【津和野町でマルチワーク】地域の特色ある仕事を掛け合わせる新たな働き方を実践しませんか。
募集終了
働く・住む
公開日:2023/08/03
終了日:2024/03/31

【津和野町でマルチワーク】地域の特色ある仕事を掛け合わせる新たな働き方を実践しませんか。

島根県西部に位置する津和野町は「山陰の小京都」とも呼ばれる歴史ある町です。
江戸時代から脈々と受け継がれてきた文化と、日本での有数の水質を誇る高津川や中国山地の山々からの恵みを受け、歴史と自然が交わる日本の原風景をいまに伝えています。津和野町の特色ある産業は繁忙期が季節に応じて変化している為、安定して働ける場所が少ないという課題がありました。そこで、津和野町内で新たな団体を立ち上げ、正規職員として雇用し、町内の様々な事業者と働く事ができるマルチワークの仕組みを作りました。この新たな働き方がはたらく人だけでなく、まち全体の刺激となる事を目指して、共に実践してくれる仲間を募集しています。

地域の特色ある仕事を組み合わせたマルチワークという働き方!

津和野町は人口6,800人程度の小さな町ですが、豊かな自然や観光資源を活かした様々な産業があります。
しかし、季節に応じて繁忙期があり、年間を通じて働き手が必要なわけではありません。
津和野町の雰囲気や自然が気に入って住みたくても、安定した雇用環境が無いという課題がありました。これらの課題を解決する為に、特定地域づくり事業協同組合制度を活用し、1つの事業体が受け皿となり、年間を通じた雇用を提供する事が出来るようになりました。

この事業体は「津和野町特定地域づくり事業協同組合」という名称で、農業、林業、酒類製造業、菓子製造業など様々な職種の仕事をご希望に応じて調整する事が出来ます。
「津和野町に住みたい」「農業のある暮らしがしたい」「豊かな自然の中で暮らしたい」「様々な仕事を通じてキャリアを積みたい」etc…皆様の希望を津和野町特定地域づくり事業協同組合で実現してみませんか?

津和野町の街並みと青野山

津和野町の街並みと青野山

鮎釣りの様子

鮎釣りの様子

主な派遣先のご紹介

派遣先は働く方の要望等をヒアリングしながら決めていきます。
・農業(米・メロン・大根・人参・ほうれん草・鉢花・タラの芽・その他露地野菜・施設野菜)
・林業(杉苗の採穂作業)
・酒類製造業(酒造り・販売・瓶詰め)
・食料品製造業(餅加工・源氏巻き製造)

農家での人参収穫業務の様子

農家での人参収穫業務の様子

酒類製造業での販売業務の様子

酒類製造業での販売業務の様子

雇用形態・給与・待遇・福利厚生など

・正規職員(無期雇用派遣職員)
・就業場所:島根県鹿足郡津和野町内
・労働時間:1カ月単位の変形労働時間制とし、5:00~22:00のうち8時間以下
・賃金:【月額】12万円~15万円
 ※毎月の労働実績に応じて変動します。
・昇給:年1回(4月)、実績や本人の評価により見直しを行います。
・賞与:年2回(6月・12月)、実績や本人の評価により決定します。
・保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
・通勤手当:自宅からの通勤距離に応じて支給(現行:定額10,000円/月)
・福利厚生:業務に従事する事業所の福利厚生に準じます。
・その他手当:被服手当(現行:定額1,500円/月)
・有給休暇:労基法に準じ付与
・退職金:中小企業退職金共済会掛金
・研修制度:キャリアアップ支援体制構築(刈払安全衛生講習会、大型特殊免許(農耕用)取得支援)

主催者:津和野町特定地域づくり事業協同組合 協力:津和野町役場つわの暮らし推進課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
津和野町
佐伯 晃が紹介する津和野町ってこんなところ!

津和野町は山陰の小京都と呼ばれ、かつて城下町として栄えた文化と遺産が残る街並みがあります。観光資源として、文豪森鷗外や近代哲学の祖である西周が学んだ養老館のある殿町通りがあり、4月には日本で唯一専用の流鏑馬馬場で行われる流鏑馬神事が行われます。また山口県よりSLやまぐち号が走り、多くの鉄道ファンを惹きつけております。
また、平成27年には「津和野百景図」が日本遺産として登録され、新たな観光拠点となっております。これらの観光資源により年間約100万人が訪れる観光地となっております。

次に、観光資源以外にも豊かな自然が育む農産物の生産も盛んです。いくつか特産品を紹介させて頂くと、清流高津川に注ぐ清流を活用した島根わさびの栽培が盛んです。島根わさびの特徴として、粘り気があって甘味があり、町内のみでなく、都市部の飲食店からの人気も高いです。

佐伯 晃
津和野町つわの暮らし推進課
※ プロフィールはまだありません
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!