
「自分らしい福井生活」誰かの暮らしにふれるローカルマガジン ハイタッチ! を創刊しました
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2022/03/31経過レポートが追加されました!「新しい記事をアップしました!!(起業・事業承継編)」
2021/10/29「ハイタッチ!」は、福井県で自分らしくイキイキと暮らす人を紹介し、 さまざまな暮らし方・働き方、そしてこれからの生き方を発信するローカルマガジンです。
近年、私たちの価値観や生活様式、仕事や子育ての仕方は大きく変わってきました。 田舎暮らしに憧れがありつつも、実際の生活がイメージできないという人も多いはず。 Uターン・Iターンされた方が語る、リアルな福井暮らしをご紹介します。
今回は、「複業」「ワーケーション」「起業・事業承継」というテーマで取材をしました。
なんかいいな!と感じたら、ぜひ「興味ある」を押してください! 続編の案内をさせていただきます。 「ハイタッチ!」のサイトは下記からご覧ください! https://hi-touch-fukui.jp/
「複業」という選択肢
今まで培ったキャリアを捨てずに活かすこともできる時代。 ネット社会の普及によりノマドワーカー、在宅勤務も当たり前になりつつあります。 福井県は、共働き率日本一、子どもを育てながら働く環境が整っています。 理想の田舎暮らしをしながら、地域の足りないところを補い、 自分のやりたいことを見つけてみませんか。
移住して農業をしてみたい。自然の中で働いてみたいと思っていても、 イチから始めるのはハードルがかなり高い! 一方で、福井県には高齢化が進み後継者・作業不足で困っている農家さんがたくさんあります。 そこで、週末だけや午前中だけなどの期間限定で、専業ではなく様々な仕事をかけ合わせながら、農業などの専門知識を増やしていく複業という方法があります。


社長になってみませんか。
社長輩出率38年連続全国1位の福井県は、社長への道も様々
○起業して社長になる 日本一社長の割合が多い福井県には社長になる為のサポートが充実! やりたかった事業を始めるチャンスです! 相談窓口:ふくい産業支援センター 公的機関の専門家が県外からの移住者の創業・起業に関する相談に無料でアドバイスします。 また、事業拠点開発、商品開発、販路開拓等の取り組みを資金面で応援します。
○後継者として事業承継する 日本一社長の割合が多い福井県には社長の後継者も必要! 後継者候補を募集しています!! 相談窓口:福井県事業承継・引継ぎ支援センター 地域経済に貢献している老舗企業には、後継者がいなくて困っている事業者も少なくありません。 地域の経済等に貢献しつつも後継者のいない県内事業者について、後継者候補としてUIターン希望者を募り、 研修を受けるなど、承継に向けた準備を資金面でサポートします。
○自分にぴったりの仕事を見つけて働く 福井県は、有効求人倍率は常に高水準を保ち、共働き率日本一子育てしながら働く環境が整っています。 相談窓口:福井暮らすはたらくサポートセンター


このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

福井県
人口 73.79万人

福井県定住促進課 移住定住担当が紹介する福井県ってこんなところ!
”幸福度ランキング4回連続日本一 福井県!” 福井県は町中から30分程度で海にも山にも行くことができる地域が多く、四季を通して自然を感じながら生活できます。持ち家比率が高く、通勤・通学の時間は都会に比べて短いため、ゆったり、のんびりとした生活ができます。 また、子育て支援も充実しており、共働き率は全国1位。子供学力・体力も全国トップクラスを維持しており、教育環境も充実しています。
”ふるさと納税提唱県ふくい” ふるさと納税は、生まれ育ったふるさとなどを応援する、ふるさとに恩返しをする気持ちを寄付という形で行うものです。皆さまからいただいたふるさと納税は、本来であれば皆さまのお住まいの自治体に納めるべき税金です。大切なお金ですので、できるだけ寄付者の方の想いえお実現するために大切に使っていたきたいと思っています。
















