
【2日程あり】家族で古民家での暮らし体験!移住への第一歩を踏み出そう!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/02/10経過レポートが追加されました!「1月開催スケジュール追加募集!」
2023/12/08新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。古くから鍛冶を中心とした金属加工業で栄えた製造現場の集積地であり、世界からも高い評価を受けています。アウトドア用品やキッチンツールで聞いたことのあるブランドも実はこの地に本社があることも。 一方で、空き家を改装したカフェやショップができ、様々なイベントも催されるなど、若者の流入も増えつつある、伝統と革新が融合した街でもあります。
そんな三条市で“あなただけの暮らし”を体験してみませんか? 今回はじっくり、都会の喧騒を忘れて古民家での暮らしを体験できるお時間を皆様に。 自分だけでなく、家族も納得して暮らすためには? 多くの家族のストーリーに寄り添ってきた移住コンシェルジュが、あなたと一緒にそれぞれに合う地方での生活を伴走します。
古民家でゆっくり、人に溢れすぎない暮らしに憧れがある、長くは滞在できないけど効率良く知りたい、そんな方におすすめです。
憧れの古民家暮らしをまずは1泊2日で経験、田舎での暮らしを感じられる場を皆様に。
「古民家暮らし」を中心に、田舎での暮らしに興味を持つご家族を募り、ともに移住について考えるきっかけになってもらえるようなモニター企画をご用意しました!
お忙しいあなたに向け、今回は2つ日程をご用意しました! 以下の日程よりご都合の良い日にちをお選びください。 ①2024年1月20日(土)〜1月21日(日) ②2024年2月10日(土)〜2月11日(日)
メインの滞在エリアは三条市のなかでも里山地域の下田地区。心身をリラックスできる環境が生活のなかにある暮らしを体感することができます。三条で子育てをしているご家族をゲストスピーカーとお話ししながら、三条市での暮らしについて想いを膨らませてみませんか。
◎このツアーのポイント! ・家族で「これから」を考える時間を取れない方向けに移住に向き合う時間が取れます ・古民家でのリアルな暮らしを体験できます ・田舎での子育てを同じ想いを抱いている家族とじっくり考えられます ・三条市で暮らすゲストスピーカーから、子育てや暮らしについて聞くことができます! ・車がない方でも、三条市のデマンドタクシーを試して移動が可能です
今回のツアーで体験できること! ・里山にある古民家での暮らし体験 ・保育園、学校との距離感と外観のチェック ・移住促進住宅見学


新潟県外からお越しの場合、無料で宿泊ができます!
移住してみたいけど何から始めたらいいか分からない、どんな地域が自分に合っているのか分からない。そんな時は思い切って現地に足を運んで見ることも大事です!
【主催者側で補助します】 ・宿泊費(下田地域の古民家民泊) ・1日目夜、2日目朝の食材 ・車がない方の移動用タクシー 三条市デマンドタクシーをご利用ください。 https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/shimimbu/kankyoka/seikatsuanzen/kokyokotsu/2454.html
【ご自身でご負担ください】 ・現地でのアクティビティ代(温泉、レジャー等) ・1日目夜、2日目朝以外の食事代 ・三条市までの交通費
以下に一つでも当てはまる方と、ぜひお会いしてみたいです! ・燕三条に興味がある人 ・燕三条に移住したい人 ・2拠点(多拠点)生活したい人 ・テレワーカー ・田舎での古民家暮らしに魅力を感じている人 ・都会の喧噪からは離れて過ごしたい人
【募集要項】 1.参加条件 ・新潟県外にお住まいの方で、移住を検討している、お子さまがいる世帯 ・参加確定後、LINEに登録の上、移住コンシェルジュとのZoom面談が可能な方(レジャー目的だけの参加は不可) ・モニター終了後、2週間以内にレポート(3,000字程度)をご回答いただくこと。 ※ご参加の様子(画像や動画)やアンケート、SNS投稿などは、広報・PRを目的に、Web等で活用させていただきます
2.日程 ①2024年1月20日(土)〜1月21日(日) ②2024年2月10日(土)〜2月11日(日) どちらかご都合の良い日程をお選びください。
参加ご希望の方は「応募したい」をクリックください! アクションいただいた方へこちらからメッセージを送らせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【三条市移住コンシェルジュ】 〒955-0063 新潟県三条市神明町5-3 三-Me.(ミー) URL:https://locacary.com/tsubasan/ ◎燕三条の移住コンシェルジュ ゆうたろう について https://twitter.com/13miura https://www.youtube.com/@tsubasan_life ◎燕三条の"働く"にフォーカスしたInstagram https://www.instagram.com/job_tsubasan/ ◎【補助金あり】三条市 オーダーメイド移住体験ツアーについて https://sanjo-city.note.jp/n/n4768066b2a4f ◎「三-Me.」について https://sanjo-me.com


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
〜
1泊2日
宿泊費、現地での移動費無料
JR上越新幹線 燕三条駅
・解散場所:JR上越新幹線 燕三条駅 ・スケジュール: 【スケジュール】 <1日目> 11:16 燕三条駅着(9:28 東京駅発) ※お車でお越しの場合、11時頃に燕三条駅までお越しください。 12:00 下田地域でランチ 13:00 雪遊び体験(お子様の年齢に合わせて体験内容を調整します!) 道の駅で買い出し 16:00 農家民宿Sanju チェックイン・夕飯作り ※三条市で暮らしているご家族をモニターとして招待し、一緒に夕飯作り&夕飯を食べながら交流。 19:00 温泉 いい湯らてい(乳幼児がお風呂に入るための備品もございます。) 21:30 ゲストスピーカーと三条市での暮らし、子育てについてお話し <2日目> 7:00 朝食、 9:00 片付け、農家民宿Sanju チェックアウト 9:30 移住促進住宅見学(南中) 11:30 ランチ 13:30 学校、保育園の外観見学 15:30 燕三条地場産センター 各自見学、解散
※状況によってスケジュールの変更が生じる場合がございます。
きら星株式会社
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

三条市
人口 9.12万人

三条市移住コンシェルジュが紹介する三条市ってこんなところ!
ちょうどいい田舎、三条市。 新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。 東京から2時間と上越新幹線が止まる燕三条駅や高速道路のインターチェンジがあり、アクセス抜群の地域です。人口は約10万人の都市で、中心市街地にいけばスーパーやコンビニがそろっており少し車を走らせると山や自然が豊かな下田地域にもいける都会と田舎の側面を持つ地域。 ものづくりの技術は世界から認められており、 いくつかのアウトドア用品の有名ブランドも実は三条市が本社なのです。 三条市をもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください! https://sanjo-city.note.jp/
このプロジェクトの作成者
2023年度から三条市移住コンシェルジュとして活動をしている、きら星株式会社という移住サポートをするチームメンバーにて運営しております。
スタッフ1 【三浦佑太郎】 茨城県出身、27歳。前職・エンジニア。 好きなものはサウナとビールと野球と麻雀。 ひとの話をきくのが大好き、好奇心強め。 「いつかは地方へ」と思っていて、面白い場所へ流れていったら三条市へ流れ着きました。
スタッフ2 【本間翔太】 新潟県新潟市出身。 きら星に所属しながらも、三条市内でコーヒースタンドを営んでいます。妻、息子、7匹の猫に囲まれながらおだやかな生活を送っています。
スタッフ3 【神 友里】 地元新潟と湘南の2拠点生活実践中! 夫&息子と、都会的くらしの魅力と、ローカルの魅力、双方を満喫しています。やりたいことが実はローカルで叶った!そういう場面に立ち会えたらと思っております。


















