【山口県】地域おこし協力隊募集中!!(1/12現在)
募集終了

山口県内で、現在募集中の地域おこし協力隊の情報です!!

https://www.ymg-uji.jp/working/supporter/

今回は、その中でも、和木町と光市について、お知らせしますね。

和木町地域おこし協力隊

和木町は、山口県の最も東に位置し、川を挟んで広島県と隣接。瀬戸内の気候で、気温は四季を通して温度差が少なく、年間平均気温は15℃~16℃の町です。

その和木町で、地域密着のケーブルテレビチャンネルである、“和木ちゃんねる”の制作に携わる隊員を募集しています^^

“和木ちゃんねる”では、町内の出来事や今後行われるイベントの情報、お役立ち情報、和木町の魅力を再発見できる各種のシリーズ番組を放送していて、地域おこし協力隊(和木町地域おこし協力隊第1号の隊員)の参画により、盛り上がりを見せているようです。

そこで、将来の和木ちゃんねる制作の担い手となる人材を受け入れ、地域活性化と情報発信の強化に取り組むために、地域おこし協力隊を募集されます。

和木町での地域おこし協力隊経験者は2名。そのうち、一人は卒業され、町内で起業されていて、現役の隊員ともとっても仲良し!

今回は、3人目となる隊員の募集となります。

 ・応募〆切 3月31日
 ・町のケーブルテレビ番組制作や、町ホームページ、町協力隊のSNS等を利用した情報発信 等
 ・問い合わせ先 和木町役場 企画総務課(担当:正木)

  https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/51024

蜂ケ峯総合公園

蜂ケ峯総合公園

光市地域おこし協力隊

光市は、山口県の南東部に位置し、面積は約92平方キロメートルで人口約5万人。瀬戸内海の温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれて、白砂青松の室積・虹ケ浜海岸や象鼻ヶ岬(ぞうびがさき)など、風光明媚な海岸部は瀬戸内海国立公園に指定を受けています。

そんな光市で、「空き家の利活用によるコミュニティの活性化」がミッションの地域おこし協力隊を募集されています。

「相手を想って、これをしたらみんなが幸せになれるかも」=「おせっかい」をまちぐるみで進めている光市で、コミュニティに関わってみませんか?

 ・応募〆切 3月31日
 ・コミュニティ団体と協力・連携したコミュニティプランに係る実現支援 等
 ・問い合わせ先 光市役所 地域づくり推進課(担当:二井(ふたい))

 https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/46116

興味のある方は、ボタンを押してくださいね!

虹ケ浜

虹ケ浜

「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口県
「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局が紹介する山口県ってこんなところ!

本州の最西端に位置し、三方が海に開かれた山口県。
豊かな自然と温暖な気候風土に恵まれています。
山口県って、意外にいいかも!と思える魅力にあふれています。
そんな山口県で、あなたのちょうどいいを叶えませんか?

「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局
山口県総合企画部中山間地域づくり推進課
山口県は、本州の西端に位置し、三方を海と山に囲まれた豊かな自然と歴史のある土地です。 住みたい田舎No.1に選ばれた「宇部市」や、城下町の古い街並みが今も残る「萩市」、日本にいながらハワイを感じることができる「周防大島町」など、とっても魅力的な市町がたくさんあります。 都市に住んでいても、ちょっと足を伸ばせば豊かな自然とのふれあいを満喫できますし、田舎に住んでいても、簡単に街に出かけられ、ショッピング、娯楽等を楽しむことができる「住む」にはとても便利な山口県です。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!