- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【移住体験ツアー】ひこね暮らし見学会~歴史街道沿い&里山の暮らし編~
今の環境を変えて、これからの「暮らし」を考えるための見学会を開催します。
今回は、観光では立ち寄る機会が少ない、市街地から少し離れた鳥居本地域の暮らしを訪ねます。
地域をまち歩きしながら、理想の暮らしを見つけませんか?
彦根市への移住に興味がある方、移住先を検討中の方のご参加をお待ちしています。
鳥居本地域ってどんなところ?
米原市と隣接した彦根市の東北部に位置する地域です。
市街地(市役所本庁)からは車で10分程度で行くことができます。
江戸時代には中山道の宿場町の一つ「鳥居本宿」があり、現在も近江鉄道鳥居本駅の周辺には、当時の面影を残すまちなみが広がっています。
緑が多く、自然環境の豊かな地域で、地元の学校では山林を利用した体験学習が行われています。
見学会では、中山道の宿場町の雰囲気が残る鳥居本町と、里山にほど近い宮田町をご案内いたします。
鳥居本地域から新幹線が停車する米原駅は車で10分程度の距離
里山にほど近い宮田町は移住希望の方が思い描く田舎の風景
移住を検討している、地域の人と話してみたい、という方はぜひご参加ください。
こんな方のご参加お待ちしています◎
・彦根市以外に居住している方
・彦根市への移住に興味がある方
・市街地から少し離れた地域の暮らしに興味がある方
・ほどよい田舎暮らしをしたい方
・古民家、空き家の活用に興味のある方
・ゆくゆくは起業(副業)をしたいなと考えている方
・彦根市への移住を前提に、先輩移住者や地域の方と繋がりを作りたい方 など
気軽にご参加ください。
ご案内する先輩移住者さんの古民家カフェ
ランチはビーガンカレー(自家製野菜のサラダ、スープ、ドリンクがセット)に舌鼓
参加後、ツアーレポートを提出していただくと・・・
見学会参加後、レポートを提出いただいた方には、5,000円の謝礼を差し上げます!
※お申込み組単位
※既定のレポートに文と写真を添えて提出してください。
※提出いただいたレポートは、個人情報配慮の上、彦根市移住ポータルサイトに掲載します。
お申し込みは、先着受付になりますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
※定員5組10名程度(同伴OK)
★☆申込みはこちら☆★
「興味ある」「応募したい」を押した上で下記よりお申し込みください。
申込みフォーム ▶https://qr.paps.jp/ai3WL
皆さまのご参加、楽しみにお待ちしています!
開催日程:2024年12月14日~ 2024年12月14日
所要時間:10:30~15:30
費用:無料※ランチ代1,600円は各自でご負担ください。
定員:10 人
集合場所:彦根市役所本庁 正面玄関
解散場所:同上
10:30 彦根市役所本庁舎(正面玄関集合)
・彦根城下町エリアから鳥居本エリアまでぐるっとドライブ(車窓からご案内)
11:30頃 先輩移住者さんの古民家カフェでビーガンカレーランチ
・先輩移住者さんと彦根暮らしについておしゃべり
12:30頃 里山にほど近い集落と中山道沿いの地域歩き
※畑見学、物件内覧、土地見学も行いますので、歩きやすい靴でご参加ください。
・重要文化財の住宅見学&古民家リノベミニセミナー
15:30 終了(彦根市役所本庁舎で解散予定)
※彦根市役所本庁舎 現地集合・解散となります。
※彦根市までの交通費等は、ご負担ください。
※雨天決行、荒天中止。
※行程は予定です。一部変更になることもあります。
※終了時刻は、道路状況により大幅に遅れる場合もございます。ご了承ください。
※宿泊を希望される場合は、各自で手配願います。
定員に達しましたので、受付を終了いたします。
おかげさまで、定員に達しましたので、参加受付を終了いたします。
ご検討いただいた皆様、ありがとうございました。
また機会がありましたらご参加ください◎
まだまだ参加受付中です。気軽にお申し込みください◎
しっかりご案内ができるよう、当日内覧する古民家(空き家)と土地の一覧を作成中です。
「空き家巡りと名付けてもいいのでは?」と思うほどの見学物件をご用意していますので、移住後、古民家で暮らしたい方や自分好みのお家を建てたい方も、ぜひご参加下さいね。
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南北に長いひこね。城下町エリアは程よく町だったり、新興住宅が並ぶ地域もありますが、南部は田んぼが広がるのどかな風景になります。江戸時代からの町屋や昭和レトロな建物が混じりつつ、自分に合った暮らし方が見つかるかと思います。最近ではファミリー層の移住者も多く、テレワークしながら働いている方も見られるようになりました。
人付き合いもお互い丁度よい距離感で接するため、地域ごとに異なりますが田舎ならではの付き合いがしたい人には少し物足りないかもしれません。ですが ”いいおせっかい”を焼いてくれる人や、地域活動に励む人など、町に出ると、いろいろな人に出会えます。のんびり暮らせる「程よい田舎暮らし」をしたい人におススメです。
ランドマーク・彦根城と共にひこにゃんでお馴染み!の彦根市です。
中心市街地は今も江戸時代の面影があちこちにあり、新旧織り交ざった独特のまちなみをしていますが、南部の方では田んぼが広がるのどかな風景も。最近では移住者も増え、町中に新しいお店ができたりと、まちの雰囲気も変わってきています。
交通の要所でもあり、西へ東へ、遊びに働きに行くのも便利です。
都会の便利さとなんでもは揃っていませんが、「ほどよく田舎、ほどよく町」な暮らしができます。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。