【地域おこし協力隊 募集】「自然を楽しむ」を掘り起こせー自然アクティビティ開発&簡易宿泊誘客
募集終了

仲塔地区は椎葉村の北側玄関口にあたる地域です。高齢化の進む地域ですが、旧小学校を地域のコミュニティスペースと簡易宿泊としてリノベーションして活用を頑張っています。簡易宿泊は村外にいる椎葉村出身の人たちが墓参りなどで帰省した際に利用してもらいながら、この地域の拠り所の場の維持管理費として活かす目的で設けられました。
当地区は河川源流であり、自然が魅力的です。この自然を活かしたアクティビティ。例えば川を楽しんだり、林道をeバイクで走ったりといったメニューを開発しつつ、簡易宿泊の利用を増やしていく事にチャレンジしてみませんか。
椎葉村内の旅館は高齢化により今後は減少していく可能性もあり、宿泊受け入れ体制としても必要であると考えています。
是非、現地を見てもらい、地域に根差した観光の開拓へのチャレンジャーをお待ちしています。

これからは「秘境で遊ぶ」じゃない?

世には様々な楽しめるサービスがどんどん生まれていきますが、今まで感じたことない新鮮さや劇的な感動ってそんなにないのではないかと感じています。では、多くの人が暮らす都市部でなかなか体験出来ない事は何か。「自然を楽しむ」ではないでしょうか。自然で遊ぶ事はアミューズメントのように全員が同じ事を体験するのではなく、季節ごとに感じるものは違うし、人によって楽しみ方を変えられるものです。いわば、その時、その人しか体験できない遊びという事でもあります。そんな体験メニューを生み出して、過疎の地域を魅力的にし、地域で運営している簡易宿泊の利用を増やすことで、地域の活性化と支援を手掛けてみませんか?

地域と寄り添う気持ちと未来を開拓する両方が必要

観光といっても拠点の簡易宿泊施設は地域住民のコミュニティの場でもあります。体験メニューを生み出すのも、地域の人々と仲良くなり、色々な話しを聞きながら情報を集め、協力関係を築き、創りあげていくというプロセスとなります。
 ただ、色々な人の力を得る事がうまく出来れば、きっと上手くいくと思いますし、そうした人間関係がこのプロジェクトもここでの暮らしも楽しいものになると思います。
 現地を見たり、地域の人と会ったりする体験も行っていますし、Zoomなどでお話しもできますので、少しでも気になったらお気軽にメッセージしてみてください。

応募方法や詳細は椎葉村ホームページをご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2022/12/post_201.php

※ぜひ「興味ある」「応募したい」ボタンも押していただけると嬉しいです!

椎葉村移住サポートセンター
プロジェクトの経過レポート
2023/06/12

新規募集開始いたしました。

14298

こんにちは、椎葉村です!
毎回人気の「秘境de農業」の募集が開始しました。

「秘境de農業」のパンフレットと一緒にご覧ください。

椎葉村では「山奥学芸員」も決定し、ますます賑やかになりそうです^^

椎葉村地域おこし協力隊について気になる方は、ぜひご連絡下さい。

「秘境de農業」パンフレット
https://shiiba-vill.note.jp/n/nb9727b0e6ac9

椎葉村地域おこし協力隊FB
https://www.facebook.com/shiiba.kyouryokutai

2023/03/13

募集要項更新のお知らせ。

13368

こんにちは、椎葉村です!
R5年度の協力隊募集の中から、「移住コーディネーター」と「日本で最も美しい村アンバサダー」が新たに決定しました!

椎葉村公式HPの地域おこし協力隊募集ページの要項を更新しておりますので、よろければご覧ください。

https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/03/post_205.php

募集中のミッションもあるので、気になることがありましたらお気軽にご連絡下さいませ!

2023/02/06

地域おこし協力隊の募集要項を更新いたしました。

12806

こんにちは。
椎葉村では2月から新たに地域おこし協力隊「秘境のインタープリター」が1名就任し、ますます賑やかになりました。

来年度の新規隊員募集についても、詳細を更新しております。
「秘境de農業」は決定したので終了させていただいており、その他のミッションに関しても決定次第終了とさせていただきます。
「話を聞きたい」など少しでも興味があればどんどんご連絡下さい。お待ちしております。

詳しくは椎葉村ほホームページをご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/02/post_205.php

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

九州中央山地のほぼ真ん中に位置し、人口密度は1キロ平方メートルに5人。淡路島とほぼ同じ広さで、その96%が森林。残りの斜面を家や田畑として利用してきたご先祖様たち。日本三大秘境・椎葉村は、山で生きる知恵と相互扶助の文化が色濃く残る地域です。

自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、都会の人にはないおおらかさとたくましさを備えています。ちょっとした自然災害なら、集落の人たちで応急処置ができるし、地域に必要なものは自分たちで作っちゃいます。濃密な人間関係の中で絶妙なバランスを保ちながら、神楽という祝祭空間において自分たちと自然環境(=八百万の神様)を相対化している、そんな風に見えます。

都市部では感じにくい、神様の存在と人との支えあいを日々実感できる。そんな村です。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
16
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
原始の森で縄文生活二泊三日パッケージを作りたい。竪穴式にして、中央に煮炊き用のかまど作って。サークル状に配置、服も支給したいなぁ。
icon
椎葉村の地域おこし協力隊興味があります。楽しそう!!
訪問しました!
移住決定しました!