- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【地域おこし協力隊募集】岩手県一関市でワクワクするアイデアをいっぱいつめこんだ「道の駅」をつくろう!

【地域おこし協力隊募集】岩手県一関市でワクワクするアイデアをいっぱいつめこんだ「道の駅」をつくろう!
「応募したい」より気軽に、興味がある・応援したい気持ちを伝えることができます。
地域の人に応募したい意思を強く伝えることができます。
押したあと1対1の非公開メッセージを開始することも可能です。
岩手県一関市では、現在、市内で4つ目となる「道の駅」を大東町渋民地区に建設予定です。
市と連携して整備計画を進めながら、地域住民の活動などを通じて、ニーズ調査や商品開発、イベントの企画などマルチに活動していただける地域おこし協力隊員(農村地域づくり活動支援員)1名を募集しています。
隊員のミッションや勤務条件などについて詳しく説明した動画を、Youtube市公式チャンネルで公開しています。この記事と合わせてぜひご覧ください。
人口減少や高齢化が進む地域の交流拠点・まちづくりの拠点をつくりたい!
市内には、現在、「厳美渓」「かわさき」「むろね」の3つの道の駅があり、4つめの登録を目指しているのが、一関市大東町内に建設を予定している新たな「道の駅」です。
大東地域は、市北東部に位置する地域で、南東にそびえる室根山と北西の蓬莱山から流れ出る水が、互いに譲り合いながら砂鉄川水系として町内を流れていることから「室蓬譲水の里」として親しまれてきました。日本の棚田百選にも選ばれた最北の棚田「山吹棚田」やNHKの大河ドラマのロケ地にもなった「小黒滝」など、数々の絶景を有しています。
令和3年3月に、渋民地区を通る一般国道343号の新しいバイパスが開通し、沿岸部と内陸部をつなぐアクセスがさらによくなりました。
沿岸と内陸の中間に位置し、2つの国道が交差する渋民地区に「道の駅」を整備することで、道路利用者の快適な休憩所としてだけでなく、人口減少や高齢化が進む地域における交流拠点・まちづくりの拠点として整備するため、現在、令和6年度のオープンを目指して取り組んでいるところです。
【多彩な機能をもった「道の駅」に!】
・市の豊富な地域資源の発信
・地場産品の販売・提供による地域産業の振興
・多彩なイベントの開催による観光誘客や交流人口の拡大 など

大東地域はこんなところ!

「道の駅」のイメージ図です!様々な機能を盛り込んだ地域の交流・まちづくりの拠点を目指しています!
あなたに合った「働き方」で、「好き」がつまった「道の駅」をつくろう!
意欲と情熱があれば経験は不問!副業も可能です!
下記に該当する方のほか、「道の駅」が好きで
いろいろな「道の駅」に行ったことがあるという方も大歓迎!
・人と関わることや対話することが好きな方
・農畜産物や加工品などの商品開発に興味がある方
・イベントの企画や運営に興味がある方
広い分野でマルチに活躍するもよし、得意な分野を徹底的に極めるもよし!
あなたに合った「働き方」で、「好き」がつまった「道の駅」を一緒につくりましょう!

基本の業務はこれ!あなたの「得意」や「好き」を生かして働こう!

活動のイメージはこんな感じ!隊員の「やりたい!」を全力でサポートします!
活動期間終了後の起業・就業までをしっかりサポートします!
活動期間は最短で令和4年12 月1日からスタート!隊員の都合に考慮して決定します。
勤務時間は、月曜日から金曜日までのうち25時間で、副業や趣味などの時間との調整も可能です。
あなたらしい「働き方」と「暮らし方」両方の実現をサポートします。
【対象者】
(1)令和4年4月1日現在で、20歳以上50歳以下の方
(2)三大都市圏または地方都市等(過疎、山村、離島、半島などの地域に該当しない市町村)から一関市に住民票を異動し、居住できる方
(3)普通自動車運転免許を取得している方
(4)パソコンの操作(ワード、エクセル、パワーポイント、メール等)及びインターネット、SNS等の知識があり、活用できる方
(5)活動期間終了後、一関市で起業・就業し、定住しようとする意欲のある方 など
※ 詳しくは市ホームページをご確認ください。
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/29,136429,91,293,html

地域の活動に入り込み、ニーズや考えを吸収してもらいます!

