移住して一年の地域おこし協力隊と米原の暮らしについておしゃべりしませんか?
募集終了
情報を集める
開催日:2023/05/19
終了日:2023/06/13

移住して一年の地域おこし協力隊と米原の暮らしについておしゃべりしませんか?

米原市に移住して1年目のみらいつくり隊(地域おこし協力隊)とおしゃべりしてみませんか?

今回のお話し相手は、20代の単身女性、40代の子連れ元サラリーマンのふたり。

地域おこし協力隊を選択した理由、米原に決めたきっかけ、一年過ごしてみた感覚、田舎暮らしのリアル、今考えていることなどなど…。それぞれ異なる背景の二人、聞いてみたいことなど気軽に質問いただき、交流する時間になればと思いまーす。

新しい環境で、新しい自分に出会うお手伝いをします!!

わたしたちは、空家の利活用をミッションとする地域おこし協力隊です。 

いしざき隊員:農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!
       お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!

あさい隊員:地方の空家や豊かな自然環境を舞台に、都会で行き詰っている人や
      様々な背景をもつ子どもたちと丁寧にかかわり続けられる場を作りたい!!

と考え移住してきた二人が感じる米原暮らしの魅力や日々の生活。
 
 地域おこし協力隊の活動てどう?
 冬の暮らし、雪は大丈夫?
 田舎暮らしってどう?

についてお話できればと思います。

一年間の活動の様子はこちらの【活動日誌】もご覧ください!
https://koisuru-akiya.com/diary/

雪化粧した伊吹山と三島池にうつる逆さ伊吹

雪化粧した伊吹山と三島池にうつる逆さ伊吹

プロの職人に教わる本格DIY教室

プロの職人に教わる本格DIY教室

ちょっとした相談、ただお話してみたいだけでも大歓迎!!

・米原市ってどこ??
・滋賀県や米原市が気になるけど、訪れるきっかけがなかったかた。 
・地方移住、二地域居住先を探しているかた。

・自給自足 地産地消に興味があるかた。
・暮らしの知恵、おじいちゃん、おばあちゃんの知恵を学びたいかた。
・空き家の活用に興味があるかた。
・米原への移住者や地元の方と交流したいかた。

・今の生き方に違和感があるかた。
・四季を感じて生きたいかた。
・田舎でゆっくりしたいかた。

・地方で何か 起業をしようと考えているかた。
・新しい出会いにわくわくするかた。

移住を検討している、お話がききたい、地域おこし協力隊やってみてどう?
気軽にお話しできる場所にご参加しませんか?

ちょっとした相談、ただお話してみたいだけでも大歓迎!!

奥伊吹の古民家 場作りの拠点

奥伊吹の古民家 場作りの拠点

山水が流れる田んぼで米作りにも挑戦

山水が流れる田んぼで米作りにも挑戦

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年05月19日~ 2023年05月19日

所要時間:20:00~21:00 (出入り自由)

費用:無料

集合場所:オンライン 興味あるボタンを押していただいたかたに、URLを送ります。

解散場所:

米原市空家再生みらいつくり隊
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
米原市
米原市空家再生みらいつくり隊 (いしざき)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市ってどんなとこ?:びわ湖の素、米原
http://biwakonomoto.jp/introduction/

米原市の空き家情報:”恋スル空キ家プロジェクト”
https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

米原に移住し、働いている人の声:はかどる米原
https://hakadoru-maibara.com/

R4年度の春、地域おこし協力隊として米原市に移住してきた二人です。 【ミッション①】 米原市にある空き家バンク「まいばら空き家対策研究会」に勤務しながら、空き家を地域活性化の資源として活用し、移住定住の促進を目指します! 【ミッション②】 自分たち自身も、空き家を活用した生業づくりに挑戦します! いしざき隊員: 農にかかわり、自然と人間がともに豊かになる暮らしをしたい!!お試し移住や地域との交流ができる場所を空き家を活用して作りたい!!
26
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!