プロフィールページ
高畠熱中小学校
地域の人
本人確認済み
最近の中学校や高校では新教育課程という事で、自分達で考えて行動するという探究型のカリキュラムが始まっています。実際の現場ではみんなで話し合いながら社会に出ていくワークショップなども行われています。
一方で大人たちの生涯学習の領域でも新しい教育のプログラムは重要です。日夜進歩が進む社会の中で、大人が学ばなくては子供に教える事も難しいからです。
熱中小学校でも探究型のプログラムとして、近年は生徒のみなさんとのワークショップや持ち込み企画なども交えながら実現しています。またコロナ禍で発展したオンライン環境なども取り入れ日々アップデートを続けています。
新しい教育のカタチが模索される中で、地方創生の最前線として熱中小学校では様々な企画やチャレンジを続けています。
熱中小学校とは、廃校になった小学校を利活用して大人の学び舎とする取り組みです。
山形県高畠町で2015年10月から始まり、ドラマ"熱中時代"のロケ地だった旧時沢小学校を利用していることから熱中小学校と名づけられました。『もういちど7歳の目で世界を…』をテーマに、高畠熱中小学校は起業家精神や里山文化・最新技術を学び、創造する場となることを目指してNPO法人はじまりの学校が運営します。
幅広い年齢層の生徒が入学し、豪華教諭陣の授業を受けています。起業家に音楽家、大学教授や料理家など、さまざまな分野のスペシャリストが素晴らしい授業を展開。学びの場にぜひあなたも参加してみませんか?
地域おこし協力隊として熱中小学校PJの運営を一緒に進められる仲間を募集しています。
個別の活動では自由な裁量で動けるようになっていますので、ご自身の興味に合わせた活動や独自のチャレンジをしていただければ幸いです。
一年間だけなどご都合に合わせた就職も歓迎です。