【オーダーメイド現地案内】希望に合わせてご案内!”暮らす目線で”でまちを見に来ませんか?
情報を集める
開催日:2024/04/01
終了日:2024/06/30

【オーダーメイド現地案内】希望に合わせてご案内!”暮らす目線で”でまちを見に来ませんか?

「移住に興味はあるけれど、いきなり移住するのはちょっと心配・・・・」
「地域のことを移住前に知ることができたらいいのになぁ」
「彦根市は観光で行ったことはあるけれど、住むとなるとどうなんだろう?」
そんな心配や疑問にお答えする、オーダーメイド市内案内のご利用はいかがですか?

彦根市の暮らしを知りたい方に直接いろいろ伝えたい!

買い物はどこでするの?病院はどこにあるの?公園は?図書館は?学校は?
日常生活で利用する施設などを移住前に知ることができれば、いざという時も安心です。

どんなことが知りたいか、教えてください。
お一人おひとりに合わせたプランで、移住コンシェルジュと市役所職員がご案内いたします。
一緒におすすめスポットや彦根くらしのリアルを、楽しくおしゃべりしながら見に行きましょう。

知りたい内容に合わせてプランをご提案

知りたい内容に合わせてプランをご提案

子育て施設の見学も可能

子育て施設の見学も可能

こんな方からのお申し込みをお待ちしています!

・なんとなく滋賀に住みたい方
・彦根もありかもしれないと考えている方
・関西圏で移住先を探している方
・地方都市に住みたい方
・ほどほど都会から近いところに住みたい方
・都会ほどの便利さは求めないけど、ちょっと便利なところに住みたい方
・びわ湖の近くの暮らしを知りたい方
・彦根城を眺めながら暮らしたい方
・佐和山を眺めながら暮らしたい方
・城下町に住んでみたい方
・バス釣りが好きな方
・虹が好きな方
・徒歩30分はぜんぜん歩ける方

彦根市が少しでも気になる方は、ぜひオーダーメイド市内案内をご利用ください。

市民が集う公園を見に行きますか?

市民が集う公園を見に行きますか?

田園風景広がる地域を見に行きますか?

田園風景広がる地域を見に行きますか?

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年04月01日~ 2024年06月30日

所要時間:2時間~

費用:無料

最小催行人数:1 人

集合場所:彦根市役所や彦根駅周辺

解散場所:彦根市役所や彦根駅周辺

スケジュール

気になるポイントをご案内します。
気軽にお申し込みください!

実施日:ご希望に合わせて随時開催(土日もご相談ください!)
所要時間:2時間(目安)~
利用対象:移住を検討中の方なら、どなたでもお申込みOKです。
受付締切:年中受け付けております。
.
◆少しでも興味を持っていただけるようでしたら、参加の可否を問わず、ぜひ「興味ある」ボタンのクリックをお願いいたします!
.
◆「すぐにでも参加したい!」という方は、下記から参加のお申し込みもお待ちしております◎
https://www.city.hikone.lg.jp/ijyu/shien/12375.html

彦根市役所企画振興部企画課
プロジェクトの経過レポート
2024/06/13

実家とちょうどいい距離感の移住先候補に、彦根市はいかがですか?

19456

実家から近すぎてもあれだけど、遠すぎるのもあれだな・・・と移住先選びに悩んでいる方、彦根市はいかがですか?

彦根は京都・大阪・愛知・岐阜などへのアクセスも良好なところも推しポイントの1つ!
オーダーメイド市内案内ご利用の皆さんにも「実家といい感じの距離感のまち」として選ばれ、ご案内しています。

ぜひ彦根暮らしを1度見に来てくださいね。
小さなお子様のいるご家族のご案内もOK!
その際は、車に取り付けられるチャイルドシートの持参をお願いします◎

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
彦根市
彦根市企画課が紹介する彦根市ってこんなところ!

南北に長いひこね。城下町エリアは程よく町だったり、新興住宅が並ぶ地域もありますが、南部は田んぼが広がるのどかな風景になります。江戸時代からの町屋や昭和レトロな建物が混じりつつ、自分に合った暮らし方が見つかるかと思います。最近ではファミリー層の移住者も多く、テレワークしながら働いている方も見られるようになりました。

人付き合いもお互い丁度よい距離感で接するため、地域ごとに異なりますが田舎ならではの付き合いがしたい人には少し物足りないかもしれません。ですが ”いいおせっかい”を焼いてくれる人や、地域活動に励む人など、町に出ると、いろいろな人に出会えます。のんびり暮らせる「程よい田舎暮らし」をしたい人におススメです。

ランドマーク・彦根城と共にひこにゃんでお馴染み!の彦根市です。
中心市街地は今も江戸時代の面影があちこちにあり、新旧織り交ざった独特のまちなみをしていますが、南部の方では田んぼが広がるのどかな風景も。最近では移住者も増え、町中に新しいお店ができたりと、まちの雰囲気も変わってきています。
交通の要所でもあり、西へ東へ、遊びに働きに行くのも便利です。
都会の便利さとなんでもは揃っていませんが、「ほどよく田舎、ほどよく町」な暮らしができます。

8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}