地域活動から得たエッセンスをアイデアに変換!整備計画に反映しましょう!
開催日程:2022年08月11日
所要時間:9時30分~15時30分
費用:無料 ※交通費や食費などは自己負担
定員:10 人
最小催行人数:1 人
集合場所:東北新幹線 JR一ノ関駅
解散場所:東北新幹線 JR一ノ関駅
実際に一関市に足を運んでいただき、「働き方」や「暮らし方」を体感できるフィールドワークを開催します。
日帰りで市内や活動のフィールドとなる大東地域をめぐり、地域の魅力や「道の駅」への期待などを体感できる機会とします。
9:30 JR一ノ関駅集合
10:00 一関市内をドライブ
▶ 市街地をドライブしながら、一関市での暮らしを体感いただきます。
11:00 大東地域をご案内
▶ 生活圏の摺沢地域や「道の駅」の整備予定地を一巡りします。地域の産直運営者から、道の駅にかける期待についてお話を伺います。
12:00 ランチタイム
▶ 景観を楽しみながら、おいしい地場産品に舌鼓を打っていただきます。
13:00 交流会
▶ 地域づくり活動などに取り組む若手グループから、活動内容、地域の魅力や地域にかける思いについて伺います。
15:30 JR一ノ関駅で解散
※ 詳しくは市ホームページをご確認ください!
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/29,147676,91,293,html

一関市は、岩手県の最南端に位置し、宮城、秋田の両県に隣接しています。西部には3県にまたがる栗駒山、東部には北上高地独立峰の室根山がそびえ、中央を東北一の大河・北上川が緩やかに流れています。国の名勝に指定されている猊鼻渓や厳美渓、一関温泉郷などの観光地を有し、四季折々に多彩な表情をあらわす豊かな自然に恵まれた土地です。隣接する世界遺産「平泉」や三陸方面への観光拠点にもなっています。
市街地は東北自動車道と直結しているほか、東北新幹線、JR東北本線、大船渡線の3つの鉄道が通り、宮城県仙台市までは車で1時間30分程度、首都圏からは新幹線で2時間30分程度とアクセスに恵まれています。
東西に約63㎞、南北に約46㎞に広がる約1,256㎢の広大な市域を有する、岩手県内で2番目に大きなまちです。
平成28年度に「バイオマス産業都市」に選定。地域のバイオマスを活用した産業創出と地域循環型のエネルギーの強化により、地域の特色を活かしたバイオマス産業を軸とした環境にやさしく災害に強いまちづくりを目指しています。また、令和3年度には「SDGs」(持続可能な開発目標)の達成に向け、優れた取組・提案を行う自治体として「SDGs未来都市」にも選定されています。先進的でおもしろいまちづくりを進めています。
9月3日(土)に開催される「THE いわてDAY」に出展します!
9月3日(土)に東京都千代田区の東京交通会館(東京都千代田区有楽町2-10-1)で開催される「THE いわてDAY」に出展します!
ファンミーティング、トークセッション、ライブ中継、PR合戦など楽しいイベントがぎゅっと詰まったイベントです。
地域協力隊のミッションや地域について、直接ご相談いただける機会です。暮らしや仕事、住まいについて…など、なんでも正直にお話ししますので、首都圏にお住まいの方は、ぜひお立ち寄りください!!
イベントについて、詳しくはこちらをご覧ください!
https://iwate-day.com/
8月11日(木・山の日)にフィールドワークを開催しました!
8月11日(木・山の日)に開催したフィールドワークに、首都圏から4名の方にご参加いただきました。
市内をゆっくりとドライブしながら、五感で一関市を堪能してもらいました!
実際に「道の駅」の建設予定地では、具体的な地域おこし協力隊のミッションついて説明。地元産直や地域づくりに取り組む若者たちとの交流会では、地域の課題や「道の駅」にかける期待など、率直な思いや考えを共有してもらいました。
7月24日(日)に東京で開催する「東北移住&つながり大相談会」に出展します!

7月24日(日)に東京都千代田区の東京交通会館(東京都千代田区有楽町2-10-1)で開催される「東北移住&つながり大相談会」に出展します!
暮らしや仕事、住まいについて、直接ご相談いただける機会です!入場無料・申込不要ですので、お気軽にご参加いただけます。
首都圏にお住まいの方は、遊びにきてください!
イベントについて、詳しくはこちらをご覧ください!
https://www.furusato-web.jp/event/398207/
興味あるを押しているユーザーはまだいません。