
【赤べこ伝説発祥の地】奥会津の入り口「柳津町」の地域おこし協力隊を募集中!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/22「興味ある」が押されました!
2026/01/13福島県会津地方、「奥会津」と呼ばれる地域の入り口に「柳津町(やないづまち)」はあります。 柳津町は只見川やJR只見線の通る人口約2,800人の町で、その面積のほとんどを森林が占めています。
約1,200年の歴史を誇る「福満虚空藏菩薩圓藏寺」では毎年1月7日に「七日堂裸詣り」が盛大に開催され、下帯姿の勇壮な男たちが1年間の幸福と無病息災を祈って麻縄をのぼり大鰐口を目指します。 また、約400年前の大地震で大きな被害を受けたこの圓藏寺の再建を、どこからともなく現れた赤毛の牛たちが助けたという伝説が残っており、これが「赤べこ伝説」の発祥とされています。
圓藏寺の門前町である柳津町は、柳津・西山の両温泉街を中心に栄え、いまでも毎年多くの観光客が訪れています。 訪れた方の多くが、災難に"あわ"ないように、という思いを込めて作られたと言われる「あわまんじゅう」を召し上がります。町内に4軒現存するお菓子屋さんそれぞれのまんじゅうの食べ比べもおすすめです。
「地域おこし協力隊」という立場から柳津町を盛り上げませんか?
歴史豊かで、いまでも赤べこや温泉のファンが多い柳津町も、近年は人口減少や少子高齢化が急速に進み、様々な課題を抱えています。 町では、地域住民と協力し合い、親睦を深めながら、共に地域活性に取り組んでいただける方を求めています。
柳津町ではこれまで累計21名の地域おこし協力隊員を委嘱し、令和8年1月1日現在8名の隊員がそれぞれの分野で活動していますが、令和8年度も新たな隊員を募集する運びとなりました!
募集中の事業・分野については下記およびこちらのURLから町公式WEBサイトをご確認ください。 https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/docs/2026010500017/ ※クリックする前に、このページ下部の「興味ある」ボタンのクリックをお願いします! リンク先からアクセスできる応募フォームからエントリーが可能です。 応募したい方は、まずこのページ下部の「応募したい」のクリックをお願いします!
自然や歴史が豊かな地域での暮らしにあこがれをお持ちの方 福島や会津を離れていたけれど地元が好きで帰ってきたい方 地方で新たなチャレンジを始めたい方 などなど… 柳津町はそんなみなさんをお待ちしております!


地域や住民との関係性を大切にできる方に来てほしい!
柳津町では、この町が大好きで、活動で関わる地域住民や事業者、町職員らとのコミュニケーションや関係性を大切にし、主体的にプロジェクトに取り組む力のある方に協力隊として来てほしいと考えています。
前述のとおり、柳津町は自然・歴史・食など様々な文化がある町。 そんな柳津町を大好きな方はもちろん、どんなところなんだろう?という方も大歓迎。 まずは一度柳津町にお越しください。必ずこの土地が好きになります。
地域住民もそんな柳津町が大好きで、ふるさとに強い誇りを持っています。 移住者である協力隊とともに、お互いに支えあいながら自分たちが愛する町を元気にしたいという思いがあります。
築いた関係性は、必ず協力隊自身の活動を助けてくれます。 地域も、よい関係を築こうとしている方と支えあって活動したいと考えています。
なお、募集する事業やプロジェクトによってより詳細に欲しい人材が異なります。 詳しくはこちらのリンクから町公式WEBサイトをご覧いただき、「募集要項」をご確認ください。 https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/docs/2026010500017/ ※クリックする前に、このページ下部の「興味ある」ボタンのクリックをお願いします!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
柳津町の地域住民や事業者、町職員らと連携・協力し、各種の地域協力活動を行います。 募集中の事業は次のとおりです。 〇ふるさと納税事業(雇用型) 〇移住・定住推進事業(雇用型) 〇地域おこし協力隊活動サポート事業(雇用型) 〇持続可能な農商連携事業(雇用型) 〇地域アートまちづくり事業(雇用型)
※募集中の事業・分野の詳細は、次のリンクから町公式WEBサイトにアクセスし、「募集要項(PDF)」をご確認ください(リンク先からアクセスできる応募フォームからエントリーが可能です。応募したい方は、まずこのページ下部の「応募したい」のクリックをお願いします!) https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/docs/2026010500017/ ※( )内は雇用体系や身分を指します。 ・雇用型…柳津町の会計年度任用職員として、町の規定により勤務時間や給与が決まります ・団体委託型…柳津町が委託する事業所等の職員となり、その事業所の規定により勤務時間や給与が決まります ・個人委託型…個人事業主として柳津町の委託を受けて活動します
活動においては自動車を運転する必要がありますので、普通自動車運転免許を所持している必要があります。自家用車はご自身で準備いただきますが、活動用の車両は必要に応じて活動経費から準備します。
〇雇用型(町の会計年度任用職員)の場合、給与は次のとおりです。 ◆報酬…日額10,320円 ◆手当…通勤手当、賞与(6月、12月に期末・勤勉手当を支給)、超過勤務手当
〇団体委託型の場合、委託先の事業所の規定に従った体系で給与が支払われます。
〇個人委託型の場合、雇用ではなく町からの委託を受けて個人事業主として活動するため、報酬ではなく委託料として別途お支払いします。
〇雇用型(町の会計年度任用職員)の場合、基本的な勤務体系は次のとおりです。 1日7時間、月曜日から金曜日の週5日間 ※土日祝日の出勤を要する場合、平日に休日を振り替える場合があります
〇団体委託型の場合、委託先の事業所の規定に従った勤務体系となります。
〇個人委託型の場合、雇用ではなく町からの委託を受けて個人事業主として活動するため、固定の勤務体系はありません。
住所
連絡先
〇町内には民営の賃貸住宅等がありませんので、基本的に町営住宅への入居となります。入居が決まった際には、照明機器、ガス台等の基本的な設備を町が用意するほか、任期中の家賃は町が負担します。
〇任期中は、毎月の活動報告をメディアプラットフォーム「note」に投稿していただきます。また、個人委託型の場合は別途事業報告書の提出が必要となります。 過去の「note」への投稿は次のリンクからご確認ください(「興味ある」を押していただいたうえでのアクセスをお願いします!)。 https://note.com/yanaizu_2024
〇その他、募集する職種によって求める人材や必要スキル等について異なる部分があります。 詳しくは次のリンクから町公式WEBサイトにアクセスし、「募集要項(PDF)」をご確認ください(「興味ある」を押していただいたうえでのアクセスをお願いします!)。 https://www.town.yanaizu.fukushima.jp/docs/2026010500017/
福島県柳津町
このプロジェクトの地域

柳津町
人口 0.31万人

福島県柳津町が紹介する柳津町ってこんなところ!
福島県会津地方、「奥会津」と呼ばれる地域の入り口に「柳津町(やないづまち)」はあります。 柳津町は只見川やJR只見線の通る人口約2,800人の町で、その面積のほとんどを森林が占めています。
約1,200年の歴史を誇る「福満虚空藏菩薩圓藏寺」では毎年1月7日に「七日堂裸詣り」が盛大に開催され、下帯姿の勇壮な男たちが1年間の幸福と無病息災を祈って麻縄をのぼり大鰐口を目指します。 また、約400年前の大地震で大きな被害を受けたこの圓藏寺の再建を、どこからともなく現れた赤毛の牛たちが助けたという伝説が残っており、これが「赤べこ伝説」の発祥とされています。



















