Local Coop大和高原プロジェクト~奈良市の里山でサステナブルなまちづくりを目指す~
募集終了

 奈良市の東部地域は、標高200~600メートルのなだらかな山地状の地形が広がる大和高原の北部に位置し、7つの地区(田原、柳生、大柳生、東里、狭川、月ヶ瀬、都祁)からなりたっています。
 世界遺産「古都奈良の文化財」の後背地にあり、緑豊かな森林が広がる自然と、その恵みを受け長い歴史に育まれた生活空間が広がっています。自然豊かな懐かしい風景は、まさに日本人の原風景ともいうべきもので、古都奈良の奥深い歴史と文化を持った地域でもあります。

 そんな奈良市東部地域では、本格的な少子高齢化・人口減少によって経済、社会、環境面での課題を抱えたこれらの地域を活性化し、持続可能なまちづくりを目指すプロジェクトが進行中!

 今回は、このプロジェクトの構想から実現に携わるメンバーとして、地域おこし協力隊を「東部出張所」勤務と「都祁行政センター」勤務で1名ずつ募集します。持続可能なまちづくりを奈良の東(はる)から始めてみませんか?

この先何十年も住み続けたいと思える町にしたい

奈良市東部地域は、市街地に比して少子高齢化・人口減少の進むスピードが速く、農業の担い手不足であったり、コミュニティの希薄化、交通インフラの衰退、耕作放棄地の増加、有害鳥獣被害、買い物弱者など、様々な課題に今まさに直面しています。
そういった課題に対応するためには、「共助」という考え方が非常に重要であると考えています。地域住民や行政はもちろん、地域に関わる団体や企業とも協力し合い、それぞれが「自分たちにできること」をすることで、地域における様々なサービスを持続可能なものにしていきたいと思っています。

「共助」や「自分ごと」の意識を醸成

「共助」や「自分ごと」の意識を醸成

私たちが協力隊の活動をサポートします!

私たちが協力隊の活動をサポートします!

地域と積極的にコミュニケーションを取り、「つなぎ役」になってくれる人を求めています!

【共通ミッション】
■共助を基にした住み続けられるまちづくり「Local Coop大和高原プロジェクト」
・地域課題の発掘と解決策の検討・実施
・地域住民との関係性構築

【個別ミッション】
①「東部出張所」勤務(1名)
■持続可能な観光の推進
東部地域に訪れる交流人口(観光客)に加え、その先の関係人口(東部地域のファンや、観光リピーター、地域づくりの参画者)を増やすことを目的に、東部地域の観光資源の掘り起こしや、着地・体験型観光プログラムの企画・実施をはじめ、東部地域のブランディングやプロモーションに取り組みます。
https://www.city.nara.lg.jp/site/saiyo/178045.html

②「都祁行政センター」勤務(1名)
■都祁地域の魅力の情報発信と地域づくりの支援活動
地域にある都祁農畜産物処理加工施設・農林水産物処理加工施設と連携し良質でクオリティの高い「都祁産品」をSNS等様々な情報発信ツールを用いてのプロモーションや販路拡大、イベント企画に取り組んでいただきます。​​
https://www.city.nara.lg.jp/site/saiyo/189079.html

ご応募の際はぜひ「興味ある」ボタンも押してください!

おくどさん(竈)でご飯炊き体験

おくどさん(竈)でご飯炊き体験

地域の農産加工センターで作ったジュース

地域の農産加工センターで作ったジュース

募集条件について

【募集について(抜粋)】
●募集開始 :11月10日(金)
●募集〆切 : 1月 9日(火)※応募書類必着
●報酬等
  □月額:187,725円(税、雇用保険料等の本人負担分が控除されます)
  □期末手当:支給あり(ただし、在職期間によって支給率は変動します)

※その他詳細については、募集要項をご参照ください。
①東部出張所
オンライン相談会実施中!お気軽にご参加ください。
【日時】毎週火曜日 9:00-9:30(11/14~12/26)
※11/28のみ10:00-10:30となります。
https://www.city.nara.lg.jp/site/saiyo/178045.html

②都祁行政センター
https://www.city.nara.lg.jp/site/saiyo/189079.html

現役隊員の紹介その1

現役隊員の紹介その1

現役隊員の紹介その2

現役隊員の紹介その2

東部出張所
プロジェクトの経過レポート
2024/01/05

〆切間近!

17103

応募書類の提出は1月9日(火)必着となります!
応募を検討されている方はお急ぎくださいませ。

2023/12/01

オンライン相談会で現役隊員・担当職員が疑問にお答えします!

16554

オンライン相談会、多くの方にご参加いただいております!
「とりあえず話を聞いてみたい」
「OBと話してみたいので繋いでほしい」
「予備知識ゼロなのでざっくりと奈良市東部のことを教えてほしい」

どんな些細なご不明点やご要望でも、お気軽にご相談ください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
奈良市
奈良市地域おこし協力隊担当が紹介する奈良市ってこんなところ!

奈良市東部地域は、田原・柳生・大柳生・東里・狭川・月ヶ瀬・都祁の7地区からなっています。

「田原」(たわら)…大和高原の冷涼な気候と風光明媚な自然環境を活かした大和茶の生産が盛んです。大和茶を味わえるお洒落なカフェやレストランもあります。
「柳生」(やぎゅう)…剣聖の里柳生は、柳生新陰流で知られる剣豪柳生一族の故郷で、歴史に名だたる剣豪たちがこの山里の街道を行き来しました。
「大柳生」(おおやぎゅう)…柳生街道沿いにある円成寺は、仏師・運慶の初期の作品である国宝・大日如来像が多宝塔に安置されています。
「東里」…(ひがしさと)大和高原の北部にあたるこの地域では、昼夜の寒暖差を活かした品質の高いお米が作られており、日本の原風景ともいえる美しい棚田が多く見られます。
「狭川」…(さがわ)狭川の神事芸能は奈良県指定の無形民俗文化財に指定されている秋祭りで、田楽舞や相撲などが演じられます。
「月ヶ瀬」(つきがせ)…梅林で全国的に知られている地域で、春先には多くの観光客で賑わいます。また大和茶の産地でもあります。
「都祁」(つげ)…豊かな文化風土を伝える寺社や仏像、国の重要無形民俗文化財でありユネスコの無形文化遺産にも選ばれた「題目立」など、多くの文化財が残っています。

東部出張所では、親切で丁寧な窓口業務の充実を図るとともに、地域の皆さまが生き生きと暮らしていただけるよう、振興施策に職員一同力を合わせ取組んでいます。 特に、東部地域の豊かな農村資源や、その特性を活かした農業体験、アウトドアの体験型観光等を通じて観光客の増加を図り、魅力ある地域を目指したいと考えています。 また、その担い手となる地域の皆さまに対しての支援にも力を入れたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
58
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
奈良大好きなので、目に留まりました。応援しています!
icon
柳生、月ヶ瀬、都祁どこも大好きです。55歳、やる気満タンです。
訪問しました!
移住決定しました!