- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 高校生と一緒にやりたいことにチャレンジ!新たなキャリア、教育寮のハウスマスター募集!!
高校生と一緒にやりたいことにチャレンジ!新たなキャリア、教育寮のハウスマスター募集!!
瀬戸内海の離島、教育の島である大崎上島にある県立大崎海星高校は、島外からの入学者数が年々増えています。親元を離れた生徒たちが、基礎的な生活習慣を身に付けながら安心して生活できる場として教育寮「コンパス」があります。
この度、この教育寮のハウスマスターを募集します。
ハウスマスターは単なる寮の管理人ではありません。
大崎上島海星高校では、教科書の中だけでは学ぶことができない新しい時代を切り開く力を身につけた人材を育てることを目標としています。生徒たちは、地域の方々との交流を通じて、文化や伝統を学び、コミュニケーション能力や協調性を身に付けていくなど、様々な経験を通して成長しています。
この大切な環境を支えるためにハウスマスターがいます。
日々成長していく高校生の一番近いところで、生徒の行動力を後押しし、そして、あなた自身も柔軟な働き方をしながら新しい可能性、新しいキャリアを拓いてみませんか?
「若い才能と共に成長する、あなたの次なるステージ」
【離島での特別な学びを通じて、生徒の個性・才能を見つけて、伸ばすハウスマスター募集】
都市部の学校とは異なり、大崎海星高校は、地域に深く根ざし、生徒たちが自分の個性や才能を存分に発揮できる場所となっています。でも、その一方で、年々進行する過疎化が深刻な問題となっています。大崎海星高校では、生徒数の減少に歯止めをかけようと、この10年間、教育内容の魅力化、公営塾や教育寮の設置、生徒の全国募集など、町の支援を全面に受けてプロジェクトを進めています。それが「高校魅力化プロジェクト」です。このプロジェクトでは、学校や地域と連携しながら、教育生活全体を通じて生徒たちの成長をサポートすることに力を入れています。
高校生にとって、地域との連携を通じた経験は、教科書では得られない貴重な学びとなり、生徒たちの豊かな感性や創造力を育む場となっています。地元の方々との交流を通じて、地域の文化や伝統を学び、自分らしさや価値観を見つけるなど、自信につながっています。また、離島ならではの生活を通して、コミュニケーション能力や協調性が自然と身につく様子は、感動をもたらします。
このような恵まれた環境で、生徒たちの学びの価値を最大化するために、生活習慣の形成や自立心の育成を支えることが必要です。そこで教育寮「コンパス」のハウスマスターが重要な役割を果たします。ハウスマスターも「高校魅力化プロジェクト」の一員です。単に生徒の生活を管理するだけでなく、生徒たちの成長を最も近くで見守り、彼らが夢に向かって挑戦する姿を支援する非常にやりがいのある仕事です。
あなたが、これまでの経験や価値観を活かし、新しいキャリアステージを探しているのであれば、大崎海星高校教育寮「コンパス」での新しい挑戦は、新たな価値をもたらすことでしょう。人と関わり合い、チームで協力しながら、自分の力を発揮したい方、ぜひこのプロジェクトに参加して一緒に取り組みましょう。
新しい時代に必要な"教科書を超えた学び"に興味はありますか?
現在の教育寮「コンパス」では、安心安全の場があり、生徒たちが自律しながら、寮生活を送っています。
具体的には、寮生は、自分たちの生活のルールを自分たちで話し合って作ったり、また地域の人との交流イベントの計画実行したり、SNSを通じた広報活動を行っています。
私たちは、生徒たちが「社会で生き抜く力」や「仲間と共に生きる力」を携えて、高校時代をより充実し、卒業後にも活躍できる人材の育成を強化していきたいと考えています。
だからこそ、生徒たちの、そして、教育寮「コンパス」の、時代に合った新しい価値の創造を一緒に考え、行動する仲間を迎えたいと思っています。
「この寮で暮らしたい」という生徒の声、「この寮に預けたい」という保護者の声がもっと聞こえるような、全国から選ばれる教育寮を一緒につくりたい人を募集しています。
寮の共有スペース
寮の管理人室
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大崎上島町は瀬戸内海の中央に位置する人口約6700人の広島県の離島で、温暖な気候と穏やかな海景が特徴です。大崎上島は柑橘の島として知られており、みかんやレモンなどの柑橘類が盛んに栽培されています。
また古くから造船業や海運業が盛んで、海にまつわる伝統文化や祭り、史跡が今も残っています。伝統行事「櫂伝馬競漕」などの島ならではの体験活動も楽しむことができます。
大崎上島では、暮らしに必要なものは十分に手に入ります。漁師さんが釣った新鮮なお魚や、旬なお野菜などが食べられますし、生産農家さんの作られたフルーツのスイーツなども楽しむことが出来ます。
大崎上島には、認定こども園、幼稚園、小学校、中学校、県立高校、高等専門学校や、中高一貫の国際バカロレア認定校があります。さらに海外大学の誘致活動や島内外の企業も巻き込むなど、教育の島として注目を浴びています。
高校進学を機に大崎上島を訪れ、一度島を出ましたが、就職を機に再度大崎上島へ戻る。役場に勤めて8年目になります。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。