白山市美川地区めぐり!奇跡の発酵食と子宝祈願の安産神社!
募集終了

こんにちは!いしかわステイサポート事務局です。
第19回目も日帰りプログラムで、石川県の珍味製造を認められている美川地域をお散歩するプログラムです!

金沢以外の街並みも見てみたい方必見!できる限りご都合の良い日程で調整しますので、みなさまのご参加ぜひお待ちしております!みなさまのご参加ぜひお待ちしております!

奇跡のグルメの製造地域

日本遺産「荒波を越えた男たちの夢を紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~」に認定された美川地域。奇跡の発酵食といわれる「ふぐの子(フグの卵巣)の糠漬け」や「おかえり祭り」等の文化を生み育ててきた所です。平成の名水百選にも選ばれている「美川伏流水群」の名水井戸や、子宝祈願の「安産(やすまる)神社」など、美川に残る独特の文化を訪ねます。

少しでも興味があったり、おもしろそうと感じていただければ、「興味ある」「応募したい」でお知らせください!
プロジェクト詳細はコチラ↓
https://ishikawa-wh.com/

こんなあなたの参加を待っています!

○地方で何かをしてみたいと感じている方
○地域課題の解決に関する取り組みに興味のある方
○地域と何かしらの関わり合いを持ちたい方
○地方移住や暮らしに興味がある方
○このプログラム、地域の取り組みが単純に面白そうだなと感じた方

白山市観光連盟登録ガイドさん

白山市観光連盟登録ガイドさん

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年12月01日~ 2024年03月31日

所要時間:2023年12月1日~2024年3月31日の随時募集(お申込み後、できる限りご都合の良い日程で調整します)

費用:1名あたり2200円 ※現地までの交通費などは各自負担となります。

定員:3 人

最小催行人数:2 人

集合場所:AM9:30 JR美川駅2階改札前

解散場所:

スケジュール

<スケジュール例>

AM9:30
JR美川駅(2階改札前)集合
 ▽
藤塚神社
 ▽
ふぐの子(フグの卵巣)糠漬け加工場
 ▽
お台場の名水井戸
 ▽
おかえり祭り御旅所
 ▽
安産神社
 ▽
AM11:30
JR美川駅 解散

※その後希望があれば宿への送迎や希望地域へのアテンドもご相談可能です。
※3kmほど街中を散策します。歩きやすい服装・靴でお越しください。
小雨決行・荒天中止(中止の場合は前日17:00までにお電話でご連絡します)。
安産神社の安産祈願御守をご希望の方は申込みの際にお申し出ください(別途1,000円)

いしかわステイサポート事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわステイサポート事務局が紹介する石川県ってこんなところ!

石川県は、県都金沢周辺、北部の能登、南部の加賀とそれぞれ特徴を持った3つの地域からなっています。

金沢は加賀百万石の歴史・文化が人々の暮らしに息づき、賑わいある町並み。
能登は全国で初めて世界農業遺産に認定された豊かな里山里海で、農林水産業をはじめ人々のなりわいや暮らしが息づいています。
加賀は全国有数の加賀温泉郷やものづくり産業、日本3名山である白山の豊かな自然があります。

2015年3月に北陸新幹線が開通して関東方面のアクセスが向上したほか、関西方面・名古屋方面には特急が走り、県内には2か所の空港があるなど、日本全国から訪れる方が多く、修学旅行先としても人気です。

いしかわステイサポート事務局
いしかわステイサポート事務局
こんにちは! いしかわステイサポート事務局です! 全国の皆さんに、石川県の良さを知って頂きたいと思っています(^^) 少しでも興味がある方、ぜひお気軽にお問い合わせください。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!