地方移住してもやりたいことは続けられる!劇団女優が地方でも演劇を続けている話@オンライン
募集終了
情報を集める
開催日:2024/03/07
終了日:2024/03/29

地方移住してもやりたいことは続けられる!劇団女優が地方でも演劇を続けている話@オンライン

移住のあれこれについて、テーマだけを決めて、ゆるりと話す夜。
それが【Bar移住〜夜な夜な移住者からのエール〜】

今回のトークテーマは「地方移住してもやりたいことは続けられる!劇団女優が地方でも演劇を続けている話」

各回で移住にまつわる様々なテーマをライトに話すBar移住は、こんな方に向いています!

#地方移住したらやりたいことがいっぱいある
#今やっていることをやめて地方移住しても良いのかな・・・

# 漠然と移住に興味がある
# まずは、移住実践者のいろんな形を知りたい
# 忙しいから、耳だけ(聞くだけ)参加したい

そんな、移住へのスタート地点に立つか立たないかの「初めの一歩!」をお手伝いします。

あなたに合いそうだな、なんか気になるなと思ったら、読み進めてみてください。

今回のテーマは「地方移住してもやりたいことは続けられる!劇団女優が地方でも演劇を続けている話」

当店(本イベント)は、ざっくりと「地方移住」に関心を持つ人々が集まるオンラインBarです。今宵も、地方移住をしたゲストがやってきました・・・

今宵のゲストは、勝山市に移住をしたyou*さん。
大阪から勝山に移住しましたが、大阪では劇団の代表をしつつ女優として舞台に立ってたとのこと。

地方移住はしたいけれど、今の都会暮らしでやっていることを続けることはできるのだろうか。そう考える人も多いでしょう。ハイキングのような自然に関わることだと移住先の方が楽しめるかもしれませんが、演劇や音楽など人が多く関わるようなことやクリエイティブなことは、続けるのが難しいかもしれないと心配になっているかもしれません。

そこで今回はyou*さんに、自分が力を入れてきたことと地方移住のバランスをどうやって叶えたかについて聞いていきたいと思います。

今の暮らしで力を入れていることがあるけど、地方移住したらどうなるのか・・・と考える方のヒントになることでしょう。

ー----【今宵のゲスト】ー----

you*さん
15歳の男の子と8歳の男の子と5歳の女の子の母。
2018年に大阪府池田市から夫の実家のある福井県勝山市へ移住。移住する予定はなく、大阪で子育てをしていたところ実家へ戻る話が出たので、子どもが小さいうちにと長男が4年生になるタイミングで移住。不安だらけで大阪のIUターンセンターを利用したり、学校と仕事の資料を集めたりとバタバタと準備しました。
二世帯住宅をと間取りまで考えていましたが、結局実家から歩いて3分の距離に平屋を建てました。
大阪では劇団の代表と女優をしていたので、勝山でも舞台に立てたらいいなと思っていたところ、地元劇団から声をかけて頂きミュージカル劇団ドラゴンファミリーに所属することになりました。その後、県の移住案内冊子の座談会へ参加し、県庁の職員から声をかけて頂き県外出身の女性7名で福井に住む県外女子チームZUKを立ち上げました。
現在は福井県の移住サポーターとZUKと劇団、ふく育サポーターで活動をしています。
仕事は輸入ベビー用品会社の総務でカスタマーと商品開発をしています。
移住者と地元の方との架け橋のような活動をしたいと思っています。

ー----ー----ー----

本イベントでは「ふくい移住サポーター」であるSho(中谷)とRisa(笠原)が、移住実践者であるゲストをお迎えし、移住をテーマにざっくばらんに聞いていきます。私たち福井県の移住サポーターが企画しておりますが、福井県に特化した話ではなく、全国共通、どこでも参考になるような移住に関するテーマでお届けしていきます。

「福井は子育てがしやすい!」を多くの方に知ってもらう活動です

「福井は子育てがしやすい!」を多くの方に知ってもらう活動です

移住サポーターとして、移住体験ツアーを企画することも!

移住サポーターとして、移住体験ツアーを企画することも!

〜 Bar移住へのアクセス (申し込み方法)〜

”Bar 移住”は、時々OPENするオンライン企画。
お手元にスマホやタブレット、パソコンがあれば、大丈夫です。

開催日:2024年3月29日(金) 20時〜21時

参加方法:youtubeライブ配信
*お時間が合わない方はアーカイブ配信しますので、後日、ご都合が良い時にご覧いただけます。

「興味ある」「応募したい」を押してくださった方に、視聴用のURLをお送りします。

【ふくい移住サポーターとは】
福井県への移住者もしくは移住をサポートをしてきた方々を認定。移住相談(オンラインも含む)や現地案内などを行います。相談者の利用は無料!サポーターはボランティアではなく、福井県庁から報酬が支払われますので、ご遠慮なく利用してください^^

ご相談は各サポーターに直接連絡もしくは下記からご相談ください!
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/wakatei/uiturn/ijyu-supporter.html

ふくい移住サポーター&Bar移住のマスターSho/心理学科卒業のヒアリング力でゲストの魅力を引き出していきます!

ふくい移住サポーター&Bar移住のマスターSho/心理学科卒業のヒアリング力でゲストの魅力を引き出していきます!

ふくい移住サポーター&Bar移住の常連客Risa/アシスタントとして盛り上げていきます!

ふくい移住サポーター&Bar移住の常連客Risa/アシスタントとして盛り上げていきます!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年03月07日~ 2024年03月07日

所要時間:20:00〜21:00

費用:

集合場所:オンライン

解散場所:

主催:ふくい移住サポーター 共催:福井県地域おこしネットワーク
プロジェクトの経過レポート
2024/03/29

本日、20時からライブ配信!

本日、開催です!

下記からライブ配信をご覧いただけます▼

https://youtube.com/live/Z54FJqTcaHE?feature=share

youtubeライブ配信なので、出たり入ったり自由です^^

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福井県
福井県地域おこしネットワークが紹介する福井県ってこんなところ!

#人口が少ない のが強み
なぜなら、福井県民はだいたい「友人の友人」でつながる

#目立ってないのが強み
なぜなら、目立つような新しいことをやっている人が少ないので、今からでも目立つことができる

#実はチャレンジ精神旺盛
なぜなら、ものづくりで生きてきた地域だから。常にイノベーションに取り組んできた

そんな「面白みのある」福井県に足を運んでみませんか?

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク
福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。 私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!