募集終了

移住者の声を集めた冊子【米原暮らしを決めたわたしの選択】を紹介します!

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/06/24

「興味ある」が押されました!

2024/11/26

多用な働き方ができるようになり、都会からのアクセスの良さからも注目されている米原市、”年末年始の帰省の時に、家族で米原へのUターンについて考えてもらおう”という趣旨で新聞折込冊子を作成しました。米原市に移住し、働くみなさんに取材する中で、”米原のよさ”を再認識!地方移住を考える多くの方々にも届けたい、米原の魅力がたっぷり詰まった移住者の声を、ご紹介します!

「交通の要」米原に住み、働くというのはどういうことなのか

米原=「乗り換えに使う駅」「新幹線が停まる駅」「交通の便が良い」多くの人が使う、米原市の誉め言葉です。

地方移住を考えるとき、誰もがセットで考えるであろう、「仕事」。「米原に移住して仕事をする」ということを考えたとき、交通の要であることによってさまざまな働き方が可能になります。

このチラシで紹介する方々も、「普段はリモートワークで、たまに都市部の本社に出勤する」「田舎ならではの起業の仕方がある」「子育て環境を考えた」「理想の生活をしながら都市部へも働きに行くWワーク」など、様々な働き方・暮らし方を実現しています。

のどかな田園風景の中を走る新幹線
のどかな田園風景の中を走る新幹線
子どもたちも大喜びの環境
子どもたちも大喜びの環境

リアルな「田舎暮らし」のイメージを膨らませてください。

こちらから、冊子データのダウンロードができます!

データのダウンロード☟ https://hakadoru-maibara.com/wp-content/uploads/2022/12/cbeacdb88488be698aec4f5906a5fbe8.pdf

「はかどる、米原」のサイトには、取材で聞いたもう少し詳しいお話も載せています。興味のある暮らし・働き方を見つけたら是非チェックしてみてください☆

サイト☟ https://hakadoru-maibara.com/

来年度は、総合的に気軽に相談できる、移住の窓口を開設予定です!米原に興味をもって、知りたいことが出てきたら、まずは地域おこし協力隊がお答えします☆

メッセージお待ちしています!!

最先端の技術をもって田舎へ移住される方も!
最先端の技術をもって田舎へ移住される方も!
空き家をリノベーションした事務所で働く
空き家をリノベーションした事務所で働く

米原市空家再生みらいつくり隊(地域おこし協力隊)

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

滋賀県

米原市

人口 3.57万人

米原市

星子と紲ya、まいばら沼からこんにちは (淡水)が紹介する米原市ってこんなところ!

田園地帯でありながら、新幹線駅もあり都会からのアクセスも比較的容易です。

米原市の空き家情報は: ”恋スル空キ家プロジェクト” https://koisuru-akiya.com/akiyabank/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

紲ya-ツナギヤ-:2024年度まで米原市の地域おこし協力隊。2025年度米原市移住コーディネーター。 お試し暮らしの宿”紲ya-ツナギヤ-"をはじめました。米原市への移住にご興味ある方、移住相談・現地案内オーダメイドツアーを承ってます! 自然派、実践派、土を作る暮らしをしたい。メディア出演歴多数(地元限定)。 畑をしたくて米原市に移住したけどなかなかできてない😭ワイルドパパを目指して道半ばの一児のパパ。今年こそは、土に触れる時間を作ります!

星子:米原市に移住する前は田舎暮らしには全く向いてないと思ってたけど、今や近所の散歩で季節の美しさに泣いてる。グラフィックデザインと絵をやってるけど言葉を大事にしている(しかし口下手)。よく「旦那の嫁」扱いされがち。普通の人に擬態するのが上手な変人。 2024年度に別アカウントで米原市の伝統食や移住者インタビュー記事など書かせてもらってましたが、2025年度は実は夫である紲ya-ツナギヤ-と一緒にこちらのアカウントから失礼します!

ユーザー登録すると
「」ができます。