【移住体験ツアー】ひこね暮らし見学会~ぷらっと街歩きとお仕事編~
募集終了
体験する
開催日:2023/12/02
終了日:2023/11/17

【移住体験ツアー】ひこね暮らし見学会~ぷらっと街歩きとお仕事編~

もっと見る arrow

移住を考えたとき、まったく知らない土地を移住先として検討する方はなかなかいないと思います。

「一度観光で行ったことがある」、「テレビや雑誌で見たことがある」、「検索していたら出てきた面白そうな場所」など、自分の中で少しの引っ掛かりがある場所で暮らしてみるのはどうだろう?と考えますよね。

ありがたいことに彦根市は、ひこにゃんや彦根城などがあり、名前を聞いたことがあるという方や、実際に遊びにきてくださった方なども多いと思います。

しかし、移住後どんな暮らしができるのか、どんな仕事ができるのかは、わからない場合が多いのではないでしょうか?

ということで、移住先に彦根を検討されている方、彦根に興味がある方に向けて、観光ではなかなか知ることのできない、彦根での「生活」と「仕事」について知っていただく見学会を開催します!

観光地から一本道を入ったエリアを街歩きしながら、「暮らす目線」の彦根を見にきてください◎

今の環境を変えて、これからの「働き方」と「暮らし方」を考える。

足軽屋敷が残る城下町エリアをぷらっと街歩きしながら、空き家や町家の活用事例を見学したり、空き家・町家の内覧をしたり、彦根での起業や就業、暮らしについてミニセミナーで商工会議所担当者さんや先輩移住者さんのお話を聞いてみたりと、観光とは一味違う目線で、彦根をご案内します。

街歩きをするエリアはこんなところ

足軽屋敷が残る街歩きエリア

足軽屋敷が残る街歩きエリア

軽自動車がやっと通れる狭い路地

軽自動車がやっと通れる狭い路地

彦根市で新しいことにチャレンジしたい方と出会いたい!

・彦根市以外に居住している方
・彦根市への移住に興味がある方
・移住後、新しいことにチャレンジしたい方
・彦根市での起業や事業継承などの話を聞いてみたい方
・町家や空き家の活用に興味のある方など

先輩移住者さんから子育てに関することなどもお話聞いていただけます。
子育て世代の方のご参加もお待ちしています。

参加後、ツアーレポートを提出していただくと・・・

見学会参加後、レポートを提出いただいた方には、5,000円の謝礼を差し上げます!
※お申込み組単位
※既定のレポートに文と写真を添えて提出してください。
※提出いただいたレポートは、個人情報配慮の上、彦根市移住ポータルサイトに掲載します。

お申し込みは、先着受付になりますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
※定員5組(同伴OK)

★☆申込みはこちら☆★

「興味ある」「応募したい」を押した上で下記よりお申し込みください。

申込みフォーム ▶ https://forms.gle/SZKKm7raUHVakTvn9

皆さまのご参加、楽しみにお待ちしています!

セミナー開催場所は古民家を活用したオフィス内

セミナー開催場所は古民家を活用したオフィス内

お話を聞かせてくださる先輩移住者さんのセレクトショップ

お話を聞かせてくださる先輩移住者さんのセレクトショップ

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年12月02日~ 2023年12月02日

所要時間:13:30~17:30

費用:無料(ご参加に要する費用はすべて自己負担となります。)

集合場所:JR彦根駅東口ロータリー

解散場所:彦根市芹橋2丁目

スケジュール

13:20 彦根駅東口ロータリー集合
13:30 彦根駅東口ロータリー出発(マイクロバスで移動)
14:00~15:10 街歩きスタート(空き家・町家活用事例見学、空き家・町家の内覧、地域の紹介)
15:30~17:00 セミナー開始(商工会議所担当者さんのお話、先輩移住者さんのお話)
17:00~17:30 レポート説明、伝達事項等
17:30 セミナー会場で現地解散※彦根駅まで戻られる方は、マイクロバスを用意しています、ご利用ください。
※スケジュールは予定です。一部変更になる場合があります。ご了承ください。

