山口・長門の体験プログラム集「ナガトリップ2023・秋」(10月〜11月)
募集終了
体験する
公開日:2023/09/06
終了日:2023/12/05

山口・長門の体験プログラム集「ナガトリップ2023・秋」(10月〜11月)

こんにちは、まちの編集者いとうです。

海と山に囲まれ、自然豊かな長門市。

そんな長門市の秋を満喫できる体験プログラムをご紹介します。

■秋のながとを楽しむ10のプログラム

1.最高のお米を楽しもう!俵山・新米ファンミーティング

俵山で穫れたての新米を楽しむイベントです。里山の景色を眺めながら「ぽんぽら(竹筒)」でお米を炊き、おむすびにして食べましょう。付け合わせには地元のお母さんが作るお漬物を、汁物には俵山で獲れたイノシシの「しし汁」もどうぞ!(温泉入浴券つき)
開催日:2023年10月21日(土)

2.久原山トレック~香月が愛した私の地球を一巡り(紅葉編)

香月画伯が幼い頃から登った久原山。そこから眺める風景を画伯は「私の地球」と呼んでいました。画伯と同じ目線で紅葉の久原山をトレッキングしませんか。超低山ながら、直登あり、尾根歩きあり、トラバースありの本格登山コースとなっています。
開催日:2023年11月18日(土)・11月26日(日)

3.夕焼け参拝クルージング

二尊院住職が漁船の舵を取り、美しい夕日を眺めることができるスポットへご案内。秋の夕日は何とも言えない色のグラデーションが時の流れを忘れさせてくれます。最後は厄玉を使って船上から厄払いをして心身を浄めていただきます。
開催日:2023年10月1日(日)~11月5日(日)

4.ななびフォトウォーク(紅葉編)

ながとの紅葉スポットを巡りながら、撮影を楽しみませんか? ながと観光サイト「ななび」撮影スタッフが市内のスポットをご案内いたします。チェキやデジカメの貸し出しもあり、使い方もレクチャーしますので、はじめてカメラを触る方でもご安心ください!(おみやげあり)
開催日:2023年11月18日(土)

5.豪華食事付「歌舞伎なりきりツアー」

古典芸能で必要とされる舞台装置の充実ぶりで国内トップレベルを誇る県立劇場「ルネッサながと」。歌舞伎の舞台機構「花道」「迫」「廻り舞台」や照明や音響の設備など、舞台裏を間近で体験できるツアーです。歌舞伎の衣装をまとっての記念撮影や本ツアー限定の「ふぐ刺・歌舞伎弁当」もお楽しみいただけます。 ※ルネッサながとオリジナルクリアファイル付き
開催日:2023年10月10日(火)・11月14日(火)・12月12日(火)・2024年2月13日(火)・3月12日(火)

穫れたての新米を楽しむ

穫れたての新米を楽しむ

夕焼け参拝クルージング

夕焼け参拝クルージング

紅葉を楽しめるプログラムも

6.ながと散走・秋 香月泰男のふるさと〈私の地球〉三隅をめぐる
『シベリヤ・シリーズ』で知られ、戦後日本洋画界に偉大な足跡を残した香月泰男のふるさと長門市三隅をめぐる「ながと散走・秋」。「散走(さんそう)」とは、その季節ならではの景色を眺めたり、その土地ならではのおいしいものを探したりする新しい自転車の楽しみ方です。 香月画伯の面影をたどりながら、自転車だからこそ見つけられる秋の景色を探してみませんか。
開催日:2023年10月8日(日)

7.長門湯本紅葉ウォークと大谷山荘ランチ

大寧寺の紅葉を鑑賞し、風情ある旧参道を通って温泉街までガイドウォーク。お昼は大谷山荘・屋上テラス「ザ・テラス星遊」で景色を楽しみながら、クラブハウスサンドと飲み物を。秋の温泉街の散策をお楽しみください。
開催日:2023年11月11日(土)

8.里山ローズでボタニカルキャンドルを作ろう

俵山の右田さんご夫婦が約16年前から荒廃する里山を再生しようと、庭や耕作放棄地、周辺森林を整備して作られたバラ園「里山ローズ」。今回の体験では里山ローズで咲いた花を奥様がドライフラワーにされ、それを使ってボタニカルキャンドルを作ります。また、蝋が硬化する間、種類の違う蝋で薔薇のキャンドルも作ります。
開催日:2023年10月15日(日)・10月21日(土)

9.ながとトレイルをのんびり歩こう!!vol.4

長門の自然を身近に感じて楽しめるトレイルランニング・ウォーキングコース「ながとトレイル」。山の魅力を知り尽くした「ながとトレイルシンカー」の案内で、山口百名山「雨乞岳」や高頭山など、主要な山を通る「山道コース」を歩きます。
開催日:2023年10月1日(日)

10.中尾彬トークショー前乗り宿泊&香月泰男美術館貸切ツアー

10/22(日)にルネッサながとで開催される「中尾彬プレミアムトークショー『香月泰男が描いた世界とその魅力』」に関連した企画で、トークショーのチケットとともに前日10/21(土)の「香月泰男美術館貸切見学会」と美術館近くの「湯免観光ホテル ゆめの郷」宿泊がセットになっています。貸切見学会では学芸員による解説と嬉しいおみやげのほか、プレミアムな集合写真撮影会も! ぜひご参加ください。
開催日:10月21日(土)

大寧寺の紅葉

大寧寺の紅葉

ボタニカルキャンドル

ボタニカルキャンドル

お申し込みは、体験型プログラム予約サイト「ナガトリップ」へ


面白そう!と思ったプログラムがあればぜひご参加くださいね。

お申し込みは、体験型プログラム予約サイト「ナガトリップ」へ→https://nagatrip.nanavi.jp/feature/9779/

(※興味あるボタンをクリックしてから「ナガトリップ」へお申し込みをお願いいたします。)

文)長門市地域おこし協力隊いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!