プロフィールページ

最終ログイン:1日前
柳津町役場みらい創生課

福島県柳津町

地域の人

本人確認済み

性別
その他
お住まいの地域
福島県柳津町
関係している地域
新潟県出雲崎町
やりたいこと・実現したいこと

柳津町では近年、人口減少や少子高齢化が急速に進み、地域コミュニティの維持や担い手不足などさまざまな課題を抱えています。

それでも、大好きなこの町を盛り上げたい!元気にしたい!という思いで、多くの町民がそれぞれの立場で頑張っています。

町では、町民、事業者、役場職員らとともにこの町を盛り上げる、熱意ある地域おこし協力隊を求めています。

プロフィール

みらい創生課は、移住・定住やふるさと納税、DX、広報など、さまざまな面からまちづくりを担当する部署です。
地域おこし協力隊を統括する部署でもあり、協力隊とともにこの町でどんなことができるか、日々考えています。

所属法人・団体
柳津町役場みらい創生課
所属法人・団体 紹介

柳津町(やないづまち)は、福島県の会津地方、その中でも「奥会津」と呼ばれる地域の入り口に位置する、人口約2,800人の町です。
町内には只見川やJR只見線が通り、その面積のほとんどを森林が占めています。

柳津町のシンボルといえば、なんといっても「福満虚空藏菩薩圓藏寺」と「赤べこ」。
約1,200年の歴史を誇り、丑・寅年の守り本尊である圓藏寺では、毎年1月7日に「七日堂裸詣り」が盛大に開催され、下帯姿の勇壮な男たちが1年間の幸福と無病息災を祈って麻縄をのぼり大鰐口を目指します。
また、約400年前の大地震で大きな被害を受けたこの圓藏寺の再建を、どこからともなく現れた赤毛の牛たちが助けたという伝説が残っており、これが「赤べこ伝説」の発祥とされています。

圓藏寺の門前町である柳津町は、柳津・西山の両温泉街を中心に栄え、いまでも毎年多くの観光客が訪れています。
最も観光客が集まるイベントといえば、毎年8月10日に開催される「霊(みたま)まつり流灯花火大会」。只見川の河畔から数千発の花火が打ち上げられます。山に囲まれた地形に花火の音が響き渡り、毎年多くの人を魅了し続けています。

訪れた方の多くが、災難に"あわ"ないように、という思いを込めて作られたと言われる「あわまんじゅう」を召し上がります。町内に4軒現存するお菓子屋さんそれぞれのまんじゅうの食べ比べもおすすめです。

ユーザーへのメッセージ

柳津町は、歴史、文化、食、スポーツ、などなど、どんな面から見ても魅力あふれる町です。
一度来ていただければ、その魅力の虜となるはず。
そして、この町が大好きになるはずです。

まずは是非一度、柳津町へお越しください!
そして、私たちはいつでもこの柳津町でみなさんをお待ちしています!