- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【オーダーメイド現地案内】希望に合わせてご案内!”暮らす目線”でまちを見に来ませんか?
彦根市での暮らしを知りたいあなたに、一緒に市内を回りながらいろいろお伝えします!
「移住に興味はあるけれど、いきなり移住するのはちょっと心配・・・・」
「地域のことを移住前に知ることができたらいいのになぁ」
「彦根市は観光で行ったことはあるけれど、住むとなるとどうなんだろう?」
そんな心配や疑問にお答えする、オーダーメイド市内案内のご利用はいかがですか?
どんなことが知りたいか教えてください。
移住者でもある移住コンシェルジュと彦根生まれ彦根育ちの市職員が、ご案内いたします◎
彦根市での暮らしを知りたい方に直接いろいろ伝えたい!
彦根の「ほどよさ」を体感できます!
例えば・・・
市内の主要な駅やスーパー、病院などをまわるプラン。
主要なスーパー、商業施設に立ち寄り、駅からの距離や周辺の様子も見ていくと生活のイメージがしやすいと思います。お子さんとの定番お出かけスポット、公園やこどもひろばにもご案内します!
お城の周辺に住んでみたい方には、城下町を中心に趣のある街並みや商店街を散策しながら、観光ガイドには載ってないディープなまちの魅力をご紹介したりと、プチまち歩きを組み込むことも可能です。
知りたいこと、見たいこと、なんでもご相談ください。
地域のスーパーマーケットを見に行ってみたり
商店街を見てみたり
こんな方からのお申し込みをお待ちしています!
・なんとなく滋賀に住みたい方
・彦根もありかもしれないと考えている方
・関西圏で移住先を探している方
・地方都市に住みたい方
・都会暮らしを十分に満喫した方
・たまには都会にも遊びに行きたいから、都会までの交通の便がいいところに住みたい方
・都会ほどの便利さは求めないけど、ちょっと便利なところに住みたい方
・びわ湖の近くの暮らしを知りたい方
・彦根城を眺めながら暮らしたい方
・佐和山を眺めながら暮らしたい方
・城下町に住んでみたい方
・バス釣りが好きな方
・虹が好きな方
・徒歩30分はぜんぜん歩ける方
彦根市や地方都市での暮らしを見てみたい方は、気軽にお申し込みくださいね。
↓↓↓詳細・申し込みはこちらから↓↓↓
https://www.city.hikone.lg.jp/ijyu/shien/12375.html
彦根市、なかなかいい取り組みしてるやんと思われた方、ぜひ「興味ある」を押してください。励みになります!
子育て施設の見学をしてみたり
気になる地域をプチまち歩きしてみたり
開催日程:2024年07月01日~ 2024年09月30日
所要時間:2時間程度
費用:無料
最小催行人数:1 人
集合場所:彦根市役所周辺、彦根駅周辺など
解散場所:彦根市役所周辺、彦根駅周辺など
気になるポイントをご案内します。
気軽にお申し込みくださいね。
実施日:ご希望に合わせて随時開催(土日もご相談ください!)
所要時間:2時間(目安)~
利用対象:移住を検討中の方なら、どなたでもお申込みOK
申込方法:ご希望日の2週間前までに専用フォームからお申込みください
◆少しでも興味を持っていただけましたら、申込の有無に関わらず、ぜひ「興味ある」ボタンをクリックしてください!
◆「ぜひ申し込みたい!」という方は、下記URLからお願いします◎
https://qr.paps.jp/3cplm
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南北に長いひこね。城下町エリアは程よく町だったり、新興住宅が並ぶ地域もありますが、南部は田んぼが広がるのどかな風景になります。江戸時代からの町屋や昭和レトロな建物が混じりつつ、自分に合った暮らし方が見つかるかと思います。最近ではファミリー層の移住者も多く、テレワークしながら働いている方も見られるようになりました。
人付き合いもお互い丁度よい距離感で接するため、地域ごとに異なりますが田舎ならではの付き合いがしたい人には少し物足りないかもしれません。ですが ”いいおせっかい”を焼いてくれる人や、地域活動に励む人など、町に出ると、いろいろな人に出会えます。のんびり暮らせる「程よい田舎暮らし」をしたい人におススメです。
ランドマーク・彦根城と共にひこにゃんでお馴染み!の彦根市です。
中心市街地は今も江戸時代の面影があちこちにあり、新旧織り交ざった独特のまちなみをしていますが、南部の方では田んぼが広がるのどかな風景も。最近では移住者も増え、町中に新しいお店ができたりと、まちの雰囲気も変わってきています。
交通の要所でもあり、西へ東へ、遊びに働きに行くのも便利です。
都会の便利さとなんでもは揃っていませんが、「ほどよく田舎、ほどよく町」な暮らしができます。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。