【宮崎県延岡市】 北川町を中心に活動する「地域おこし協力隊」を大募集中です!!

 宮崎県の最北部に位置する延岡市。その内陸側の北部に「延岡市北川町」はあります。
「北川町」は、様々な魅力的な自然環境に溢れており、平成29年には、古くから育まれている自然と人とが共生しながら、なお一層地域が発展していくことを目的として、「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」のエリアとして登録されました。
 
 歴史的な側面においても、特筆すべきものとして明治10年に勃発した有名な「西南戦争」において、西郷隆盛が率いる西郷軍の重要な出来事が起こった地域でもあります。(組織的な西郷軍の解隊)
 現在、町内にある施設「西郷隆盛宿陣跡歴史資料館」の展示物等で、往事を偲ぶことができます。

「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」の情報発信を中心として広がる様々な活動を!!

 平成29年6月、自然と共生した持続可能な発展等を目的として宮崎県と大分県にまたがる「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」に登録されて以降、そのエリアにおける重要な地域を多数持つ北川町では、エコパークに関連する様々な活動や情報発信を行っています。
 その情報発信を更に強化することを主な目的として、現在北川町内にある既存の施設「ホタルの館」を令和7年度中のオープンに向けた「ユネスコエコパーク地域拠点施設」としてリニューアルするために現在本格的な準備に入っています。
 地域おこし協力隊の活動中にリニューアルを果たす「ホタルの館」において、北川町のユネスコエコパークの情報発信等を中心とした、さまざまな活動をしていただく方を募集します。

「西郷隆盛宿陣跡歴史資料館」内 軍議再現人形

「西郷隆盛宿陣跡歴史資料館」内 軍議再現人形

「川坂神楽」

「川坂神楽」

ユネスコエコパークの情報発信を中心とした様々な活動を!!

■ 現在、地域おこし協力隊を絶賛募集中です!

延岡市ホームページの下記URLで検索し、応募内容等をご確認ください!!

  https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/soshiki/87/33292.html

ぜひとも、多数の方々からのご応募、お待ちしております!!!
応募の際は「興味ある」ボタンを押してください。

「森谷観音滝」(もりやかんのんだき)

「森谷観音滝」(もりやかんのんだき)

アケボノツツジ

アケボノツツジ

延岡市北川総合支所 地域振興課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
延岡市
延岡市北川総合支所 地域振興課が紹介する延岡市ってこんなところ!

 延岡市北川町は、宮崎県の北部に位置する延岡市において、内陸側の北部にあり、様々な魅力溢れる自然を有する地域です。
 地域内に一級河川「北川(きたがわ)」、「小川(こがわ)」、「祝子川(ほうりがわ)」という河川が流れ、夏秋季を中心にフィッシングやカヌー体験などを楽しむことができます。
 また”九州最後の秘境”とも呼ばれる「大崩山(おおくえやま)」を始めとした山々においての登山等、様々なアクティビティを体験でき、多数のリピーターの方が居るほどの好評を得ております。
 また、地域内にある「道の駅北川はゆま」は、高速道路の「東九州自動車道」の北川インターチェンジ直下に位置するアクセス良い道の駅で、地域の食を中心とした様々な商品を多数そろえる等の近年利用客が増加しています。

 宮崎県の北部に位置する「延岡市」にあります「北川町」です!  山紫水明の彩りあふれる自然が満載の北川町は、古くから国の「国定公園」の指定を受けていることに加えて、「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」の登録され、そのエリアにおいて中核的な地域を含めて幅広い環境保全に繋がる活動が行われています。  歴史的な側面でも、神話の時代から中世・近代における重要な文化財の存在や、西南戦争において西郷隆盛が宿陣した民家がそのまま歴史資料館として施設があり、往事を偲ぶことが出来ます。  このように自然・文化ともに魅力的な北川町の更なる情報発信のお手伝いしてみませんか??
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}