プロフィールページ

萩市佐々並を元気に!ささラブ応援隊

ささラブ応援隊

地域の人

最終ログイン:約1ヶ月前
性別
その他
お住まいの地域
山口県萩市
あなたのスタイル
サンダル
プロフィール

【ささラブ応援隊って?】

ささラブ応援隊は、小学校閉校危機をきっかけに誕生した団体です。
保護者、先生、地域の方々、行政が「四輪駆動」となって1つになり活動しています。
おもな活動内容としては、小学校や佐々並地域に興味を持ってもらえるようなイベントを開催しています。
その中でも、過去3回開催した「佐々並小学校と住まいの見学会」は小学校の授業風景を見学しつつ、佐々並地域の空き家もバスに乗って見学できるツアーとなっています。
「効果あるかなぁ…。」と半信半疑だった隊員たちですが、なんとなんと奇跡が!
新入生「ゼロ」のはずだった小学校に新1年生が入学しました!
そして、移住予定のご家族も含めて3組とのご縁が誕生しました!
他にも見学会のみならず、田植えや稲刈りの体験教室や木工教室、歌手をお招きしての無料コンサートも開催しました。
小学校存続が第一の目的ですが、地元の諸団体と連携して地域の活性化についても協議しています。
「活気や魅力のない地域に人はやってこない、佐々並地域をゴーストタウンにさせない」という思いで取り組んでいます。
ローカル・インテリジェンスとして活動を続ける「ささラブ応援隊」。
子どもたちの持つ無限のパワーをもらいながら、佐々並地域が光の射す未来へ進めるよう、ささラブ応援隊の合言葉は「明るいほうへ、明るいほうへ」。

ささラブ応援隊ホームページ
https://sasalove.jp/html/

所属法人・団体
萩市佐々並を元気に!ささラブ応援隊
興味あること
#温泉
何をしているどんな人か
#その他