに、福井県のちょうど真ん中にある今庄宿で宿屋を運営しています。
私がお手伝いしている南条観光協会で推進しているサイクリングツアー「さとみちサイクリングツアー」でガイド養成講座を開催します!
今回の講座では、南条エリアでサイクリングガイドになってくれる方がいると嬉しいですが、それ以上に、地域というフィールドでサイクリングガイドになる人を増やしたいと考えていますので、福井県でガイドをするのは難しい・・・と考える方も読み進めてもらえると嬉しいです。
#なにもない地域に人を呼ぶ #サイクリング #自分の仕事をつくる そんなキーワードに興味を持った方は、ぜひ読み進めてください^^
プロジェクトの舞台となるのは”福井県南越前町”は、人口1万人弱で、町内には山や海、川がある全国各地のどこにでもあるような田舎町です。
その中でも今回の対象となるのは南条と呼ばれる地域。実は南越前町は17年前に3つの町村が合併してできたのですが、その中でも特に観光が進んでいないのが、この”南条”なのです。と言うのも、宿場町があったり、海の幸を楽しむことができる民宿が数多く存在している他の地域に比べて、観光資源が乏しいと地域住民は考えているからです。そして言うのです、「ここにはなにもないよ」と。
しかし、県外から移住してきた私が感じるのは、「地元の人の暮らしが根付いている」ということ。確かに、従来の物見遊山型(観光地を回って見学する旅行形態)の観光では人を呼ぶことはできないかもしれません。しかし、今は時代が変わり「その地域の暮らし」が「ここにしかないもの」として魅力があり、人が訪れることになると考えています。
そこで、南条観光協会では「暮らし体感型観光」として、なにか新しい観光施設を作るのではなく、地域にあるがままの”暮らしに根ざしたもの”をコンテンツとして、人を呼べる地域にしていきたいと考えています。
”その地の暮らしを味わうスピード感”にピッタリな自転車の案内人を増やしたい!
従来のような観光地として整備されているところと比較して、「暮らし体感型観光」では、いくつかの課題があります。
課題① 駐車場が確保されていないので、車やバスで訪れるのが難しい。 課題② 整備されていないので、多くの人が訪れると地元の住民の生活に困ることが起こる可能性がある。(ゴミ処理や渋滞など) 課題③ 見どころが点在している。(歩いて行ける距離ではない) 課題④ 案内看板が整備されていないため、説明がないとなにがなんだか全くわからない。
これ以上に課題は山盛りですが、まずはこのあたりまでにしておきたいと思います。
そして、この課題を解決するのが「暮らし体感型の自転車旅(サイクリングツアー)」だと私たちは考えました。
実は、どこの町にもあるような観光マップやガイドブックが、私たちの地域にはありませんでした。そこで、まず私たちは、2021年度に南条エリアのマップ&ガイドブックづくりに取り組みました。これは他の観光協会が発行しているような観光地や特産品を紹介するものではなく、ひとりの県外から来た女性カメラマンに1ヶ月間住み込んでもらい、南条のすべての集落を歩き、「暮らしが見える写真」を撮ってもらいました。
マップやガイドブックを作って気づいたのが、私たちの地域の見所は、離れすぎていないけど、徒歩では難しい。そして、狭い道も多いので、車だと回りづらいということ。
そこで、自転車であれば、車やバスのように停める場所に困らない。そして、点在していても歩きよりも格段に回りやすくなる。ただのサイクリングマップではなく、ガイドが案内することによって、より地域に興味を持ってもらえ、南条のファンができると考えました。
さらに、南条エリアにある「道の駅 南えちぜん山海理」ではレンタサイクルを行っていましたので、まさに自転車がうってつけ。そこで、2022年度にはサイクリングコースの検討・モニターツアーを実施しました。
smoutでも募集▼ https://smout.jp/plans/9100
当日は福井県内だけではなく、大阪などからもお越しいただき、南条エリアのサイクリングの価値について確認することができました。
そこで、今年度はサイクリングツアーに向けて、本格稼働するため、サイクリングガイド養成講座を開講することにしました。


