プロフィールページ
白石 和彦
地域の人
本人確認済み
福島12市町村の3団体と都市在住の社会人を繋ぎ、プロジェクトを実施したい。
https://hellofukushima12.peatix.com
2020年早期定年退職。今後の人生のテーマを「感謝と恩返し」とし、NPO団体への中間支援を行う「NPO法人 二枚目の名刺」へ活動の場を移す。 「NPO法人 二枚目の名刺」には2014年に加わり、以降約7年間兼業の形で活動を継続。「想い」で繋がった社会人と団体と共に、有期(3-4ケ月)のサポートプロジェクトを計画・運営。伴走役のサポートプロジェクトデザイナーのまとめ役&事務局担当。
社会人とNPO団体をマッチングし、社会課題に向き合う3ケ月のプロジェクトを企画・運営。
単にお金を得るための副業ではなく、自分が楽しむだけの趣味でもない。 ベクトルを社会に向けて、一人ひとりが大切にする価値観を表現し、
社会のこれからを創っている。そんな人たちが持っているもの、それが2枚目の名刺。
企業で働きながら、会社外で自分の経験やスキルを活かしてNPOの取り組みを後押しすることも、社会にイノベーティブな価値を創ることに
会社の外で挑戦することも、子育て中の人が自分でプロジェクトを立ち上げることも、地域の活動にこれまでとは違う視点を持ち込み
盛り上げることも、そして学生や子どもたちが未来を自分たちの手で作ろうとする取り組みも。「こんな社会になったらいいな」を創るとき、
社会に対する傍観者でなく当事者として、自分と社会とこれまでとは違う関わり方ができること、それを実行しようとする。誰しも持つことができるもの、それが2枚目の名刺。
2枚目の名刺を持つことが当たり前の選択肢となり、今いる組織や立場を超えて、これまでの枠組みにとらわれることなく、 「こんな社会になったらいいな」というマイミッションを実現するストーリーがあふれている未来を実現します。
福島12市町村にある「社会課題」解決の為に、皆様と力をあわせたい!ご応募お待ちしてます。
https://hellofukushima12.peatix.com