彦根市企画振興部企画課
プロジェクトの経過レポート
2023/11/09

ぞくぞくと参加申し込みいただいています◎

16266

ありがたいことに、たくさんの方に参加申込みいただいています。ありがとうございます!
参加申し込みはまだまだ受付中ですので、お一人でもご夫婦・カップスでも、ご家族でもお申込みくださいね。

11月に入り、徐々に木々が色付き始めました。
今回はあまり知られていない紅葉ポイントを紹介したいと思います。
メタセコイヤの並木道と言えば、高島市が有名ですが、実は彦根市の金亀公園内にもメタセコイヤの並木道があるのをご存じですか?
高島市と比べると規模はとても小さいですが、少し黄色く色付いたメタセコイヤがきれいでした。
金亀公園は遊具もたくさんり、3歳以上のお子様をお連れのご家族も楽しめる公園ですので、ぜひ遊びに来てみてくださいね。

2023/10/30

参加申し込みありがとうございます◎

16133

SMOUTを通じてのお申し込みもいただいています。
ありがとうございます!
参加申し込みはまだまだ受付中です。お気軽にお申込みください。

彦根に移住してよかったなと感じることは、お城のお堀沿いが通勤路になったことです。
バスだと10分の通勤時間、歩くと30分かかってしまいますが、お堀沿いの桜や紅葉、野鳥たちを眺めながら歩くのが楽しくて、大阪にいたころよりも早起きをして自宅を出るようになりました。
四季を感じられるお堀沿いが通勤通学路なのも、歴史好きにはたまらない、彦根の素敵なポイントです。

2023/10/25

まだまだ参加者募集中です!お気軽にどうぞ◎

16083

募集開始から数日経ち、数件の参加申し込みをいただいています。ありがとうございます!

参加迷っておられる方は、ぜひ気軽にご参加ください。
担当スタッフや関係者の皆様はとてもフレンドリーで、話し上手な方ばかり。話だけ聞きに来ていただいても、楽しい一日を過ごしていただけると思います!
具体的な移住の時期が決まっていなくても、大丈夫です!彦根の暮らしに興味が少しでもある方は、ぜひご参加ください◎

今の時期、秋のバラが咲く時期ですね。
彦根市にはバラ園が有名な庄堺公園があり、初夏と秋に日替わりで数台のキッチンカーが出店するバラcafeも開催されています。
市外からも足を運ばれる方がいるくらいに有名なバラ園が身近にある暮らしができるのも、彦根市の素敵なポイントですよ。

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
彦根市
彦根市企画課が紹介する彦根市ってこんなところ!

南北に長いひこね。城下町エリアは程よく町だったり、新興住宅が並ぶ地域もありますが、南部は田んぼが広がるのどかな風景になります。江戸時代からの町屋や昭和レトロな建物が混じりつつ、自分に合った暮らし方が見つかるかと思います。最近ではファミリー層の移住者も多く、テレワークしながら働いている方も見られるようになりました。
人付き合いもお互い丁度よい距離感で接するため、地域ごとに異なりますが田舎ならではの付き合いがしたい人には少し物足りないかもしれません。ですが ”いいおせっかい”を焼いてくれる人や、地域活動に励む人など、町に出ると、いろいろな人に出会えます。のんびり暮らせる「程よい田舎暮らし」をしたい人におススメです。

ランドマーク・彦根城と共にひこにゃんでお馴染み!の彦根市です。 中心市街地は今も江戸時代の面影があちこちにあり、新旧織り交ざった独特のまちなみをしていますが、南部の方では田んぼが広がるのどかな風景も。最近では移住者も増え、町中に新しいお店ができたりと、まちの雰囲気も変わってきています。 交通の要所でもあり、西へ東へ、遊びに働きに行くのも便利です。 都会の便利さとなんでもは揃っていませんが、「ほどよく田舎、ほどよく町」な暮らしができます。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!