地方という舞台でサイクリングガイドになってみたい人を待っています!
今回のサイクリングガイド養成講座では、もちろん私たちの南条エリアでサイクリングガイドをしてみたいという方が来てくれれば嬉しいのですが、それよりも、地域というフィールドでサイクリングガイドとして活動する人を増やしたいと思っています。
それはなぜかというと、全国に私たちの地域のことや地域でサイクリングすることを知っている人が増えれば、お互いに紹介し合える仲間になると考えるからです。
【 こんな人におすすめの講座です 】 ・地域というフィールドでサイクリングツアーを作りたい人 ・南条でサイクリングガイドをしたい人 ・地域活性化の方法を考えたい人
◆ 日時 ◆ 2023年9月23日(土)〜24日(日) *原則は丸2日の参加で受付いたしますが、応募状況によっては一部だけでもご参加いただける場合がございますので、ご相談ください。
【 スケジュール 】
1日目/9月23日(土):9時〜17時 ・概論「サイクリングガイドとは」 ➢ 技術、体力、スキル、資格 ➢ ホスピタリティ(トーク、知識) ・安全講習(交通法規等) ・リスクマネジメント ➢ 安全、リスク管理、保険、事前準備(機材、天候判断) ・ブリーフィング講習 ➢ 装備確認 ➢ 行程説明 ➢ 注意事項、リスクアナウンス ・機材準備&メンテナンス手法 ・実践ライディング講習
2日目/9月24日(日):9時〜17時 ・ガイド事前心得(30分) ➢ トラブルシューティング(パンク修理等のリスク把握) ➢ ガイドが持つべき装備 ・メカニカルスキルアップ講習 (1)メンテナンス (2)パンク修理理解 ・ガイディング実践
*原則として2日間を通した講座ですので、全プログラムにご参加ください。 *1日目の到着時間については、遠方からお越しの方のご相談に可能な限り応じます。
◆ 集合・解散場所 ◆ 道の駅 南えちぜん山海里 (福井県南条郡南越前町牧谷39-2-2)
◆ 参加費 ◆ 無料
◆ 持ち物 ◆ ・運動できる服装、シューズ ・雨具(上下) ・水分(500ml以上) ・行動食(お菓子など、必要であれば) ・カメラ *スマホでも代用可能 ・スマホ ・その他(グローブ、サングラス、キャップ) ・筆記用具 *自転車及びヘルメットは当協会で準備いたします。持ち込みなさる場合は、事前にご相談ください。
◆ 参加時の注意事項 ◆ 本サイクリングツアーは、モニターツアーとなりますので、下記の点についてご確認の上、ご参加ください。 ・自転車の運転を含め、本ツアーでの安全管理については参加者ご自身で行っていただきます。安全に自転車に乗れない方については恐れ入りますが、ご参加をお受けすることができかねます。 ・ツアー中には当協会にて参加の様子を写真もしくは動画にて撮影いたします。なお、この写真、動画につきましては、サイクリングツアーなどの広報に使用いたしますので、予めご了承ください。
◆ 定員 ◆ 8名
◆ お申し込みについて ◆ 参加希望の方は、できるだけ「応募したい」を押した上で、下記のフォームに入力をお願いします。 申込フォーム → https://forms.gle/agySTP5hYKJc7A2t6
◆ その他 ◆ 当観光協会では、今後もこのようなサイクリング関係の講座を開催していきますので、今回ご都合が合わない方でもご興味がありましたら、「興味あり」を押していただけると嬉しいです。今後、開催するときにご案内いたします。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
2023/09/22 〜 2023/09/23
2日間
無料
道の駅 南えちぜん山海理
・定員:8名 ・解散場所:道の駅 南えちぜん山海理
主催:南越前町役場南条観光協会 共催:福井県地域おこしネットワーク
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

南越前町
人口 0.92万人

福井県地域おこしネットワークが紹介する南越前町ってこんなところ!
福井県南越前町南条エリア。ここは便利な田舎暮らしができる町です。 車で30分走れば(注:田舎の人の車で30分は生活圏内)、広がる日本海、そびえ立つ山。そして農村風景が広がる場所。最近できた「道の駅 南えちぜん山海理」は2022年度道の駅チェックインランキングで第3位に選ばれるほど多くの方が訪れています。
このプロジェクトの作成者
福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。
私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^
















