~おもしろそうをカタチにする~  高畠熱中小学校スタッフ募集!

 熱中小学校は「もういちど7歳の目で世界を…」をキャッチコピーに活動する、生涯学習の拠点です。様々な分野で活躍される講師の方からのお話や体験から、ワクワクするような未知の出会いの創出と新しい一歩を踏み出す人を応援する活動を行っています。プロジェクトの運営についてはNPO法人はじまりの学校スタッフと高畠町地域おこし協力隊と共同で行っております。この度高畠町地域おこし協力隊として一緒に熱中小学校プロジェクトを運営するスタッフを募集します!

地域から新しい教育のカタチを作る

熱中小学校は高畠町の廃校再生プロジェクトとして2015年に発足し現在8年目になります。

発足から現在に至るまで大人が学ぶ学校として週末の授業やイベント企画等を主に行いながら、空き教室は企業向けの貸し出しや一般の利用などが出来るように解放しています。

現在の授業カリキュラムは生徒のみなさんからのリクエストや意見、持ち込み企画などを共同で実現しています。廃校再生という当初の目的はある程度クリアしたところで、現在も引き続き人材育成や教育文化を創造する拠点として引き続き活動しています。

教室での座学だけでなく、地元の人も知らない地域の文化を再発見

教室での座学だけでなく、地元の人も知らない地域の文化を再発見

地域おこし協力隊の自由な発想を元に活動しています。

地域おこし協力隊の自由な発想を元に活動しています。

地域から新しい教育のカタチを作る

新教育課程という事で、自分達で考えて行動するという探究型のカリキュラムが現在の中学校、高校では始まっています。実際の現場ではみんなで話し合いながら社会に出ていくワークショップなども行われています。

さて大人の学びについては実際の所どうでしょうか。大人になってからの学びは自助努力が元になっており、利己的な感情が元になっている事が多いように思います。しかしながら、未知の物事に出会ったり、新しい体験をしてワクワクしたり、みんなで何をしたら楽しいか、そこから”社会”や”公共”を考えたり、そういった事について学び交流する場所も中々ないように思います。
社会を作るための社会教育、学びを社会に活かし続けられる生涯教育、政治や利権を超えて参加できるまちづくり、そういった新しい視点での教育について取り組んでいます。

そんな想いで一緒にこのプロジェクトのその先を切り開いていくメンバーを募集しています。

自分達で作る学びのカリキュラム

自分達で作る学びのカリキュラム

学生さんと地元企業のアイディアワーク

学生さんと地元企業のアイディアワーク

詳細な情報などについて

詳しい募集情報や少しでも興味を持っていただいた方は「興味ある」へクリックの上、下記HPをご覧ください。
https://www.takahata.necchu-shogakkou.com/bosyu

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年04月01日~ 2024年05月31日

所要時間:

費用:

集合場所:

解散場所:

NPO法人はじまりの学校
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高畠町
高畠熱中小学校が紹介する高畠町ってこんなところ!

高畠町について
高畠町(たかはたまち)は、山形県の南東にある人口約2万2千人の町。
東置賜郡に属し、ぶどう〈デラウエア〉の生産量は日本一です。
高畠町は「有機農業」の盛んな町としても知られ、農業(稲作・果樹・野菜畜産・山菜)、食料品工業、日本酒製造メーカー、ワインメーカー、パン製造企業、機械工業、電子工業、リサイクル企業、バイオマス企業などを有し「農業と工業」の調和のとれた町です。

夏は暑く気温の日格差が大きい典型的な「盆地型気候」であり、昼夜の温度差が大きいため果物など農作物の栽培に適しており、「春夏秋冬」がはっきりとし「四季の風景」の移り変わりを楽しむ事ができます。

高畠熱中小学校
NPO法人はじまりの学校
熱中小学校とは、廃校になった小学校を利活用して大人の学び舎とする取り組みです。 ​山形県高畠町で2015年10月から始まり、ドラマ"熱中時代"のロケ地だった旧時沢小学校を利用していることから熱中小学校と名づけられました。『もういちど7歳の目で世界を…』をテーマに、高畠熱中小学校は起業家精神や里山文化・最新技術を学び、創造する場となることを目指してNPO法人はじまりの学校が運営します。 幅広い年齢層の生徒が入学し、豪華教諭陣の授業を受けています。起業家に音楽家、大学教授や料理家など、さまざまな分野のスペシャリストが素晴らしい授業を展開。学びの場にぜひあなたも参加してみませんか?
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}