地方起業プロジェクト第2弾!2泊3日の合宿でビジネスを作り上げてみませんか?※参加費無料
募集終了

若者が輝ける、世界に誇る、ココロオドル地方都市づくりを!

昨年から行われた、豊岡市役所と株式会社モアカルとのローカル起業プログラム「TOYOOKA IDEA CAMP」。本年度も開講することとなりました!
本プログラムは、2泊3日×2回の合宿の中で、兵庫・豊岡エリアの地域資源や課題、文化などを学び、"地域を盛り上げるアイデア"を"具体的なビジネスプラン"に変えていく合宿フィールドワークプログラムです。

*応募は『株式会社モアカルへのメッセージ→Googleフォームのご案内』にて受付。
まずはお気軽にお問い合わせください。

合宿は①9/1〜3、②11/3〜5 の期間で実施。現地での交通費、宿泊費は事務局が全額負担します。
※現地までの往復に要する交通費・旅費は自己負担になります。

まずはお気軽にメッセージをいただければ、応募方法等をご案内いたします。

私たち、株式会社モアカルは『地域にココロオドル仕事づくりを』『若者が溢れる街にしたい!』というコンセプトのもと、新規事業開発や採用人事コンサルティングなどの活動をしている、ローカルベンチャーです。
ローカル起業を志す仲間と出会えることを心から楽しみにしております。
ご応募、お待ちしております。

”地方だからできること”を仲間とともに考えませんか?

前回、応募多数で好評だったトヨオカアイデアキャンプ。今年も開催いたします!!

地方が注目される現代。忙しいこの日本社会の中で、地方移住は新しい人生観に出会うターニングポイント。地方には仕事がない、とよくいわれますが、この兵庫・豊岡エリアにはまだまだ活かしきれていない資源や今後も残していきたい文化が多くあります。
トヨオカアイデアキャンプはその地域課題をリアルで感じ、新しいビジネスチャンスや暮らしの未来を考える、体験型プログラムになります。

このプログラム期間中、参加者の意向に合わせて、地域学習や周遊、研修をコーディネートをし、地方ビジネスを共に考えていきます。またアイデアに合わせて、ゲスト講師にもサポート頂きます。

昨年の合宿は、
・豊岡鞄職人による鞄の歴史と製造現場を学ぶ
・地元産品が集うファーマーズマート「たじまんま」にて地域産品の観察
・商店街活性化を図るイベント事業者の活動事例
・ミニシアター「豊岡劇場」を盛り上げるのアイデアソン
・ソーシャルビジネスやアウトドア事業を手がける市議会議員からビジネスのヒントを学ぶ
など、参加者の趣向に合わせて、プログラムが実行されました。

今年は上記のようなフィールドワークに加えて、オンラインセミナーやオンライン相談会の機会を拡充し、精度の高い事業づくりの伴走支援をいたします。

『地方移住を考えたい』『志が共鳴し合う仲間と出会いたい』『現地らしい食や自然や文化に触れてみたい』
抱えている思いをトヨオカアイデアキャンプで体験してみませんか?

あなたの『アイデア』→『具体的なプラン』に昇華させるお手伝いをします!

・すでに地域を盛り上げるアイデアを少しでも思いついている方
・地域おこし協力隊に興味がある、話を聞いてみたい方
・豊岡市という地域をもっと知りたい方
※「豊岡市ではない地域に居住していること」が必須条件となります。

こんな方に出会えることを期待しています。

合宿は計2回実施(9月上旬、11月上旬)
現地での交通費、宿泊費は全額負担します。
※現地までの往復に要する交通費・旅費は自己負担になります。

宿泊先は観光名所である『城崎温泉』のゲストハウスなどを予定。
期間中はフィールドワークを楽しみつつ、豊岡の魅力も存分にお楽しみいただければと思います。

*応募は『株式会社モアカルへのメッセージ→Googleフォームのご案内』にて受付しております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年09月01日~ 2023年11月06日

所要時間:2泊3日の合宿 × 2回 を予定。 

費用:無料(現地での交通費、宿泊費は全額負担します)

定員:6 人

最小催行人数:4 人

集合場所:豊岡駅

解散場所:豊岡駅

スケジュール

①8月中旬 キックオフミーティング(オンライン)

②9月1日〜3日 合宿1回目
1日目 豊岡駅集合
→※フィールドワーク実施
→夕食
→豊岡市内に宿泊

2日目 出発
→※フィールドワーク実施
→昼食
→ゲスト講師を招いて研修
→夕食
→豊岡市内に宿泊

3日目 出発
→中間発表会
→解散

③9月後半 ゲスト講師を招いてオンライン研修
※期間中はオンラインのメンタリング・事業相談会も随時実施いたします。

④11月3日〜5日 合宿2回目
1日目 豊岡駅集合
→※フィールドワーク実施
→夕食
→豊岡市内に宿泊

2日目 出発
→※ゲスト講師を招いて研修
→昼食
→資料作成
→夕食
→豊岡市内に宿泊

3日目 出発
→最終発表会
→解散

※フィールドワークの行程は参加者のアイデアや希望に合わせて、コーディネートいたします。

株式会社モアカル/豊岡市役所
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
豊岡市
moacal inc.が紹介する豊岡市ってこんなところ!

豊岡市は、兵庫県の北東部に位置し、日本海に接していて自然豊か、かつ兵庫県北部で最も人口が多く、地域経済産業の中心となっている、海あり、里山あり、街ありと多様な生活環境があります。

コウノトリ悠然と舞う豊岡市の自慢は、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石そば、出石城下町、たんとうチューリップまつりなど、多様で豊かな地域資源と、それらの魅力を最大限引き出すことができる面白くて熱い人たちです!!

移住ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」にいろんな魅力をギューーーっと詰め込んでいますので、ぜひご覧ください!!
https://tonderu-local.com/

moacal inc.
株式会社モアカル
20代メンバーが中心の豊岡市発のローカルベンチャーです。 『地域にココロオドル仕事づくりを』をコンセプトに、全国向けの新卒採用支援や地元企業の経営サポート(福利厚生、採用支援、マネジメント教育支援、施設運営サポート)、また行政と共に起業家創出プログラムやイベント開催など幅広く活動しています。
88
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!