日本酒の新醸造所でリキュール作りをする職員募集!【限定1名】

オンライン個別説明会のお申し込みはメッセージでお問い合わせください。

☑️当ページに表示されている「興味ある」ボタンも合わせて押していただきますと、最新情報のお届けがしやすくなります。

<2024年4月27日東京・オンラインにて代表取締役登壇のイベント開催決定!詳細はこちら https://peatix.com/event/3907790 >

東北・山形県小国町に山形県最古の日本酒酒蔵があります。創業1705年、 300年以上の歴史を持つ桜川酒造(株)です。小国町はかつて山形県米沢市と新潟県村上市を結ぶ米沢街道の宿場町として多くの人が行き交い、この酒蔵で造られる「日本酒・桜川」を楽しんでいました。

この酒蔵では日本酒が大好きな地元育ちの蔵人たちが、あえて昔ながらの道具を大切に使い、酒造りに情熱を注いでいます。

桜川酒造(株)では新たな取り組みとして、醸造所で行われるリキュール製造の仕事をしていただける方を募集します。伝統ある酒蔵でありながら、新たな挑戦に果敢に取り組む桜川酒造(株)において、若い視点を持ち流行に刺さるアイデアを生み出せる方、新しい商品開発に取り組む意欲をお持ちの方はぜひご応募ください。

話題の石蔵ワーケーション拠点も1周年、まさに転換期!

日本酒や酒蔵はその文化的価値が高くても、日本酒の国内消費量は減り続け、ここ数十年、全国で半分以上の酒蔵が廃業しました。東北・山形県小国町にある桜川酒造も時代の波を受け、4年前廃業の危機を迎えました。しかし13代にわたって世襲してきた社長に変わり、地元の製造業と観光を牽引する社長に経営交代すると、小国町に新しく起業された一般社団法人YOKAMOSとともに、酒蔵の石蔵を改装しコワーキングスペースとカフェ、ブックマンションが備わったワーケーション拠点を立ち上げるなど、転換期を迎えています。

一般社団法人YOKAMOSが運営するKAMOS"Q"(カモスク)はこちら↓
https://yokamosquare.jp/pages/about

このワーケーション拠点に加え、同じ敷地内にサウナ、にごり湯を続けて創ろうとするなど更なる動きが出ており、新たな事業であるリキュールの製造もこの転換の一翼を担っています。

伝統的な製法、木造建築の姿が残る酒蔵です。

伝統的な製法、木造建築の姿が残る酒蔵です。

併設する蔵を活用したカフェ&コワーキングスペース「KAMOSQ」

併設する蔵を活用したカフェ&コワーキングスペース「KAMOSQ」

こんな方におすすめ!

山形県小国町はブランド米「つや姫」をはじめとした米どころでありながら、日本有数の積雪を誇る雪国です。そのため、1年通しての農業はできず、保存食である味噌や漬物などの発酵食品が発達し、集団で熊狩りを行うマタギがいるなど独自の文化を継承してきました。また、桜川酒造では冬の日本酒造りの時期になると岩手県から南部杜氏と呼ばれる酒造りの技術者が複数の季節労働者を抱えて出稼ぎに来るなどの伝統が数十年前までありました。

こうして「食」、「学」、「働く」ということにおいて先進的な地域であるのが山形県小国町です。以下、このような人がいたら、ぜひ「興味ある」ボタンか公式ホームページから説明会へご応募ください。

・日本酒が好きな方
・日本酒が苦手でも日本の文化発信に興味がある方
・流行に刺さるアイディアを生み出せる方
・商品開発に取り組みたい方
・観光事業開発など地域づくりを経験してみたい方

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年04月27日

所要時間:15時から17時

費用:オンライン1,500円/東京会場3,000円(日本酒・トマトジュース・おつまみ付き)

定員:20 人

最小催行人数:10 人

集合場所:ZOOM or 高田馬場駅近くの会場

解散場所:

スケジュール

桜川酒造株式会社代表・石井が登壇!桜川酒造を通じで実現したい、サーキュラーエコノミーの姿をお話しします。

【開催概要】
日時: 
4月27日15時〜17時(開場:14時45分 閉場: 17時30分)
※オンライン参加の方は16時頃の終了時間を予定しております。

参加費: 
会場参加 3,000円(日本酒・トマトジュース・おつまみ付き) オンライン 1500円

会場: 
東京都新宿区高田馬場1丁目29-1

定員:  
会場参加 15名 オンライン 10名

<申し込みはこちら! https://peatix.com/event/3907790

桜川酒造株式会社
プロジェクトの経過レポート
2024/04/27

本日15時から/当日参加OK!300年続く酒蔵での働き方、経営のリアルを話します

18878

本日15時から!山形県最古の酒蔵・小国町の桜川酒造代表が登壇するトークイベントを開催します。
当日参加もOKですので、お気軽にご参加ください。
「移住検討中」とメッセージをくださった方には、特別参加費でご案内します!

オンライン通常1,500円→無料
東京会場(日本酒やジュース付き)参加通常3,000円→1,500円

イベント詳細はプロジェクトページへ!

2024/04/23

【新酒振る舞いあり!】酒蔵の新しい可能性を語り合うトークイベント開催

18839

こんにちは!山形県小国町にある山形県最古の酒蔵、桜川酒造です。300年以上の歴史を持つ蔵ですが、近年では酒蔵コワーキングスペースの設置や宿の併設など、次世代に残る酒蔵になることを目指して挑戦的に活動しています。

今年の日本酒は最高の出来!皆さんに飲んでみていただきたいです。いつか移住したい、転職したい、何か地域の会社に関わりたいといった方の参加をお待ちしています✨

詳細・申込はプロジェクトページまたはこちらへ!
https://peatix.com/event/3907790/view

お気軽にご参加ください!

2024/04/19

【東京/オンライン】酒蔵の社長と酒蔵と地域の未来を語り合えるトークイベント開催!

18814

こんにちは!山形県小国町にある山形県最古の酒蔵、桜川酒造です。300年以上の歴史を持つ蔵ですが、近年では酒蔵コワーキングスペースの設置や宿の併設など、次世代に残る酒蔵になることを目指して挑戦的に活動しています。

今までの歴史とこれからの挑戦を地域ビジネスを軸に代表取締役・石井が登壇して語るイベントが開催決定!
転職、就職先を探しているかたはもちろん、日本酒がお好きな方や酒蔵や地域のビジネスに興味がある方など、お気軽にご参加ください。

詳細・申込はプロジェクトページへ!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
小国町
桜川酒造株式会社が紹介する小国町ってこんなところ!

小国町は、山形県の西南端にあり、新潟県との県境に位置し、両県の県庁所在地である山形市と新潟市のほぼ中間地点(それぞれ約80キロメートル)にあります。

冬は何mもの雪が積もる豪雪地帯ですが、雪国の助け合いの精神があり人と人との距離も近い人情味のある町です。雪解け水によってキレイな水と作物が豊富にあり、美味しいお酒づくりにも活かされています。春は山菜採りや熊祭りといった季節行事、夏は川で魚突きをしたり山を登ったり。秋は紅葉や芋煮を始めとする鍋を楽しみ、冬はスノーモービルやスキー、雪が積もったダムの上でワカサギ釣りなど…。四季がはっきりしているからこそ、その時々の遊びや仕事がある、飽きることのない町です!

桜川酒造株式会社
桜川酒造株式会社/一般社団法人YOKAMOS
山形県小国町にある山形県最古の日本酒酒蔵・桜川酒造(株)です。伝統的な味を守りつつ、新酒の開発や酒蔵を改造したコワーキングスペースの開設など、先進的な酒蔵のあり方を表現している会社を経営しています。
36
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}