伝統工芸のまち「遠野地区」で活躍する「地域おこし協力隊」募集中!!
募集終了

 当プロジェクトは、伝統工芸品「遠野和紙」の文化を後世に残すため、「遠野和紙」を生かした地域づくり活動をする地域おこし協力隊を1名募集するものです。

 いわき市遠野地区においては、地域おこし協力隊が遠野和紙・楮保存会とともに、遠野和紙の文化を後世に残すため、遠野和紙の技術継承や和紙の原料となる楮とトロロアオイなどを栽培しながら、遠野和紙を生かした地域づくり進めています。

※令和5年度 遠野地区の地域おこし協力隊 3名
( 内2名は年度途中で市内企業に就職し、定住しています。)

●遠野和紙のココが魅力
 いわき市の伝統工芸品「遠野和紙」は、全国でも珍しい楮(コウゾ)100%の寒漉き未晒し紙です。
 楮を白皮処理し、ソーダ灰煮、手打ち、手漉き、天日乾燥という古来の製法で仕上げるため、優雅な光沢をもつ丈夫な和紙になります。

【募集ページ】
https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1610621772435/index.html

いわき市の伝統工芸品「遠野和紙」を生かした地域づくり

〇メインミッション「遠野和紙」制作技術継承
 ・地域の伝統工芸である「遠野和紙」の製作(卒業証書づくり等)
 ・和紙の原材料づくり(コウゾ等の栽培・収穫、剥皮等)
 ・伝統工芸遠野和紙・楮保存会の運営支援
 ・和紙を使用した商品開発     等に取り組んでいただきます。
 
 活動に際しては、現在活動中の地域おこし協力隊や卒隊したOBOG、まちづくり団体や伝統工芸遠野和紙・楮保存会と連携して取り組んでいただきます。

 また、メインミッションの他、SNS等を活用した地区の情報発信や地域活動への参加する等して、地域を盛り上げていただきます。

楮刈り取り作業

楮刈り取り作業

楮の剥皮作業

楮の剥皮作業

いわき市中山間地域で地域おこししたい人に出会いたい!

プロジェクト募集について、こんな方と出会ってみたいです。
・地域おこし協力隊の仕事に興味のある方
・地域の魅力創造に係るプロモーションができる方
・SNSやデザイン制作を駆使して情報発信できる方

令和5年度地域おこし協力隊の皆さん

令和5年度地域おこし協力隊の皆さん

遠野和紙・楮保存会の皆さん

遠野和紙・楮保存会の皆さん

地域おこし協力隊の応募条件等

次の要件を満たす方

応募時点で20歳以上の方
3大都市圏をはじめとする都市地域に住民票を有している方で、いわき市に生活の拠点を移し、 住民票をいわき市に異動する方
※地域要件については、総務省の「地域おこし協力隊」の関連ページで確認してください。      
※3大都市圏とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域全部
地域活性化に意欲があり、地域住民と協力して活動できる方
普通自動車運転免許を取得している方
パソコン(ワード、エクセル、メールなど)の基本操作ができる方
欠格事項(地方公務員法第 16 条の規定)に抵触していないこと      
(1)禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者      
(2)いわき市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。      
(3)日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し又はこれに加入した者。 等

詳細は市公式ホームページのとおり
https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1610621772435/index.html

遠野地区PRポスター1(楮ver)

遠野地区PRポスター1(楮ver)

遠野地区PRポスター2(竹細工ver)

遠野地区PRポスター2(竹細工ver)

遠野和紙・楮保存会、いわき市役所 遠野支所、地域振興課
プロジェクトの経過レポート
2024/01/12

地域おこし協力隊担当者コメント

なぜあなたはその町に住んでいますか?
生まれ育った場所、新たな愛着、様々な理由があるでしょう。

私はいわき市の地域おこし協力隊担当者として早9ヶ月が経ち、この間に多くの人々との出会いがありました。
よく受ける質問の一つに、「いわき市にはどんな人がいますか?」があります。

いわき市は福島県の自然に恵まれた地域で、美しい海岸線と豊かな山々が特徴です。

ここでは、地域おこし協力隊がいわき市の魅力を発信し、地域振興に尽力しています。

彼ら彼女らは自然と共生しながら、地域の文化や生活を豊かにしています。

地域おこし協力隊は、いわき市の生活をより深く理解してもらうため、様々な活動を展開し多岐にわたるプロジェクトを通じて、この地域の可能性を広げています。

いわき市の地域おこし協力隊として活動することは、ただの仕事以上の意味を持ちます。それは、地域社会への深い愛着と貢献を通じて、新たな自分を発見し、成長する機会です。
私たちは、このまちの未来を一緒に創造する仲間を常に求めています。

いわき市に移住し、地域おこし協力隊として活動したいと考えている方々には、ぜひ私たちと一緒にこの魅力あふれるまちで新たな一歩を踏み出してほしいと思っています。あなたもいわき市で、新しい物語を始めませんか?

2023/12/07

協力隊イベント「遠野和紙あかり店」を開催しました。

以下のURLからイベント状況が確認できますので、是非、ご参照ください。

https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1685082619467/index.html

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
いわき市
いわき市地域振興課が紹介するいわき市ってこんなところ!

【遠野和紙・現役協力隊の活動】

 遠野地区には江戸時代から続く遠野和紙という伝統工芸があります。
 遠野地区の地域おこし協力隊は、遠野和紙の文化を後世に残すため、日々活動しています。
 和紙漉きはとても奥が深く、紙料の美しさが紙の美しさに大きく関わります。
 そのため、天候やちょっとした力の具合で紙の仕上がりが変わってしまうことから、すべての工程を丁寧に積み重ねた作業に取り組んでいます。

 畑作業は地域のボランティアの方に協力いただいて草刈りや芽欠きなどをしており、美しい紙を作るためには太くまっすぐな楮を育てる必要があるので、畑作業は大切な仕事です。

 和紙を作っていると、一枚の紙ができるまでたくさんの工程があり、真心がこもった手漉き和紙の良さをより多くの方に知ってもらえるよう活動しています。

※ プロフィールはまだありません
16
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
美術大学で日本画の制作をしていたため、和紙は欠かせない存在です。手漉き和紙の製造についても学んだので、とても関心があります。
訪問しました!
移住決定しました!