なんにもないけど、なんでもある町、兵庫県香美町へ移住!【補助あります◯】
情報を集める
公開日:2023/11/30
終了日:2024/12/31

なんにもないけど、なんでもある町、兵庫県香美町へ移住!【補助あります◯】

兵庫県の北側、日本海に面した香美町は、人口15000人の小さな町。
海側は水産業が盛んな香住区。山側はハチ北スキー場のある村岡区、和牛の聖地である小代区の3つの区からできています。

香美町は、誰もが住み続けられるまちの実現を目指して、出身者のみなさんがいつでも帰ってくることができるよう、新たな暮らしを始めたい方にとっての第二のふるさとになれるよう、そして何かに挑戦するためのフィールドとなれるように、移住定住施策に取り組んでいます。

移住の情報は全てここに!

香美町移住定住支援サイト WONDER KAMIは、香美町が運営する移住定住専用のウェブサイトです。
地域の特色、移住者インタビュー、子育て情報、仕事情報、空き家バンクなどの情報を掲載しています。
 
 
香美町移住定住支援サイト WONDER KAMI|https://kamicho-ijyu.com/
 
移住をするまでにはいくつかのステップがあります。
1 相談する・地域を知る・地域を訪れる
2 移住後の生活をイメージする
3 仕事を探す・住まいを探す
 (子育て世代の方は子育て・教育環境について調べる)
4 移住する
 香美町では、移住までのステップに合わせた支援を行っています。

海も山もあって自然豊かな地域は日本全国にあります。
ぜひ、この地にしかない空気や人を知って移住を考えていただくことが1番だと思いますので、気軽にお話ししませんか??

町に住む人のリアルな話が聞けます

町に住む人のリアルな話が聞けます

移住者のリアルな暮らしを見ることができます

移住者のリアルな暮らしを見ることができます

まずは気軽にオンライン相談、移住体験から!

香美町のまちなかにある移住相談室には移住相談員が滞在しています。
町民の方も立ち寄るオープンなスペースとなっているため、ここに来れば香美町の人と出会えるかもしれません。
メールやLINE、オンラインでの移住相談も随時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

住所
 〒669-6544
 兵庫県美方郡香美町香住区香住1584-1(レンタルスペースglass内)

SNS
Instagram 香美町まちなか移住相談室【公式】 @kamichoijuu

Twitter 香美町まちなか移住相談室 @kamichoijuu

Facebook 香美町移住計画 https://www.facebook.com/kamichoijuu/

移住に向けた補助金あります。

◯移住相談、空き家見学、住まい探し、仕事探し、地域の情報収集などのために香美町を訪れた際の往復交通費の一部を、年度内において2回まで助成します。
・香美町への移動に要した往復交通費
 (公共交通機関利用料、高速道路等通行料など)
 ※自家用自動車利用のガソリン代、レンタカー費用等は対象外
補助金の額
 補助対象経費の50%以内(1,000未満端数切り捨て・上限3万円)

◯町内の介護保険事業所に新たに就労した介護職員に対して、助成金を交付します。
・対象者
 介護保険事業所に新たに介護職員として就労した方
 1年以上継続して就労している方(社会保険加入者で勤務時間が週32時間以上)
・助成金額
 採用後1年経過・・・5万円
 2年経過・・・10万円
 3年経過・・・15万円
 ※採用時に25歳以下の方は、各年の助成金に5万円を加算します。
 ※年間に香美町民でない期間が半年以上ある場合は半額助成となります。

・Iターン・Uターンをして町内の介護保険事業所に新たに就労した介護職員の引越し費用、家賃に対して助成金を交付します。

◯町内において新たに創業を目指す起業家に対し、補助金を交付します。
・補助対象経費
 マーケティングリサーチ費/研修費/法人登記費/広告宣伝費/事務所・店舗等開設費
・補助金の額
 補助対象経費の50%(上限50万円)

◯町内にIT関連オフィス等を開設ならびに設置する事業者に対し、補助金を交付します。
補助対象経費及び補助金の額
1 建物等の賃借料
 賃借料等の25%(上限25,000円/月)36か月間
2 通信回線使用料
 通信回線使用料の25%(上限25,000円/月)36か月間
3 建物改修費
 建物改修費の25%(上限50万円)<※2>
4 事務機器取得費
 事務機器等取得費の25%(上限25万円)
 ※1 兵庫県が実施するIT戦略推進事業の採択を受けた事業者が対象となります。
 ※2 空き家の場合は、100万円が上限になります。

その他、空き家に関する助成金もあります。
詳しくはこちらまで!
https://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1501489339780/index.html

香美町役場 企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
香美町
香美町まちなか移住相談室が紹介する香美町ってこんなところ!

香美町まちなか移住相談室の伊藤たつよしです!

漁業、水産加工業、林業、農業。
海、川、滝、棚田、里山。

魅力に溢れた香美町。
なんでも検索すれば見ることのできるようになった時代の中で、僕が一番知って欲しいのは「まちの雰囲気」「ひとの温かさ」です。

ぜひ一度来て、香美町ファンになってください!

そして、可能性に満ち溢れた自然いっぱいの香美町を一緒に楽しくしていきませんか??

https://kamicho-ijyu.com

兵庫県北部に位置する香美町。香美町移住相談員公式アカウントです。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}